【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

婚約破棄について
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私には婚約をしていた女性がおりました。
付き合っている期間は一度も喧嘩をした事が無いぐらい相性が良く、自然体でいられる素敵な女性でした。
しかし結婚に向けて話を進める中で、彼女からの要望はたくさんありました。
1、義両親と同居
2、同居に伴い、私が仕事を合わせる事。
3、苗字は彼女側を選択する事(養子ではない)
話し合いの結果、彼女が好きな想いだけで1と2は受け入れる事を承諾しました。
しかし、3に関しては互いに歩み寄る事ができず、答えが出ないまま時間だけが過ぎてしまいました。
相手は一人っ子の長女で私は長男です。
置かれた立場が似ており、話し合いが続く中で、互いに疲れてしまっていたように思います。
仕事に追われ、両親と話し合いを行い、彼女と話し合い。
相手の想い、両親の想い、自身の想いを天秤にかけていましたが、決断しきれませんでした。
周囲に相談するも、条件が条件なだけに誰も応援してくれる声はありませんでしたが、彼女となら幸せになれるのではないか‥という希望も捨てきれませんでした。
しばらく連絡を取らない期間もあり、最終的には気持ちの整理が出来ないまま私が受け入れる方向で無理矢理話を進めようとしましたが、時すでに遅く‥婚約破棄となってしまいました。
相手側から拒否をされ、いまはもう連絡も取れなくなってしまいました。

本当にこれで良かったのかと‥自問自答の日々です。名前に拘ったが故に幸せを逃したのではないかと‥。
たかが名前、されど名前。
自身の苗字にこれ程まで悩むときが来るとは思いもしませんでした。
世間ではよくある話なのかもしれませんが‥。

目の前にある名前の事ばかりで目がくらみ、見据えないといけない新婚生活も考えられず、視野が狭まっていたようにも思います。

2週間ほど時間が空き、今となっては彼女との今後の為に名前も含めて受け入れる心の準備が出来たように思います。
このままでは一生後悔をしてしまいそうで、なにも手につかない日々です。
客観的にみて、私の考えは冷静さに欠けていますでしょうか。
相手の実家に現在の想いを伝えに行くことも考えております。

どうがご意見、アドバイスを頂けないでしょうか。皆様助けてください。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

彼女さんは相手と寄り添う事もする気はなく、自分の思う様にならないと嫌なタイプの様ですし、そういうタイプの女性と結婚したら貴方が苦労する気がします。

今は好きという気持ちがあるから辛いかも知れませんが、こういう女性との結婚生活を考えたら結婚放棄になって正解な気がします。
ここで妥協して彼女の要望を聞いたら、結婚してからもずっと貴方が彼女に合わす様な関係になるでしょうね。
    • 0

日本の社会で 結婚で相手の性になるのは 相手の家に従うことを意味するのだし それ相応な扱いをすべき。

一人っ子同士であれば 貴方の親の面倒も二人で見る 家は別棟を建てる 家庭のことには口出さない 程度は最低 あって当然だろう。

これは 立場が女でも 同じはずだ。

相手がそれだけの条件を出し 家同士もちゃんと式を行い 段階を経てならば 貴方が名前を変えても問題はないと思う。

そうでないなら しきたりや立場を考えない女性側は認識不足であり 身勝手だろう。
婚約破棄もやむなしと思う。

手続きをきちんと踏み 認識を積み上げ 互いに契約を結ぶ事が大切。
愛とか思いとかは 積み上げれば捨てられなくなる。
今後もあることだから 相手の事も考えて 上手くリードするように。
    • 1

結局彼女の要望や願いを言ってますが、その対価は女性な何を支払っているの?

彼方に色々な条件を出した対価です。

逆に言えば他の女性でこの条件を飲む人はいないかと。

俺の家族と一緒に住め
俺の指定する仕事をしろ
自分の苗字を捨て俺の苗字にしろ
俺を養え

対価?
知らん。
あり得ないかと。
    • 2

どうですかねぇ。

最近TVでみる「夫婦別姓婚」のひとつ事例なんでしょうね。
でも、お互いの苗字をどちらを名乗るかって事で
ふたりの「愛」が崩れてしまうのであれば
それまでの「愛」って事なんですよ。

苗字を変えてまで一緒になる覚悟があるか?
って事なんだと思います。
それは裏を返せば自分の苗字が変わるくらいなら
あなたでは無く他の人でも良いって事にもなります。
この人と一緒になりたい
この人との間に子供が授かりたい
まず、2人がこの人じゃないと って気持ちで結婚しないと

結婚する二人が「苗字はあなたでも私でもどちらでも良い」って
スタンスじゃないと意味がないのですよ。

今の状況が主様に取って「Good or Bad」なのかは
わかりませんが 私はGoodだっと思います。
また、一生の後悔は自分が死ぬときにわかる事なのです。
でも、その時はあれはあれで良かったと思えるのですよ。

何億といる人の中から唯一の人を見つける時が
今では無かったと思います。
負の状態は全てが悪い事ばかりでは無いです。
そこにある良い事を見付けて下さい。
    • 1

後出しでそれだけの要求を飲めるなら苗字ごときで悩むのもおかしな話だと思います。

親だって〇〇家がなんたらかんたらとか言うかも知れませんが、そんなの子供が幸せな家庭を築けばそのうち受け止めてくれると思いますよ。

まあ彼女側に妥協は一切する気がなさそうななので、もし復縁することが出来ても結婚後もずーっと彼女の尻に敷かれ続けるいいなりの人生にはなりそうですね。
    • 0

婚約をしていたにも関わらず、

いざ具体的な話になってから、親と同居、仕事を合わせろ(転職?)とか生活に大きく関わる要望を含めて並べ立てるって、
ちょっと卑怯な感じがしますね。
むしろ、結婚したくないがために嫌がられそうな事を並べ立てたんじゃないかと思うほど。
それは置いといて、苗字の件。
時間を置いてみたら受け入れてもいいと思えたのであれば、拒否してた時は冷静さを欠いていたと言えなくもないかと。

要望後出し、
あなたが頭を下げて復縁、
という経過ののちは、
彼女、その親らの尻に敷かれそうな不安も感じます。
当の方々がどういう人か知らないので、あくまで妄想です。
    • 0

理由がなんであれ、無駄に戸籍を汚さなかった事は大きな利点だと

思います。
列記されている問題点、貴方が忍従を強いられる事ばかりですので
破談になった事はむしろ吉事だと思いますよ。

>このままでは一生後悔をしてしまいそうで

いえ、心にイチモツもニモツも抱えたままで一緒になった方が
取り返しのつかない後悔の日常を招いたと思います。
    • 0

もう婚約破棄が確定でしたら、私の意見というよりも単なる感想となりますが、私の感想では1~3の条件の中で、3がもっとも受け入れやすい条件です。

1と2に同意してなぜ3にこだわったのか、理解できません。3って単に呼称だけですよね。質問者さんのご両親もこだわったのでしょうか?

これは個人の価値観の問題なので、それ以上口をはさむことはありません。
    • 0

結論が出たのなら過去を振り返ることなく、心機一転 新たな道に進む事でしょ

ここで戻るって事になれば一生相手の言いなりでしょう
そうなれば、どこまで耐えれるか
    • 0

はい、冷静さに欠けています。

はっきり言って地雷女です。

「苗字は彼女側を選択する事」

これがすべてを物語っています。
離婚することを前提に話を進めてますね。
すべてを彼女に合わせろって言っているものですよ。男のプライドを捨てたら、貴方は障害者と同じですよ。男ではありません。

今は情が残っているから執着心が拭いきれないのだろけど、結婚したら公開の日々ですよ。
死ぬまで、離婚するまで奴隷として生きなければなりません。
女は結婚前後の性格がサイコパス並みに異なります。
一時の感情に流されないようにしましょう。
    • 0