【初月無料キャンペーン中】gooドクター

入社した会社を間違えたのでしょうか…

初めまして。 最近転職しまして、その会社の件で質問です。 私は間違った入社をしたのでしょうか?

倍率50倍の狭き門を突破し、大手メーカの子会社から内定をもらいました。
従業員は100人未満で、 
売上は50億、設立から50年以上経ってる会社です。 職種はルート営業です。

●勤務時間→9:00-17:30

●休み→土日祝日。年間休日120日。

●額面25万(年収400万)

●賞与4ヶ月(業績が悪くても良くてもこの賞与は必ず出るそう)

●退職金あり(いま28歳ですが、定年まで勤めて一千万円近くまで出ます)

●ローンを組む時、会社の保険を使えば金利2%未満で借りれるそう。

●有給は初年度15日でますが、実際使えるのは5-7日程度(夏休みないので、みんな夏で有給5日とる。)

●有給は90日までストック可能。 有給がなくなり、病気になった場合、診断書出せば給料9割保証。

●残業代は128%(通常125%)で計算されているため、残業すると少し多めの金額を貰えます。

●毎月残業20時間ほどありますが、定時から1時間ぐらい。忙しい時以外仕事してません。新聞読んだりしてます。 
毎月20時間しますと、年収は450万行きます。

●社食350円で食べられる。

●出張手当もあり、80キロ先の場所等で商談やその他の用事がある場合、2千円でる(距離はジョルダン等で計算) 距離に応じて金額は伸びます。 ざっくり書くとこんな感じです。

ただ、気になる点もあります。

●人間関係悪い。意見出来ない。

●残業の申請は手続きの関係で30分毎。
※面接では15分ごとと言われてましたが、入社したら、支店長に15分単位だと一々大変だから30分でと言われました。 なお、仕事の開始は9時からですが、その前の時間の出社は残業としてカウントされない。厳密にはされるが皆んな9時で申請しており、しづらい。
●有給5日以上は非常に取りづらい。

●仕事は多いが、25時間以上残業すると怒られる。
もしくはそれを超えると理由を細かく聞かれる。と言った点です。
残業はタイムカードではなく、エクセルの手入力なので、中途半端な時間は繰り上げて良いと面接の時言われました。 例えば5時49分なら6時で申請してもいいらしいです。
今の支店長には許可は貰ってませんが、人事部長からはOKを貰っております。
ただ個人的には、残業は1分単位であるべきと認識してます。
なのにも関わらず、30分単位。正直気が滅入ります。

有給等の点は労基に相談したいのですが、相談したらおそらくバレるため、相談は難しいと思います。
28歳で今の会社が三社目なのでまた探し直すのは厳しいと思います。
友人に相談したところ、このご時世で入社して早々年収400万いくのと、退職金出るのは羨ましい。
営業なのに、見込み残業ではないところも踏まえると羨ましいぐらいの会社だと言われました。

たしかに平均勤続年数は10年以上、しかも、大手子会社のメーカーと考えると安定はしてると思います。

ただ有給が取りづらい点が不満です。わたしが考えすぎなのでしょうか… 今後どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに事務所には自分を含め5人社員がおります。 
    そのうちの2人が特に苦手でして(1人はじきに転勤)口が悪かったり、仕事を振ってくる割には新人だろうと特に教えてくれず、放置です。 
    結局他の人に教えてもらったりしてます。 

また仕事量も多く責任も重めです…

A 回答 (10件)

●人間関係悪い。

意見出来ない。
  ↑
それは我慢です。

↑
労基法の公定解釈、および判例によれば
1分単位でつける義務があります。

↑
日本企業の悪いところですが、
普通です。

↑
それもよくある話です。
特別に問題とすべきほどではありません。

ただ個人的には、残業は1分単位であるべきと認識してます。
なのにも関わらず、30分単位。正直気が滅入ります。
 ↑
労基法に違反しますが、これも
普通です。
1分単位など守っている企業は、ワタシは
見たことがありません。
最高で5分単位でしたね。

ただ有給が取りづらい点が不満です。
  ↑
日本企業ですからそんなモノです。
百%取れるところなど有るんですかね。

わたしが考えすぎなのでしょうか
  ↑
考えすぎ、というのではなく贅沢です。
今まで、そんな素晴らしい職場にいたの
ですか。

… 今後どうしたらいいのでしょうか。
 ↑
迷うほどの悩みとは思えません。
それ以上の条件の会社など、まず
ありません。

ただ上司も古い考えの持ち主で言葉遣いがきつかったりし、
 ↑
子供じゃあるまいし、こんなのは
理由になりません。
    • 1

大企業でも残業を付けられるのは30分刻みのところがありますし、始業時間よりも10分とか15分は早めに出勤して仕事にかかれる準備をするのはふつうにあります。

また、残業が多くならないように残業時間規制されているのはいいことです。
人間関係については職場の風土や各人の姿勢にもよりますからねぇ。コメントできません。

理想的とは言えないが、いい会社のほうだと思いますよ。
    • 0

自慢かというくらいいい会社だと思います。

>ただ有給が取りづらい点が不満です。

そこだけを優先して転職しても、他の条件は100%悪くなると思います。

所定労働時間・休日数は優良企業に転職すればそんなもんでしょう。
また月給も今くらいが普通だと思います。
ただ、休日数は少しだけ多い方だと思うし、賞与も確定なら年収ベースで下がる可能性の方が大きいと思います。

それ以外は確実に条件は下がると思います。

>仕事は多いが、25時間以上残業すると怒られる。

上司等がひとりに業務が偏らないように調整したうえで「残業するな」というなら良い会社だと思います。

>残業は1分単位であるべきと認識してます。

そういう会社もあるでしょう!
でも探し当てるのは至難の業だと思います。
良くて10分単位、15分単位なら普通と認識するべきだと思います。

貴方の考えは正しいと思いますが、現実的では無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
ただ上司も古い考えの持ち主で言葉遣いがきつかったりし、気が滅入る時もあります。 
仕事も割と多いですが、どちらにしてもこれぐらい我慢しないと社会人としてはダメですね!

福利厚生がしっかりとした良い会社ですね

流石は、大手メーカーの子会社だけあります

言っておきますが、その内容で辛いとかおかしいとか言っているのであれば
貴方は社会を舐めているとしか思えません
大手企業の子会社だからこそ、その様な恵まれた内容になっている訳で
中小企業だったら、もっと悪いですよ

別に不幸自慢をする訳では無いですが
私はとある中小企業の電気設計士で、勤務体系は

勤務時間→8:15-17:10
休み→日祝日、土曜日は隔週、年間休日104日(有給消化含めて106日)

こんな感じです
有給は取れなくは無いですが、取ったら自分で自分の首を絞めます
設計は工程の最上流なので、此処がコケると後の部署に響くので
工程に関しては非常にシビア
工程を守る為なら、残業だって休日出勤だって普通にやります

ですから、有給は取らないのが当たり前だったのですが
一昨年から法改正で、5日間取る事が義務付けられ
内2日は会社の有給消化で無くなるから
社員は3日間、取らなければならなくなったので
少々、戸惑っています

とりあえず、我々労働者には職業選択の自由が認められていますから
貴方がその職場を辞めて転職なさるのは自由です
ですが、一流企業でもない限りその様に恵まれた環境の職場は無いです

「隣の芝は青い」なんて言葉がありますが
転職先の芝は必ずしも青い訳ではありませんので
貴方の職場は、超ホワイトです
    • 1
この回答へのお礼

上司が古い考えの持ち主で言葉遣いがきつかったりし、気が滅入る時もあります。 
仕事も割と多いですが、どちらにしてもこれぐらい我慢しないと社会人としてはダメですね!

問題ない 良い条件だ。

●人間関係悪い。意見出来ない。

大きくなればなるほど そうなるのは当然だ。
良い条件の会社は 自分が上に行くには他人が落ちなければならない。
なかなか辞めないからだ。
当然 競争は厳しくなり 上は自分で問題を解決できる人間を重宝する。
上だって成績と 生活がかかってる。

普通だ。
15分にしろというのは 国の言ってることで それどころか1分でやれというものである。
5分無駄話をしてもお金 飲み物飲んでもお金 着替えてもお金。
うっかりすると「タイムカードは玄関において できるだけ長く測って・・」などという社員さえいる。
実際にそんなことをすれば 社員は仕事を見ずに 時計を見て仕事をするようになり とても非効率。
当然 会社の締め付けも厳しくなり 人間的ではない雰囲気になる。
その程度が むしろ良いのだ。

●仕事の開始は9時からですが、その前の時間の出社は残業としてカウントされない。厳密にはされるが皆んな9時で申請しており、しづらい。

早く会社に行っても そこに上司はいないし システム等使う場合はそれも動かない。
自然と出来る仕事は限られ また報告も監督も出来ない中での仕事だけに 何をしているのかもわからない。
それを認めたら 全体のまとまりがつかなくなる。
危険極まりない。

当たり前だ。
5日もいなくて良い社員なら その人は会社には いらない人材だ。

国の指導だ。
労災やら何やらと 国の要求は多いのだ。
過度の残業は確かに命を縮めるが ただ残業を減らせば その分 さらに下の立場の人間が苦しむことに全く考えが及ばない 裕福な連中が政治家や官僚をやってるから こういった変な指導がたくさん もっともらしい理屈でやってくるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

上司が古い考えの持ち主で言葉遣いがきつかったりし、気が滅入る時もあります。 

>わたしが考えすぎなのでしょうか…

細かすぎる...考えなくても良いところまで考えていませんか?
女性なら残業や有休は判るが、男なんだから徹夜やる訳じゃないんだから我慢できるところはしなければ転職が趣味になってしまうよ
    • 0
この回答へのお礼

元総務事務担当者です。

率直にいって有給が取りにくいことを除けば、きわめて恵まれている職場だと思います。

>●人間関係悪い。意見出来ない。

これはどうしようもないですね。ただ意見を言えない職場は日本にはたくさんあります。

>●残業の申請は手続きの関係で30分毎。

普通は30分毎が多いですね、本来1分単位であるべきでしょうが、そんなことをやりだしたら給与計算が非常に面倒になります。分単位まで計算している会社って日本には殆どないでしょう。しかも49分だったら切り上げてもよいなんて会社ははじめて聞きました。

>●仕事は多いが、25時間以上残業すると怒られる。

これは当然です。労働基本法の精神では、基本的には管理者側は残業させてはならないのですよ。ですから残業でも労使協定を必要としているのです。

>●有給5日以上は非常に取りづらい。

残念ながら有給を取りにくいという会社はたくさんあります。これが我慢できなければ転職を考えられれば良いと思います。 でもすくなくとも非常に恵まれている職場だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

大卒35までだから、間違えたなら変えればいいです。

60まで、30年我慢するしかない。
どこでも、です。
あとは、女性みたく、永久就職。
専業主婦になるしかないかな。
60までいきてる保証はないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
35までチャンスがあるならもう少し色々考えてみます!

えー!いい職場だよ~

とりあえず、唯々諾々とおとなしく働いていれば?
辞めるのはいつでもできるから。

残業時間はどんぶり勘定くらいで!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
とりあえず今辞めても見つからないと思うので、何年かはがんばります!

その程度の不満で退職してたら、この世にあなたが働ける会社はほとんどありません。

私のモノサシでは、その企業は十分にホワイト企業です。

転職されるのはご自由ですが、あなたがすべてについて満足する会社には一生入社できないと思います。
    • 3
この回答へのお礼