プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラに詳しい方にお聞きしたいです。
カメラ初心者です。
カメラ女子まではいきませんが
Instagramにある高校野球児を撮影したような写真を撮りたいと思っています。
望遠レンズを使って、被写体を大きく捉えたいです。
よくNikon 300ミリ撮影していると聞きます。
とにかく被写体を大きく撮影したい場合
下記のどちらが良いでしょうか。
◾️Nikon D5600 ダブルズーム
◾️SONY α6100 ダブルズーム
実は、予算考慮し色々調べたつもりでSONYα6100購入。
ですが、思っていたような望遠ではなくスマホで撮影するよりは良い感じでした。
一回しか使用していないのですが、NikonD5600の方が中古に買い替えようか迷っています。
どちらが良いと思いますか?

A 回答 (10件)

SONY α6100ダブルズームは、望遠ズームは55~210mmになり、Nikonより望遠は厳しいです。

買い替えも方法ですが、SONYの超望遠ズーム70~350mmの買い足しも1つの方法です。レンズの価格が10万円ちょいしますが、写りは抜群です。α6100を手放すにしても、買取査定は少ないと思います。Nikon D5600のダブルズームの望遠ズームは70~300mmで十分だと思います。ただ、中古にであえるかどうかは未知です。もし、予算が許せる場合は、SONYの望遠ズーム買い足しで済ましたらどうでしょうか。SONY α6100は高速連写秒10コマできます。
    • good
    • 0

Nikon D5600 ダブルズームのT端で300mm。


SONY α6100 ダブルズームのT端で210mm。
アップで撮れるのは、D5600の方だよ。

ただ、スポーツ系となると、プロもハイアマも圧倒的にCanon。
CanonとSonyの絵つくりは同じ傾向なのに対し、Nikonの発色はイマイチ(悪いと言う意味じゃなく、RAW現像での自由度が高い)。
それと、Nikonは会社存続の崖っぷち。まぁ、潰れる事はないと思うけど。

言っとくけど、スキルあっての一眼レフ。
初心者なら、一眼レフもミラーレス一眼も、撮れる写真は同じだと思うよ。
    • good
    • 0

もう買われてしまったので買い替えしかないですが..。


正直この手のダブルズーム付きのカメラはお勧めできません。
何しろズームが2本と言っても中途半端な焦点距離(望遠側が300mm程度)でレンズも暗い(速いシャッターが使えない)です。

スポーツ新聞とかに掲載されている写真はボディだけで50万円以上するカメラでしてレンズもクルマが買えるような価格のおそらく白いレンズ(キヤノンの場合)でしょう。

一眼レフタイプではないですが高倍率のズームレンズを付けたコンパクトデジタルカメラなんかどうでしょうか?

https://www.mapcamera.com/item/4549292119183
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4960759 …
    • good
    • 0

高校野球を撮影したい場合は



どう考えても210mmではたるいです

撮影はレンズ主体ですから超望遠ズーム70~350mmになりますね

先にはミラーレスα7シリーズに進むにもこのレンズの選択が良いと思われます、

NikonD5600の一眼レフシリーズはすでに撤退しています、いまさらという感がありますし
    • good
    • 1

55-210mmのレンズを使っていますか? iPhoneの望遠で換算52mmだから、210mmは換算315mmなので、6倍大きく撮れるはずなんだけどね。



ハッキリ言って、スマホで撮影するよりは良い感じってレベルじゃないなだけどなぁ。

トリミングって知っていますか? SNS、例えばInstagramなら、1080✕1080の117万画素程度で良いから、6000✕4000のサイズを持っているα6100なら、横方向に6倍くらい拡大できちゃう訳です。

Instagramであれば、上記のようにトリミングで拡大出来てしまうわけだから、まずはそれを試してから考える。

それでもやはり満足できないというなら、下記のような望遠レンズを買い足すということも視野に入れる(用途的には、私は不要と思っている)。

https://kakaku.com/item/K0001185650/
    • good
    • 2

カメラ初心者と言うのなら買い替えようが意味はない。


要はカメラを使えていないから「隣の芝生は青い」になってしまう。
α6100を購入したのならそれを使える様になる事です。
撮影できたから「使える」ではないのですよ。
全ての機能はプロでも使いこなせませんので、主に使う機能を使える様になる事です。
買い替えるつもりなら良いレンズを買った方が良い。
初心者なら300mmクラスとなれば三脚も考える。
また、初心者ならホールディングが安定する様にする事も大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えるようになるよう、頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 19:55

これを買うのが


https://kakaku.com/item/K0001185650/
    • good
    • 1

インスタレベルなら今ある機材で


最高解像>トリミングで

長玉は
重い、暗い、的定まらない
それを補うために
重い脚や感度上げたりせねばならない

今シーズンは現行機でしのいで
その性能に飽き足らないなら
どうしてもと言うなら
来シーズンに更新

メーカー、機種が変わると
操作感、重量も異なるので
バリューに囚われず実機確認も重要
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 19:56

そのカメラはデジタル二倍ボタンが無いですかね


420ミリになり悩み解消ですがね
ミラーレスの特権ですわ
自分はそれで使ってます
あとはトリミングでオリパラもバッチリですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者で、説明書を見てもわからない事が多いですが
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 19:50

No.5です。

No.9さんの回答を見て、ちょい検索したら、全画素超解像ズーム(デジタルデータ補間で、画素数を落とさずにデジタルズームする)とデジタルズームが使える機種なんですね。

https://helpguide.sony.net/ilc/1950/v1/ja/conten …

取りあえず全画素超解像ズームの方が良いので、そちらを試してください。トリミングよりは良い結果になります。デジタルズームはトリミングと同じなので、こちらは試さなくて良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して下さり
どうもありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2021/07/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!