プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店はランチが11時からなのです。その前の時間帯はモーニングです。しかし10時30分前に子供2名と大人2名で来られた方がメニューを注文されましたがそれはランチのメニューだったので、すみません。ランチは先にセットのドリンクは出せますが食事自体は11時からなのでもう少し待ってくださいというとじゃあ帰りますとのこと。水を出してるしこちらもそれは困ると言うことで遅くはなりましたが出しました。ほんと信じれない。死ね、そんな親子と思います。みなさんと飲食の接客中に言われたイライラした言葉教えてください!!

A 回答 (5件)

店をやめてどこかで修行したらどうですか


批判が多いからお礼もしないようだし、もうみてないかもしれませんが

最初からみてますが
親が手伝えなくなったからどうしようとか
小物どっちにしようとか
お弁当についてとか
商品の数の出し方から
客が長居する、長話に付き合わされる
なんでもかんでも素人数人の意見しか来ないにネットで聞いて…
経営者としてどうかなって思うし
批判されれば反論か無視

メニュー繋がって出してる店も多いですよ、って
あまりに幼稚でなんの改善にもつながらないよ

店開く準備で動いてたのが二十歳でしょう?
せいぜいまだ22、3かそれ以下
料理の資格はあっても
経営のノウハウや客あしらいのノウハウは全く持ってない素人

苦労して融資とったわけでも、資金ためたわけでもなく
親の金を簡単に借りてオープン

まだ自分で運営する力がないのにオープンしたからだと思います
ノウハウも経験値も覚悟も足りないのでは。
親が連れてきたアドバイスの人はうざがるし
普通はスポンサーや株主は無視できませんからね、わがままだなと思ってみてました

客がムカツク!共感してよ!でとどまるなら
ただのアルバイトの考え方です
普通ならメニュー指摘されれば変えようって考えるし
そういう客をどうするかのルール作りを考えます

雇われ店長なら、これでクレーム来たらメニューが一枚だから~他の店もだから~
なんて言ったら上から怒られますよ

大手ならあなたが数年で経験したトラブルは
長年&たくさんの店舗から上がってきて改善を繰り返した
経験値と知恵の宝庫で、それをもとにマニュアルが作られてます
そういうところで修行したらどうですか?

親金でも頑張って向上してるなら応援したくなりますが
愚痴とネットで相談、意見にすら反論じゃ…
結局金持ちのお嬢さんの道楽かって感じ

こんだけリアルタイムで相談して、県名もわかってたら
身バレしてる可能性や
あなたの店の圏内の人や客がみてる可能性もありますよ?
回答しなくてもROMしてるひとは結構いますからね
よく悪口かけるなぁ…
ケーキ単品の客は迷惑ともいってましたね

飲食店では注文した時点での契約が成立になりますが
お水は客が来店した時点で勝手に店が提供するサービスじゃないんですか?
注文より先にお水を出すのはお店が勝手に決めてることでは?
それを理由にキャンセルできないとしたら(キャンセルですらない)
あなたの方が法的にはまずいのではないですかね。
他のかたも書いてますがぼったくりバーの手法じゃあるまいし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水一つにもお金かかってます。
無料じゃない。
そんなのバカでもわかるような話をするな

しかもどこの話のお店をしてるのか訳分かりませんが勘違いなのでは?

お礼日時:2021/07/14 11:04

時間の前にメニューを置くからいけないと思うけど。


どこの店も、モーニング時間にはランチメニューは置いていません。
なので、あなたが悪い。
置いてあるから注文しただけです。
客に対して、死ねなんて思う自体、接客は向いていません。
多分ブロックするんだろうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全部は知りませんよ
おいてるカフェもありますし全部回るわけないので
なら答えないでいいのでは?そう思うなら

お礼日時:2021/07/14 11:03

そういう店多いですよじゃなくて


そんなに腹立つ上に水出したらキャンセルも不可で
他人の死を願うぐらいムカつくっていうなら
これからは分けるようにしたらどうですか?
トラブル防止のための具体的改善は業務では常識ですから。
気にならないなら一緒のままでもよいでしょうけど
ランチメニューは別になってる店も多いですよね?
ファミレスでもカフェでも純喫茶でもレストランでも…
特にランチなどは季節なとでも工夫をこらしたり変更多い店もありますし。
逆に朝はモーニングメニューだけを置くようにするとか。
そういう店もたくさんありますよ。

すぐに変えられないなら、メニューお出しするときに
こちらは11時からのオーダーになります、ただ今はモーニングのみになります
っていうようにするなど。
リスク回避をするしかないでしょう

そもそもトラブルある度にネットで質問したり愚痴言ってるけど
やっぱり経験が浅いまま開業したからてのもあるんじゃないですか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは言ってますけど何か?

お礼日時:2021/07/14 11:01

まともな店なら11時以前はランチメニューを置きませんね。


水を出したから何か喰らえではボッタクリ商法ですね。

>死ね、そんな親子と思います。
はい。
糞店と糞接客のあなたも「人を呪わば穴二つ」ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メニュー表は繋がってるため、時間帯ごとになくしたりが難しいですね
結構そういう店多いですよ

お礼日時:2021/07/11 21:14

水は出してても帰ってもらえばよかったのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう思いましたが、今回は特別に引き受けました。当たり前のような態度にまた腹が立ちます笑

お礼日時:2021/07/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!