自分のお店を開く時の心構えとは? >>

アルカリホスファターゼ(ALP)には骨芽細胞由来のものがありますが、骨粗しょう症ではALPは高値となるのでしょうか?それとも逆に低値になりますか?

A 回答 (1件)

骨粗しょう症の診断条件は、血液カルシウム,無機リン、ALPはすべて正常範囲内にあることなので、骨粗しょう症では血液中のALPは上昇も下降もしないです。

血中ALPが明らかに上昇している場合は骨軟化症などが考えられます。
    • 11
この回答へのお礼

早々の対応、有難うございました。助かりました!