プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの映画やニュースで「第一級殺人」という罪名を聞きました。
「第二級殺人」とか「第三級殺人」という罪はあるのでしょうか?
あるとすれば、一級と二級の違いは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLに詳細が乗っていたので孫引き。



1.「First Degree Murder」 (第一級殺人) - 予謀をもって行われた不法な殺人で、簡単に言うと計画性のある謀殺である。第一級殺人は一番の重刑で、計画性のある殺人の中でも特に悪いケース、例えばレイプや放火などの他の犯罪を犯している最中の殺人や、複数の同時殺人や、または高度な危険を有する行為で人を殺した場合などに適用される。この犯罪に対する一般的な刑罰は、死刑宣告や終身刑(保釈の可能性なし)などである。

2.「Second Degree Murder」 (第二級殺人) 計画性のある殺人でも、上記の第一級殺人の条件を満たさない場合に適用される。この犯罪に対する一般的な刑罰は、25年程度の禁固刑や終身刑(保釈の可能性あり)などである。

3.「Voluntary Manslaughter」 (故意故殺) 計画性のない殺人で、恋人や夫婦同士の感情的な喧嘩の末の殺人や、挑発を受けて激怒状態で行われた故意殺などを指す。この犯罪に対する一般的な刑罰は、10年~20年の禁固刑である。

4.「Involuntary Manslaughter」 (非故意殺) 計画性はなかったが、暴行行為の中で人命を軽率に扱ったような場合に適用される。加害者が人命が危険にさらされていることを認識していながら止めない場合や、暴行行為を早めに止めておけば防げた殺人の場合など。殺人罪の中では一番軽く、一般的な刑罰は、3年~8年の禁固刑である。
以上引用。

1-2が謀殺で一級の方が犯情が悪いもの
故殺が殺意があって計画性のない殺人(カッとなって刺しちゃったとか)
4が傷害致死乃至未必の故意による殺人と言った所でしょうか。
9類型は日本語のネットでは出てきませんでした。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/otowa1962/c/fc998c8b81ec53 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本だと同じ殺人でも、アメリカだと罪名自体が違うのですね。
参考URLのどの辺を見たらよいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/02 10:16

#2です。


参考を間違えていたようです(今まで確かめなかった)
申し訳ありません

1月11日(金)サンノゼは晴れ
をご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koki_terui/Tozaihonpo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 20:30

州によって異なるのですが、一般論として


強盗、放火、毒殺など高い計画性を持つ第一級と計画性の低い第二級、計画性のないものに分かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!