色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

これはみっちり5年間ブラックリストにいらられているのでしょうか?

もっているカードは

三井住友VISAとJCBカードです。

3年前に専門学校の近くのレオパレスのマンスリーを2年契約した際に

200万近くし、分割払いができずリボ払いにしたが

額が大きく返せなくなり、セゾンカードを強制退会で親が返済してくれました。

なぜ200万近くも支払いできたのかしりませんが

返せなくなりブラックリストに入りました。

気になるのは

三井住友VISAとJCBの更新がVISAが今年の12月、JCBが来年の3月なんですが

ブラックだと更新されないのでしょうか?

それとも返済してあれば、5年以内とあるのでもっとはやく削除されるのでしょうか?

あと、テレビでよくクレジットカードや消費者金融で払い過ぎの利息を取り返しますというのをやっていますが

たしかセゾンに30万近い利息を払わされたと思うのですが、一部を取り返したりできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• JCBはちょうど3年前ぐらいに限度額を30万円に引き下げて延滞はないですが、
    更新審査を省くことができるけど、省かずに、する事は結構あるのでしょうか?

そういえばセゾンで事故ったあともJCBの一般カード更新されてましたよ。
    ただ、JCB一般カードはキャッシング枠もかなりあり

セゾンの返済の際にJCBのキャッシング枠ではじめの方が15万借りてかえしたりしてたので、その嫌な思いがあった為、更新されてきたけど昨年の3月の年会費が発生する月にこちらは解約し

JCBの年会費無料のと三井住友VISAの2枚だけ今は所持してます。

たしかセゾンで事故ってる最中にJCB一般カードは更新された記憶があるのですが、
    年会費発生月が3月で

セゾンで12月か1月に約200万決済し
    その翌月から延滞はじめだしたので、

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 03:05
gooドクター

A 回答 (4件)

いわゆるブラック状態は完済から5年間続きます。

「返済してあれば」じゃなくて、返済してなければ何年たっても解除されないのです。
なお、ブラックの人を集めたブラックリストはありません。

ブラック状態だと他社カードも更新されない可能性が高いですが、絶対とは言えません。
割賦販売法の規定で、カード会社は更新時の審査を義務づけられていますが、限度額30万円以下のカードで延滞がない場合は、これを省くことができるのです。(更新審査を省くことができるというだけで、更新審査をしてはいけないということではない)
また、ブラック情報はあくまでも参考情報です。ブラックの人のカードを更新してはいけないという法律はありません。

過払い金は発生しません。
クレジットカードのショッピングの分割払い、リボ払いは、金銭の貸し借りを対象とする利息制限法の適用外なので、過払い金は発生しないのです。
その200万円がキャッシングだったとしても、3年前では既に法定金利内になっているので、過払い金は発生しません。
この回答への補足あり
    • 0

CICのデータは全ての金融機関が利用する信用情報データなので、そこでブラックリストに掲載された以上、5年間は全てのカード会社からオミットされます。

と言うより、現状を顧みる事もせず、未だカードに頼ろうと考えている事がおかしい。あなたのような人がいるからCICは5年間の与信停止を業界各社に公開してるのですよ。
もし明日、あなたに新たなカードが発行されたら、性懲りもなく借金の上乗せする事は間違いないようですね。

カードで金を借りれば、元金以上の金を返さなければならない事、あなたは理解してますか?
    • 0
この回答へのお礼

もし明日、あなたに新たなカードが発行されたら、性懲りもなく借金の上乗せする事は間違いないようですね。  ← セゾンカードの2017年12月だったか2018年1月だったかだと思いますが
その時のレオパレスの2年間の学割マンスリープラン?そんなような名前ので
200万近い額を払った時以外は特に他のクレジット会社では未払いとかはないです、

なぜ200万も上限額があったのかはわかりませんが
月々15万ぐらい払わないととんでもなく利率になることがにきづき
リボで月に15万ぐらいにしたがさすがに学生のみでそんなにはらえなく
セゾンからちょくちょく催促状でて
払えないもんは払えないと無視してたら利息ばかりふえて

親に相談して2018年7月か8月に返済しました。

特に三井住友VISAが上限100万ぐらい、JCBが30万(こちらはセゾンの件のあとに30万に下げたんですが)
特に延滞はないです、あっても問題ない翌日返済(口座に残金なかったなど)程度なので
そんなにクレジットはつかわなく
VISAが毎月3万ぐらい、JCBが1万前後ですから、
記憶にある以上延滞はなかったと思います(翌日のは問題ないそうなので)

でもセゾンの件があり5年残ると
まだ3年ちょいしかたってなくまだセゾンが加盟してるらしいCICという所に
ブラックみたいなデータが残っている状態ですが

CICみると5年「以下」と書いてありますので5年以上削除されない事はないわけですが
「以下」とあるのでもっとはやく削除される事もあるのかなぁとおもいまして。

強制退会となったということは、信用情報に事故として記載されますので、

他のカードも更新されない可能性が高いと思います。
信用情報から削除されるのは完済から5年です。

3年前ではグレーゾーン金利はすでに解消されていますから、
過払いは発生していないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

更新されないとどちらも学生時代の年会費無料タイプで作っているので、おそらく5年経過すれば新たに作れるのでしょうが、そうすると学生枠でなく
一般カードになってしまうので、それが

JCB-Wとかいうのも年会費無料ですが
JCBカードになると年会費とられますし。

まぁJCBは別に愛着ないので更新されないならそのままでいいですが

三井住友VISAはきついです。

こちらは延滞履歴ないですが、他社で強制退会があると

カードつくって7,8年問題なくても更新とか拒否されてしまうのですか?

貴女の場合、リボ払いだったので間違いなく法外な利息を取られています。

なのでテレビCMの弁護士事務所に相談すれば確実に返って来るお金はありますが、大半は弁護士事務所に取られるでしょう。
只、黙っていれば1円も戻っては来ないので相談する価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
あと完済しおわっても5年間残りつづけますか
それとも完済してあれば2,3年とかになりませんか?
CICみると延滞繰り返し強制退会になった場合は
記載期間5年以内とありますが5年ぴったしなんでしょうか?