プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで作成した表で列の項目の多い表はかなり横長になります。

この場合、自分のいま使用しているノートPC(12.5インチ)では、
全画面表示にしても全ての項目を表示することはできません。

それでいくつかの項目を非表示にしまして、
たとえばA~EとP~Rは常に表示、
D~Nは必要に応じて非表示にできる設定にしました。

しかし上記のように一部分を非表示にしていても、
たとえばセルPの途中にウィンドウの端が来てしまって、
Pのセル全体は見えません。

で、Pのセル全体を常に表示しておきたいとおもって、
ウィンドウを左側に寄せ、一時的にセルABCの項目は画面の外(という言い方でよいのかわかりませんが、
ウィンドウの大きさ自体は変えていないのです)、
その状態でウィンドウの右端をドラッグしてウィンドウ枠を広げようとしても、それ以上はまったく広がりません。

そのためPのセル全体を表示させることができません。
縮小表示すればPのセル全体を表示できますが、
こんどは文字が小さすぎて実用的ではありません。

この説明でうまく伝わるのか疑問ですが…。

つまりExcelでは全画面表示時のウィンドウの大きさ以上には、
たとえ左右どちらかにウィンドウ全体を寄せて画面に空きをつくっても、
それ以上はウィンドウ枠は広げられないのでしょうか?

もっと表を広く表示したい場合は、デュアルディスプレイなどで広げるしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウインドウの分割だとウインドウ枠の固定とあまり変わらない画面構成になりそうですが、どうなんでしょうね?



表示⇒新しいウインドウを開く

でもう一つウインドウを開いて並べて表示の方がピンポイントでご希望の場所を表示できそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!
別ファイルにしてしまうということですね。
まるでおもいつきませんでした。
なるべく1つのファイルにまとめたかったのですが、
画面に表示できなかったら作業効率落ちますし、これも試してみます!
質問してみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 13:07

>別ファイルにしてしまうということですね



やってみたらわかると思いますが、別ファイルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いま試してみました。
同じファイルを同時に別ウィンドウで表示、編集ができるんですね!
ありがとうございます。
恥ずかしながらこういう機能があることを知りませんでした。
これで何とか作業できそうです。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 15:35

>それ以上はウィンドウ枠は広げられないのでしょうか?


はい。無理ですね。

こういう場合は「ウインドウ枠の固定」または「分割」を使ってみてはいかがでしょう。
スクロールさせる必要がありますが、分け方によっては特定の列や行を表示したままにできます。
(「分割」で良いような気がします)

・・・

ノートパソコン単体で画面全体に大きな表を全部表示させたいのであれば、
画面解像度が高いノートパソコンに買い替えるしかありません。
 1366×768ピクセル
よりも
 1920×1080ピクセル
の方がより多くの情報を表示できることは分かりますよね。
昨今はWQHD(2560×1440)や4K(3840×2160)のノートPCもあります。

そんなわけで、お手持ちのノートPCで表全体を表示させたいのであれば、
お考えのようにマルチモニタにするしかないと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。
ウィンドウ枠の固定はすでに使っていまして、
分割という方法もあったのですね。試してみます。
お金を貯めてなるべく早めに高解像度のパソコンかモニタを買うしかないと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!