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エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか?

SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか?

また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか?

だれかメットに詳しい方御願いします。

A 回答 (5件)

ARAIがいいと思います。


ヘルメットにはいくつかの規格があります。
一般的にはJIS規格、SNELL規格です。
JISは日本独自の規格で、
自動二輪では最低でもJIS規格をクリアしているものを
かぶっていないと道交法違反になります。
SNELLはスネル財団という非営利法人が定めた規格で
JISよりもより厳しいものになっています。
さらにヘルメットメーカーであるアライが
独自の規格として定めたARAI規格というのがあり、
SNELLよりもさらに厳しい内容になっています。
おそらくARAI規格が一番厳しいので ARAIを買っておけば間違え無いと思います。

ホムセン等で売っている6000円くらいのヘルメットは
JISのみクリアしていると思います。
意外にも一回目の衝撃に対してはスネル規格を
クリアしているものとほぼ同等の衝撃吸収力らしいですが、
2回目の衝撃に対してはほとんど衝撃を吸収しきれないみたいです。
滑ってこけた場合などは まず転んで地面に頭を打つ、
その後ガードレールや縁石などまで滑っていってぶつかる
など 2回以上頭を打つことが多いので ホムセンの安物じゃあんまり安心できませんよね。

唯一スネル規格を通過しているジェットヘルメットはアライのSZです。
値段は高めの3万5千円くらいだったと思いますが、
メットの値段=頭の値段と思えば 高くないでしょう。
ちなみにジェットヘルメットだとこけたとき間違いなく
あごを地面で削ることになるので気をつけてください。
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まずはバイク購入おめでとうございます。



メットについてですが1さんも仰られているように、エリミでしたら
ジェットヘルにこだわる必要は無いと思います。
安全性を重視されるようでしたらやはりフルフェイスでJISやSNELLの規格の通ったものが良いでしょう。

ただしどんなに優れた規格を通したものでも、頭に合わないサイズを着けていたらあまり意味がありません。

特に海外メーカー製のものは日本人の頭の形には合わない物が多いです。
大型店舗で色々と試着されて購入された方がよいと思います。

やはりお勧めはSHOEIとAraiの2社でしょうか。
私の場合は頭が細身なのでAraiの商品が一番フィットします。

私のように細身ならアライ、それ以外ならショウエイでいいと思いますが、上にも書いたとおりに、実際に被ってみて決められるのが一番です。
しばらく使っていると馴染んできますので、ほんの少しだけきつめ(きつ過ぎは禁物)の物を選ばれると良いでしょう。
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エリミV購入おめでとうございます。


2/28にバイク購入で悩んでたのに早いですね~いいことです。
他の方も仰ってますが、メットはJISやらSNELLやらの規格により
その耐久性の格付けがされています。
ただ、あくまで耐久性なので#2の仰る通り、SNELL規格のジェットでも
こけたら顔擦ります。考えただけで恐怖です。
なのでメットとして今のところ一番安全なのはSNELLのフルフェです。
個人的にはエリミVには黒のオフメットが似あうんじゃないかなと・・・あんまり無いけど。

なんにせよメットの安全性はコケた時に問われる物ですから、
一番大事なのはライダーの注意力、精神力です。技術でも規格でもないです。
歩行者信号が点滅し始めてないか、人が飛び出てこないか、
とにかく事故を起こさない事です。お気を付けて!

参考URL:http://as-matsuoka.web.infoseek.co.jp/kanrininim …
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大型店に行かれていろいろ試着されたほうが良いと思います。


当方はメインでショウエイを使用しています。(私の頭の形状では、アライは同サイズでもキツイのでやめました)
規格を通っている事は絶対条件ですが、あとはお好み次第でしょう。
少々高いですが、MOMOデザインのファイターなんてのもお勧めです。(当方も時々使用しています)
エリミネーター400SEに乗るときは、だいたいこのMOMOですね。
自分の好きなデザインで好きな形状のヘルメットを購入するのが一番ですよ。
○○レプリカとかいうデザイン料込みのメット以外は高いものはそれ相応の技術が使われていますので、命の値段と相談してみてくださいね。
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まずは暴言失礼。


アメリカンならジェット、どう考えようと個人の自由だとは思いますが、エリミってマシンは画一的なアメリカンバイクを嫌う人たちが支持しているようなイメージがありますので、無理にジェットと決める事はないんじゃないでしょうか? そりゃレプリカ系の派手なカラーリングが施されたフルフェイスが似合うとは思いませんけど、SHOEIのワイバーン2とか、シンプソンのスーパーバンディットとか、ドラッガーイメージのメットなんかがカッコイイと思います。
あと、AraiとSHOEIは内外装の仕上げも丁寧で綺麗、各部もよく考えられた造りですが、OGKとかHJCなんかは、それと比べてやや劣ります。
1万円以下、もっと言えば2万円以下のヘルメットなどは、命を守る物としては信頼できるレベルではありません。 高けりゃ良いってもんでもないので難しいところですが、まずはショップに行って試着してから決めた方が良いと思います。
個人的にはほぼ100%、SHOEIしか買ったことがありません。 AraiはSHOEIと同サイズでも小さめな造りで、脱着時に耳がもげそうになるのでキライです。 安全性に関しては、両社とも大差はありません。 SHOEIがArai製品ほどスネル規格をパスさせていないのは、審査に巨額な費用がかかるのを嫌っているためで、決して安全性に見劣りがするからというわけではありませんので。
私は現在、X-11とJフォース2を使ってますが、どっちも良くできた製品だと満足してます。
AraiかSHOEIで3~4万円が価格の目安ってところでしょうか。
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Qジェットヘルってどうですか?

普段はフルフェイスのヘルメットで250ccのバイクに乗っているんですが、そのバイクとは別の原付用にジェットヘルを買おうか迷い中です。

そこで質問なのですが、ジェットヘルを使ってる方、使い心地はどうですか?これからの季節寒かったりしませんか?また、おすすめメーカーなどありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。
現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
Jフォースllに限って言えば、シールドが下の方まで延びている大きなものですから、ほとんどフルフェイスと変わりません。 冬は当然寒いんですが、これはフルフェイスでも同じぐらいの感じに思えます。 メットの下にフェイスマスクをするのであれば、ジェットは見た目が怪しくなるのでお薦めできませんが。(笑)
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ちなみに200以上で走っても、シールドが急に開くだとか、帽体が上下に振られるなどの問題はありませんでした。

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ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。
現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
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Qアメリカンに似合うヘルメット

このたびアメリカンのバイクを購入しました。
スズキのマローダー250という
98年に一度だけしか生産されていないものなので
何かと不便はありますが
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来週納車ということもあり
ヘルメット等の購入を検討しているのですが
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どういうものかについて悩んでいます。

フルフェイスヘルメットは一つ持っているのですが
アメリカンにはあまり似合わないように思います。
半ヘルでは転倒を考えると怖くて無理です。

ジェットヘルメット
ストリートヘルメットで考えているのですが、

アメリカンに乗っている方は
どのようなヘルメットを使っているのでしょうか?

できる限り安全で、見た目も悪くないヘルメット
教えてください。
できればHPアドレス等もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度ですが一言だけ。
確かにフルフェイスの方は少ないですし、その理由として似合わないというのもあると思います。白やシルバーだと似合わない感じしますよね。

ただ、私の経験上ですが、フルフェイスでも茶色やマッドブラック(ツヤのない黒です)ですと、違和感はないですよ!
むしろ茶色はカッコイイと感じます。あまり見かけませんし。

しかし、茶色はあまり出回っていないので、探すのに苦労するかもしれません。
愛着をもつために、自分で塗装するのもアリだと思います。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

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もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
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Qヘルメットのお勧めは?新規購入です

ヘルメットのお勧めは?新規購入です

ヘルメットの新規購入を考えている、30代真ん中の男です。
目的は、これから小型二輪AT限定免許取得+取得後そのまま利用です。
ただ、最近までバイク関係に無知だったので、バイク用はSHOEIかアライしか知りませんでした。
最近ホームセンターに出向いて、初めていろんなメーカー品があることを知りました。
とはいえ、どこのメーカーがお勧めで自分にはどれが合うのか、正直な話わかりません。
あくまでデザインとしてのお気に入りはあるんですが…。
もちろん、安全にかかわる部分なのは重々承知はしていますが、購入予定バイクとのファッション性とのバランスなども含めてアドバイスを頂けるとありがたいです。
(ちなみにバイクのボディカラーですが、ブルーを第一候補に、ホワイトも検討中です http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/color/)
大変お手数ですが、ヘルメットに関してコーディネートをお願いしますm(__)m


以下条件(+補足情報)
(1)購入予定:バイク ホンダ スーパーカブ110(新車)
(2)使用目的:通勤(片道15kmの田舎の県道+峠道)と中・長距離ツーリング(片道100~200km圏内)
(3)ジャンル:ジェットヘルメット(シールド付き必須)
(4)質問者の好み(ホームセンターでの価格¥5500とデザインだけ。かぶってみたけどよくわからない)
 リード工業株式会社製 BARTON BC-9 スモールジェットヘルメット(品番BC-9)
  http://www.weblead.co.jp/01-helmet/p-jet-450.html
(5)質問者情報:メガネ着用、183cm、65kg
(6)予算:できれば1万円は越えたくない(今後小学生の子供用も購入予定)

以上です。
よろしくお願いします。

ヘルメットのお勧めは?新規購入です

ヘルメットの新規購入を考えている、30代真ん中の男です。
目的は、これから小型二輪AT限定免許取得+取得後そのまま利用です。
ただ、最近までバイク関係に無知だったので、バイク用はSHOEIかアライしか知りませんでした。
最近ホームセンターに出向いて、初めていろんなメーカー品があることを知りました。
とはいえ、どこのメーカーがお勧めで自分にはどれが合うのか、正直な話わかりません。
あくまでデザインとしてのお気に入りはあるんですが…。
もちろん、安全にか...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ極端な回答も多いようですが
ヘルメット選びの基本は、必要な規格を満たしているかと言う事と
サイズが自分の頭に合っているかどうかです

ホームセンターで売られているヘルメットで問題なのは
ほとんどがフリーサイズだということです
ヘルメットは、サイズの合ったものを使用しないと
本来の性能は期待出来ません

街中で、子供にサイズの合っていないヘルメットをかぶせて
いるのを偶に見掛けますが、とても危険です

1万円~1万5千円くらい出せば、まともなヘルメットが
手に入ると思います
一度バイク用品店で試着してみることをお勧めします
フリーサイズとは、フィット感がまるで違うはずです
別に、有名メーカーである必要はありません
少し、きつめ位で丁度良いと思います

ジェットヘルかフルフェイスかに関しては
一長一短ありますから、一概にどちらがよいと言うのは難しいですね
事故った時には、フルフェイスのほうが安全ですが
ジェットヘルの方が、視界が広いから安全だともいえますから

特に、お子様のヘルメット選びは慎重に!


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