このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ご飯のおかずになる美味しい焼き魚といったら、なんでし

ょう?レシピといってもなんなんですが(笑)。

わたくしは、「味の開き」などすきですがわけありで

我が家ではつくれません。

サンマの塩焼きにカボスかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

kouraさん、こんにちは



sdarusunの紹介してくださった「たかべ」と言うお魚
私も知りませんでした、気になって調べて結果
春と夏の間のお魚なんですね。
http://www.izu.co.jp/~p-boo/sea/index.html
http://www.izu.co.jp/~p-boo/sea/takabe.html

調理後の写真も見付かりました
≪たかべの味噌焼き≫
レシピはありませんが普通に味噌漬けにすればいいかも知れませんね、
白身のお魚なんですね。
http://www.kanapure.net/atugi/isoya/5.html

焼き魚では有りませんがレシピもありました
≪たかべのピーナッツ入り炒め煮≫
http://gr11.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&smal …

≪さばの香草グリル≫イタリアンでちょっと手がかかりそうですが
美味しそうですね。
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0157.html

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/recipe/0157.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
うわ。
たかべ。ってこのようなもの。
まったくしりませんでした。
さて、都内でもてにはいりますかしら。

おもしろそう、おいしそうですね。
kotokoさんありがとうございます。ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/08/30 13:42

>都内でもてにはいりますかしら。



麻布十番の魚可津さんに問い合わせれば手に入るかも知れません。
『魚可津』 電話03-3401-8272
営業時間 AM8:00~PM7:30
定休日 水曜日

但し、これは3年前の記事なので今は判りません。
価格も結構良いみたいですね。
http://www.1101.com/bucho/1998-07-02.html
     

参考URL:http://www.1101.com/bucho/1998-07-02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
『魚可津』 電話03-3401-8272
ありがとう、ございます。
ほんとうに、価格もよろしいみたいですね。
kotokoさんありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 16:53

美しさを追求するのであれば.以下の焼き方?があります。


1)魚を皿にのせ.蒸す
2)焼きこてで.焼き目をつける

これは.型崩れしません。焦げ目は人がつけますので.見た目優先になります。

フライパンやグリルを使うのではなく.オーブンで低温で焼くと.焦げ目がつきにくく.見た目がきれいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「焦げ目は人がつけますので.見た目優先になります。

フライパンやグリルを使うのではなく.オーブンで低温で焼くと.焦げ目がつきにくく.見た目がきれいになります。」
うーん。こげめ、の勝負か。
焦げ目。焼具合。うーん。
奥深いです。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 13:40

kouraさん、こんにちは



焼き魚で一番簡単なのが、なんと言っても干物でしょうね、

中でも、縞ホッケの干物、大きすぎてグリルには半分しか入らないけど
美味しいから良く食べます。(勿論冷凍物ですが)

ししゃもも干物かな?急に小さくなりますがこちらも冷凍ながら美味しい。

生の秋刀魚は塩焼きが一般的ですが、香味焼きも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ

あーっとわすれてました。
ほっけ、おいしいですよね。
北海道でいただいた、採れたての、ほっけのヒモノ(????)大変おいしかったです。
そうですよね。
ほっけ、・・・・すっかりわすれておりました。

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 17:28

焼き魚何でも好きです。


鯖の塩焼き、金目鯛の塩焼き、鯵の塩焼き、たかべの塩焼き何でも美味いです。

これからは秋刀魚の塩焼き大根おろしでですね。

たかべ、つて魚知ってますか、伊豆近海でしか捕れないないそうです。欠点は
固い小骨。

「味の開き」は鯵の開きではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たかべ、つて魚知ってますか、伊豆近海でしか捕れないないそうです。欠点は
固い小骨。 」
たかべ?しりません。すみません。いなかものなもので。
ただきいたことあるような??

地魚っておいしいんですよね。

「味の開き」は鯵の開きではないですか>>>
そうですそうです。
あわてていますので。すみません。
でも要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/08/26 17:30

ご飯のおかずになると言ったら、塩くじらでしょう…って、魚やないやんけ!手に入りにくいし。


じゃあ、鰻の蒲焼き!…ご飯との相性は抜群だが、これも反則気味。

それなら、サケ・マス科の淡水魚の塩焼きはどうでしょう?ニジマス、イワナ、ヤマメ、アマゴ、ヒメマス等。強めに塩をして焚き火や囲炉裏で焼くと美味しいったらありゃしない。ご飯もすすむが、酒もいける。…ちょっと手に入りにくいかな?ニジマスは比較的手に入りやすいですが、それでもあまり普通の魚屋さんでは見かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニジマス、イワナ、ヤマメ、アマゴ、ヒメマス等。強めに塩をして焚き火や囲炉裏で焼くと美味しいったらありゃしない。」

かわざかな、ですね。
てにはいるといいな。
てにはいるといいな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 17:32

やっぱり、鰯でしょう!


生でも良し、丸干しやめざしもいいですよね。

我が家は焼き魚好きです。昨日は鰯で、今晩はサンマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、鰯でしょう!
生でも良し、丸干しやめざしもいいですよね。
やはり鰯ですね。
うーん。
イワシ科のさかな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:57

油ののった『塩サバ』ですね。



大根おろしと醤油でいけば、御飯がガンガンいけます!
骨の周りについてる薄い肉が美味しかったりします。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサバはやおてもおいしいか。
大根おろしは必需品ですよね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:04

さけのちゃんちゃん焼きなどはどうです?北海道の料理かな?半身の鮭をフライパンで焼き、ひっくりかえしてからその周りにキャベツ・人参・もやし・しめじ等を好みの大きさに切ったものをおき、アルミホイルをかぶせ蒸し焼きにし、みそ・みりん・酒を合わせた調味料をかけて食べるものです。

おいしいですよ。キャンプとかにもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さけのちゃんちゃん焼きなどはどうです?北海道の料理かな?半身の鮭をフライパンで焼き、ひっくりかえしてからその周りにキャベツ・人参・もやし・しめじ等を好みの大きさに切ったものをおき、アルミホイルをかぶせ蒸し焼きにし、みそ・みりん・酒を合わせた調味料をかけて食べるものです」
うーん。バーベキューてきでいいですね。
ちゃんちゃんやき。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:03

私は、カド焼が好きです。


カドとは、ニシンのことです。子持ちのニシン(うちでは頭を落とします)をしっかり塩を振り、隠し包丁をいれて焼くだけです。皮まで美味しいですよ。
ただ、骨が硬いのが欠点です。

kouraさんは色々な料理のレシピを探しておられるようですが、味の素のHPにかなりたくさんのレシピが載ってますよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カドとは、ニシンのことです。子持ちのニシン(うちでは頭を落とします)をしっかり塩を振り、隠し包丁をいれて焼くだけです。皮まで美味しいですよ。
ただ、骨が硬いのが欠点です。 」
これはおいしいでしょうね。

「kouraさんは色々な料理のレシピを探しておられるようですが、味の素のHPにかなりたくさんのレシピが載ってますよ。」要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空パックと熱殺菌処理について

佃煮や煮豆などを真空パックし、販売しようと考えています。知人から、真空パック後に熱殺菌をしなければいけないと聞いたのですが、真空パック後の熱殺菌は必須事項なのでしょうか?市販されている真空パック商品を見ると、熱殺菌の表示のあるものとないものがあるようなので、ぜひ教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

おそらく、真空パック後の熱殺菌は、必須ではないと思います。
ただ、保存期間をある程度長くするために真空パックするのであれば、殺菌した方が良いと思います。加熱調理して作った食品でも、無菌状態で真空パックするのは難しいため、保存中に菌が増殖して食品を腐敗させてしまう可能性があります。
また、食中毒の原因である菌の中にも真空状態を好んで生育する菌もいますので、食中毒を予防するためにも殺菌することをお勧めします。

Qサンマの塩焼き

サンマがとてもおいしい季節です。
私は塩焼きが一番好きですが、特にワタも一緒に焼き
あのサンマ自身の焼けた脂が染みこんだほろ苦いワタがたまりません。

ところで、頭側に一番近いワタを食べ始めると必ずと言っていいほどに
直径5mm前後のウロコが結構な数が混ざっています。

今までは、エラの所から食べ始めるときにウロコが混ざったのかなと、
漠然と疑問も無く食べていましたが、
ふとサンマのウロコはこんなにでかくは無い!と最近気づきました。(汗
あれはいったい何なんでしょうか!?餌にしては薄くて硬いような・・

お解りの方是非ご回答お願いします。

注)実は本日も食したのですが今回はワタ全体にまで混ざっていました。
 
  
  

Aベストアンサー

さんま漁は棒受け網漁という手法が主流だそうです。
棒のついた網を使って水揚げするのです。
光に集まるサンマの習性を利用します。
そして網をあげる時にパニックに陥ったサンマが暴れます。
すると剥がれた仲間のウロコを飲み込んでしまうのです。
網の中に他の魚が混じることもありますから他の大きな魚のウロコを飲んでしまう事もあるでしょう。
それがワタの中に溜まるのです。

Q肉を真空パックしたいのですが

真空パック専門店みたいなのやそういうものを売っているサイト知りませんか?
真空パックして冷凍して、親戚に送る、というような感じです。

Aベストアンサー

家庭用真空パック器は既に回答が出ていますように幾らでもあります。ただ、真空パックされる肉において、肉汁或いは油水分等を多く含む肉を真空パックされる場合には、真空パック器内に肉汁或いは油水分等を極力吸い込まないように注意書きされています(フィルターや機械を掃除する必要があるため)。
この点、下記は肉汁或いは油水分等をいくら吸い込んでも構造上全く問題ありません。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara

Q【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。

キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。

なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか?
またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

食後にフライパンに緑茶を少し入れて弱火でからいりします。部屋中ほうじ茶のようなよい匂いになります。しばらくしてその匂いが消える時に一緒に魚臭さも消えています。お茶はお湯を注いで飲んでますが、一度火が強くてちょっと焦がしてしまった時はティッシュに包んで靴の中に乾燥剤代わりに入れました。

Q主婦の方で真空パック器を使ってる方みえますか?

食材を長期保存するために真空パック器が良いようですが。
手間やコストはどんな感じでしょうか?
オススメの真空パック器があれば、それも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空パックしてますよ。
冷凍保存するお肉やお魚などをよくパックしています。冷凍焼けも防げますし、味付けしてからパックすることも出来て良いです。
パックしたものを、そのままレンジや湯煎できる物がオススメです。
我が家で使っているのは、真空パックんというのです。
http://koubin.com/shinkupakkun/lp/

他のオススメはこちらにあります。よければご参考に。
http://hikaku-payg.com/230

Q焼き魚

フライパンで焼き魚を上手く焼く方法は?
1ルームマンションで、電気コンロなんですが、焼き魚が食べたくても電機コンロでは上手く出来ません。何か良い方法は有りませんか?
(卓上の”両面ロースター”は有りますが、掃除が大変であまり使っていません・・・。)

何か案が有ったら教えて下さい、ペコリ。

Aベストアンサー

油を引かず、フライパンにオーブンペーパーを敷いて焼いてみてください。
事前に塩をふり、余分な水分を抜いてから焼くとかりっと焼けます。
後始末も楽ですよ。

Q真空パックできない?

カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。
無謀にも真空パックの機械を作りました。
チャンバー式で、ポンプは排気速度1500L/minの大きいものを使いました。
そこで、ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。
なぜでしょうか?
取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。
そのあたりが原因でしょうか?
袋は真空用のものを使っています。
シールは完璧にできております。
ご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。

直結型油回転ポンプですと恐らく到達真空度は0.5mbar程度と思います。(ロータリーベーン1段型の場合)
「真空計では-710mmhg(≒67mbar)」はやはり相当大きな漏れがあると思います。
ただし、真空パック品の見た目の真空度はパックする品物に大きく影響され、この程度の真空度でも充分な真空度に見える場合もあります。
食品の真空パックですと、液物の場合は概略15~20mbar、ハム等の場合は2~10mbar程度が代表的な真空度と思います。

>ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。

-710mmhgで真空包装された袋の中にはもともとの空気の(760-710)/760×100≒6.6%は残っているのですが、ぬいぐるみのようなものは中に多量の空気を含むスペースがあるので、この残っている空気が品物の中に隠れて充分に真空パックされているように見えます。
一方、品物の中に空気を含むスペースのない硬いものを真空パックすると、袋の中に残った空気は隠れる場所がないのでそのまま硬いものの周囲に残りますので見た目かなり甘い真空パックになります。
同じ大きさの通気性のない材料と通気性のある多孔質材料で真空パックの比較テストをすれば、この辺の所がよく見えると思います。

>取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。

直結型油回転ポンプですと恐らく到達真空度は0.5mbar程度と思います。(ロータリーベーン1段型の場合)
「真空計では-710mmhg(≒67mbar)」はやはり相当大きな漏れがあると思います。
ただし、真空パック品の見た目の真空度はパックする品物に大きく影響され、この程度の真空度でも充分な真空度に見える場合もあります。
食品の真空パックですと、液物の場合は概略15~20mbar、ハム等の場合は2~10mbar程...続きを読む

Q焼き魚

魚を焼く時に油をひかずフライパンで焼いています。
魚焼きグリルは洗うのが面倒だからってだけなのですが。。
これって魚の味が落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

30代女性、母方の実家が漁師です。
家に魚を焼くためのグリルが二台、オーブンが一台あります。(親がものすごく魚好きでして…)

うーん、1の方と意見が異なってしまうのですが、私としては魚焼きグリルの方が美味しく仕上がるなぁと思います。
むろん、料理の腕などにもよるかもしれませんが、グリルを使うと、余分な油がぽたぽたと下に落ちる為、身が引き締まり、直火になるため、焼き上がりがパリッと仕上がります。
特に違うのは魚の身の食感かなぁと思います。無駄な油や水分が抜けて、ほどよく身が引き締まった味わいが出るのがグリル(直火焼き)です。特に養殖魚だと油分が多いので、違いが天然物よりハッキリと判ります。

実家が漁師なので、当然、漁師の知り合いも多いのですが、フライパンで魚を焼くという話しは聞いたことがありませんねえ…。
もちろん、ムニエルなどをするときはフライパンを使いますが、それはそういう料理ですしね。
ちなみに塩漬け魚は普通にフライパンで焼くことも多いです。あれは生じゃないので。

Q家庭用真空パック機について

市販のポリ袋でもパックが可能な真空パック機を探しています。
商品名などご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

参考まで
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/1539775.html

Q焼き魚が食べたい時は?

さんまのシーズンが始まりました。
そこで、教えて下さい!!
最近引っ越しました。これまでグリルつきのコンロだったのですが、新居ではグリルなしのコンロが元々ついてました。
どうしても焼き魚を食べたいのですが、わたしが思い付く方法としては
(1)網をかってコンロで焼く。(煙が心配)
(2)レンジで焼く(ニオイがつくのが心配)
(3)フライパンで焼く
です。
他に方法がありますか?
また、(3)の方法は試したことがありませんが、イメージ的に焼き魚というより「ソテー」といった感じになるのかな・・・・と勝手に
思っています。
フライパンで焼く場合「こうするとおいしい焼き魚になるよ」というアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっている「両面魚焼き機」とは、以下のURLにあるような「フィッシュロースター」だと思います。
(URLはヤフーショッピングの ホーム > 電化製品、カメラ > 家庭用電化製品 > 調理器具 > フィッシュロースター  です。)
これなら、魚焼き専門のもので、遠赤外線とか使っていて美味しく焼けると思いますよ。
私はグリル付きコンロなので使った事はないですが.....
値段もそんなに高くないですし、置く場所さえあれば検討なさってはいかがでしょうか?
電気屋さんでも売っていると思うので、見てみてください。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?R=electronics/consumer_electronics/kitchen_appliances/fish_roaster&J=%c5%c5%b2%bd%


人気Q&Aランキング