プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何となく気になったので質問させてください。
3年間、高校の成績が学年トップだったので、先生方は私の就職先の選択を1番に優先して決めていいと言いました。※職業高校なので、9割の人は就職します。
その際、自分がやりたい仕事、給与、福利厚生やその他を考慮し、勤めたい職場が親の勤め先(たくさんの拠点がある企業で、親はそれなりの役職です。)だった場合、就職試験を受けて内定したらコネ入社とみなされるのでしょうか?。
同級生に、3年間そんだけの成績残して、え!?という反応をされたのでなんかモヤモヤしました。
就職してから私がどのように働くかによってそのイメージは撤回されますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

親がそれなりの役職であるなら、普通に入ってもコネと思われると思いますよ。

もちろん、働き方次第では撤回されると思います。

その上でですが、大学に行く選択肢はないのでしょうか。
日本は高卒と大卒で優遇がかなり異なります。大学行くことを勧めますね。
    • 0

芸能人の七光りと同じで、質問者様がどんなに優秀だったとしても、残念ながら親の力が働いたと見てしまいます。

イメージを払拭したいのであれば、まずは同期入社の中で誰が見ても断トツ優秀と思われることが最低条件ではないでしょうか。
あとは愚痴を言わないとか、飲み会/社内イベントがあれば率先して参加するとか、時計/車は悪目立ちするものを所有しないとか、業務と直接関係なさそうなことも含めて後ろ指さされるスキを作らないという心がけは必要ですかね。
仮にコネだとしても会社にとって必要な人間と思われる行動を見せることが大事だと思います。
    • 1

親と同じ会社に就職したらコネクションに思われても不思議は無いが、

そんなことを気にするようならばライバル企業にでも就職しては?

卒業後、いったい何人の同級生に会うのでしょう。
ほぼゼロに近いと思いますから、気にしなくて良いのでは。

>就職してから私がどのように働くかによってそのイメージは撤回されますか?
 学校の成績なんて、就職後はほぼ関係ない。
 どれだけ会社のために働くか? で会社が評価するだけです。
 今の同級生は関係ありません。
    • 0

就職試験を受けて内定したらコネ入社と

みなされるのでしょうか?。
 ↑
周りはそう見るでしょう。

同級生に、3年間そんだけの成績残して、
え!?という反応をされたのでなんかモヤモヤしました。
 ↑
それが普通の反応です。
イヤなら、断れば良いです。
ワタシの友人は、それがいやなので
あえて親のコネが無い
企業を選びました。

就職してから私がどのように働くかによって
そのイメージは撤回されますか?
 ↑
撤回されません。
停年までついてまわります。

コネにしては良くやるな。

遺伝かな。
親に似て有能だ。

そういう目で見られます。
    • 0

社会に出たら、イメージが撤回されると言うより、「仕事ぶりのみで評価される」と考えて、差支えないです。

私も親のコネで、超大手に就職しましたが、まあ学歴はビリの方。
ただ、仕事はかなり出来ました。

その結果、上司などからは「君を見てると、(良い意味で)学歴はアテにならないと感じる」などと言われ。
私は「余り褒められた気がしません。(笑)」などと返事してましたが。
ついでに、自分から「おまけに縁故採用ですよ!」などと付け加えたりもしてました。

どちらかと言えば、「低学歴で縁故」くらいに思われて、余り期待されない方が、気軽だったしなぁ。
    • 0

親御さんの職位にもよります。

部長クラスであればコネと思われても仕方がないです。

> 就職してから私がどのように働くかによって…
はい。それで示すしかありません。
その自信が無ければ、親の実績を汚すことになるので、
他社に進むべきです。
    • 0

コネじゃなくてもコネに見られるのは当たり前だね…(-_-;)

就職してから私がどのように働くかによってそのイメージは撤回されますか?
↑頑張ればされるね。

私は親の立場だけど、子供が自分の会社に入るのは嫌だな…

(たくさんの拠点がある企業で、親はそれなりの役職です。)
↑私もこんな感じですが…
    • 0

>就職してから私がどのように働くかによってそのイメージは撤回されますか?

はい。
社会では、どのような働き方をするか、成果を上げるか、がすべてです。
    • 0

特に先生にとってはどうでもいいと思います。

特に公立なら。
    • 0