柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Virtual PC 7はどの程度使えるのでしょうか。
スピードが一番気になりますが、その他には、Win環境からメールを送ることもできるのでしょうか。またその場合はMacのデータとしてではなく、あくまでもWinのデータとして送られるのでしょうか。
Windowsの人とのデータのやり取りでCadデータがうまく読み込んでもらえないでいます。(DWG、DXF)
iMac FP/G4 800です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> Pentiumの性能(スピード)はちょっとわからないですが、1.8GHz G5のiMacですとかなり快適になるのでしょうか。

MacのCPUのクロック数が高くなれば、それに比例して速くなります。

> また、オフィスでしたらどんな感じでしょうか。

Microsoft Officeは、Mac上でもWindows上でも使ったことがないのでわかりません。しかし、別の尺度として次のような割り切り方をすれば、トラブルの元にもストレスの元にもならないのではないかと思います。
(1) 実務的な作業(ジャンルを問わず、なにかファイルを編集して作成する作業)はいっさいしない。
(2) 必要に迫られたことを、やむにやまれずやるという局面に使用を限定する。
実務でVirtual PCを使いたいという方に対しては、いままで「悪いことはいわないので、中古でいいからPCを買いなさい」とアドバイスするようにしております。
    • 0
この回答へのお礼

度々、丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。
いろいろと自分の考えを整理してみます。

当方G4_1.25GHz_OS10.3.8、メモリ768MでVPC7 with Xpを使ってます。

VPCには384Mのメモリを割当

> Pentiumの性能(スピード)はちょっとわからないですが、1.8GHz G5のiMacですとかなり快適になるのでしょうか。

当方の環境では
IEの立ち上げにもかなり時間を食います。
再起動をかけると完全起動には5分くらいかかります。
もっともVPCにはステータスの保存という機能があるため再起動しなくていい場合もありますが
ウィンドウズアップデートなども頻繁にあるため再起動は結構してます。
システムのプロパティでは829MHzと出ていますがとてもそんな速度はでていないです。
グラフィックアクセラレーターがVPCでは無効であることもかなりきいているように思います。
iMacG5_1.8Gなら私の倍近い能力を発揮すると思いますがそれでも多分重いでしょう。
やはり主用途は確認用途になると思います。
ただ、メモリをもっと沢山割り当てられればもう少しましになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

mizu_atsuさん ありがとうございます。
具体的なお話で大変参考になります。
>再起動をかけると完全起動には5分くらいかかります。
むかしのSoft Windowsなどは最悪だったのでしょうね。
>iMacG5_1.8Gなら私の倍近い能力を発揮すると思います
今まで、15年以上Macを使っています。近々17インチのパソコンに切り替える予定が有り、Win機の購入を検討していたのですがやはりMacが捨て切れないでいます。
Macでは仕事に支障が出てきているのも事実なので、もう少し頭を整理してみます。

Virtual PC 1.0からのユーザーです。

バージョン7も使っています。

> スピードが一番気になりますが、

Pentium 120MHz、そんな感じでしょうか?CADソフトをインストールして使用することは無理だと考えるべきです。

> Win環境からメールを送ることもできるのでしょうか。またその場合はMacのデータとしてではなく、あくまでもWinのデータとして送られるのでしょうか。

Virtual PCはWindows OSのエミュレーターでなく、PC AT互換機のエミュレーターです。Windows OSはMicrosoftのパッケージ版をインストールして使用することができるくらいの互換性をもっています。
ネットワークに関しても、Virtual PCは「ネットワーク共有」と「バーチャルスイッチ」というふたつのモードを持っていますが、バーチャルスイッチのモードだと、ネットワークの外のWindows PCからVirtual PCの中のWindows OSと直接ファイル共有ができますし、Virtual PC内のWindows OSから直接インターネットに接続することができます。
半面、Mac OSとVirtual PC内のWindows OSとは、アイコンのドラッグ&ドロップでデータのやりとりができるという簡便さを持っており、使用する価値が高いと思われます。

> iMac FP/G4 800です。

Virtual PC内のWindows OSでCADソフトを動かそうと思わない限り、問題ないと思います。

この回答への補足

harawoさん 夜遅くにありがとうございます。
親切な回答で非常に助かります。
Pentiumの性能(スピード)はちょっとわからないですが、1.8GHz G5のiMacですとかなり快適になるのでしょうか。
また、オフィスでしたらどんな感じでしょうか。
今は、2001personalを使っていますが、20年前のMacを使っているような感覚で一服しながら仕事をするような状態です。
よろしくお願いいたします。

• 0