プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、中小企業の事業主です。 地域労働組合(ユニオン)って怖いですか?。 一部の従業員へ、強引な配置転換及びに不利益変更(減給)を申し付けたら、ユニオンに駆け込まれました。
会社の就業規則には、配置転換時に賃金の見直しを申し入れする場合があるという記述と設けており、それを根拠に減給を申し渡しました。
しかし従業員からは、労働契約法第九条に違反してると憤慨されました。

【労働契約法第九条】 使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。

来週から、団体交渉が始まりますが、不安で仕方がありませ ん。 何度も同じような質問をして申し訳ありません。ご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (5件)

会社に就業規則があればそのとおりとなります

• 0

私も中小企業の経営者ですが。

労基署ならまだしも、ユニオンに駆け込む様なアホな労働者は、「お好きにぞうぞ!」と思ってますし。
恐らく最終的には、そんな労働者とは労働契約解除に至りますので、「ラッキー!」と思いますね。

「怖い」と言うよりは、「面倒」とか「厄介」なだけです。
従い、「如何にその面倒,厄介を減らすか?」と言う発想で考えます。

一つは、早期に弁護士や社労士を立てて、任せるのが良いです。
そもそもあなたが不安なのは、あなたの経験や知識が少ないからではないですか?
それなら、その道のプロに任せるのが賢明です。

もう一つは、ユニオンとは、少なくとも席を設けての交渉はしないこと。
まあ、初回くらいは応じてやっても良いですが、次回以降は、書面のやり取りにのみ応じることとして、基本は相手にせず、「文句があれば、裁判でもして下さいな」みたいな感じで対応すりゃ良いです。

ユニオン側の狙いは、長ったらしく交渉して、会社側の根負けを狙うとか、会社側に喋らせることで、失言を引き出そうとしています。
だから、まず間違いなく録音してますよ。

そう言う前提で考えて、初回の交渉に臨み、出来れば初回から、弁護士などを立てるのが良いと思います。
    • 0

びびらないことが重要です。

もしも本当に明確に労働法規に違反していれば、団体交渉以前に労基署に訴えを起こしているはずです。
おそらく労基署では門前払い、または判断がつかずに「当事者間での話し合いでの解決を薦める」という結果だったのではと思います。

それで駆け込んだのがユニオンということでしょうから、何を言われても「会社の裁量権の範囲」という回答で良いのではと思います。
    • 0

交渉なので会社潰してでも要求を呑め!にはならないので大丈夫です。

社員が納得したらそれで止まります。

強引に感じられない様な強引な異動が出来なかった事が敗因。
賃金の方は会社都合の異動で下がるとかダメなので、真正直に伝えるんじゃ無くて別の理由が必要だった。
個人の能力が低くても賃金下げられないし。

業績と経営資源、今と将来に渡ってこの様な数字なので異動をお願いし、全社員一律にこのように負担をお願いするしかない、ついては経営者並びに経営陣は、今回、これくらいの減給を行う。とかが落とし所にどうですか?経営側は減給してもやり方はいくらでもあると思います。
    • 0

怖くは無いですよ。

彼等のやり方には限界がありますし。
何度も団体交渉を要求されたり、会社の前でストライキをやられる。
地域によっては自治体からの指導をされることも。

ま、就業規則にあっても会社の都合で、配置転換して賃金を下げるのは違法とも言えますけどね。
    • 0