プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前科者を雇ってくれる会社なんか無いとよく言いますが、 なんで前科者ってバレるんですか??
死刑並みの有名な犯罪者でも無い限り
バレない気がするのですが??

A 回答 (11件中1~10件)

秘匿で OK 。

でも犯罪者に限ってそういうところだけ、俺は嘘つきにはなりたくないからとか、自分でいっちゃう。こじれたかっこつけがあるね。
    • good
    • 0

履歴書に書く欄がなくても、前職確認/前職調査で、過去の会社の上司さんに勤務態度や退職理由などを(探偵のように)教えてもらうんです。


聞き方次第でしょうが、愚痴のように、ある事ない事も教えてくれる(笑)
(犯罪関係なしに、喧嘩して辞めるのもマイナスって事。立つ鳥あとを濁さずで円満退社しなきゃ就活は厳しくなるんです)
口を濁せば、何かあるな!と感づく・・・
当然、その上司とは内密に、個人的なやりとりだから(個人情報保護法やプライバシーの侵害なんて事にはならないし)何も問題ない!
本人は不採用理由を知らないまま・・・
つまり、
多くの前科者は、一般的な企業では雇って貰えないでしょう。

勤務出来たとしても、
世の中は狭いもので、どこの誰からか密告してくる人が居るんです。

それでクビになったとしても自業自得
それも含めて、「罰」を受けてる事になるのでしょう。

-----------
>死刑並みの有名な犯罪者でも無い限り
いやいや、
今は、インターネットで名前検索すれば、小さな事件でも出てくるでしょ
世界的には、「忘れられる権利」として、削除される事もあるけど、それをするには裁判で認められないと削除はされません。
ただし、日本の最高裁では、認めないと判決を下したはずです。
    • good
    • 0

ばれるよぉ、前科ってハンデなきゃみーんな犯罪にてを染めるよぉ。

大概ね履歴書に空白の部分があると雇い主ってのは察するわけ。ほんでその履歴書の情報からニュースのあいつだってなったりするわけよねー。インターネットも便利になってそーゆーの検索ででたりしちゃうのかも
    • good
    • 0

前科者であることは、その人の家族・友人・知人・近所の人なら知っているかも知れませんが、接点のない第三者にはすぐには分らないと思います。



ただ雇われているときにヤバイ友達が会いに来たり、同僚がいる場(飲み会など)で知人から声をかけられたりすると、バレるかもね。

履歴書には賞罰欄があり、そこには有罪判決を受けた刑事罰があれば、書かないといけません。雇われる人は真実を告知する義務(告知義務)がありますので、書くか書かないかは本人の自由というわけにはいかないんです。
    • good
    • 1

こういうのはね、余計なお世話で


チクる人がいるのです。

近所の人とか、学校が同じ、なんて
人は知っていますから。

また、保護司なんかが出入りしていると
近所の噂になることもあります。

だから、地元を離れれば、まあ
大丈夫です。
    • good
    • 2

ちょっと考え方が違うかな?



企業は、別に前科者と特定する必要はなく、その疑いが晴れない限り、採用しないだけです。
    • good
    • 1

一般企業がそこまで調べ無いでしょ!


警察見たいな所じゃないんだから
    • good
    • 1

地元の人なら社員や取引先の噂ですね


履歴書に書いてあれば採用はしないのですから、書いてないというのが前提
従って詐称です
詐称は懲罰対象で、内容が重大なものは強制解雇
いつも気を付け調べてはいます
    • good
    • 1

履歴書の職歴で判断される可能性大。


面接時、とりあえず前の職場での勤務態度、人間関係などは質問されるので、そこも高いハードル。
    • good
    • 0

どこの会社でも履歴書を提出しなければならない。


これに記載しなかったら「履歴詐称」でクビにも出来る。
  
履歴という物は大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に前科は記載する必要は無いですよね?
そんなルール無かったと思います。
嘘を書いたら履歴詐称だけれど、書くか書かないかは本人の自由という事柄は書かなくても詐称にはならないですよね?

お礼日時:2021/07/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A