色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

最近、地震多くない?昨日も石川で地震あったけど、
もっと強いのがくる予兆なんかな?

gooドクター

A 回答 (4件)

大地震を経験した人は地震に敏感になっていると思います。

地震は太平洋側の東北・関東は特に多く、震度1からカウントすると年100回以上です。地震は昔から発生しています。
幸い?な事に殆どの人が忘れて生活しています。前を向くしかないので。

昔から大きな地震はありました。
戦後だけでも福井地震・新潟地震・・・阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震・・・など大地震がありました。
戦前の大地震は1923年の関東大震災です。やがて100年になります。
その都度、日本は助け合い精神で、乗り切ってきています。

地震は何時どこで発生するか判りません。
今、叫ばれているのは東南海地震・首都直下型地震などですが、地震がないと思っている所ほど危険かもしれませんネ。

一番大事なのは、単に怖がるだけでなく、住んでいる所の活断層などの地震情報を知る事が第一歩でしょう。
その上で、耐震性向上・避難場所・備蓄・減災・避難訓練などを考えておく事だと思います。
    • 2

過去に石川県の近くである福井地震とか新潟地震の様な大きな地震がありましたが、

何も特別な事ではなく、日本列島の下には4つのプレートが来ていますので当たり前の
事です。
地震はプレート境界型だけではなく、プレートの動きによって日本の地下には歪みが
溜まりますので、その歪みが耐えられなくなれば地層がズレる断層型地震も起きます。
ですので、日本列島の場合はいつ何処で大きな地震が起きても不思議ではありません。
また、地震は有感無感を合わせれば、毎日何処かで起きて居ます。

> もっと強いのがくる予兆なんかな?

強いのが来るかも知れませんが、来たとしても今起きて居るのを予兆とするのは無理が
有ります。
いつ何処で大きな地震が起きるか判りませんので、備えは十分にしておく事です。
    • 0

自然現象なので機械のような正確性は有りません

多くなるときもあれば少なくなるときもある

長い期間の統計で見れば平滑化されるけどね

「最近」という短期間で見れば色々有るでしょう
    • 0

いま地震情報を確認したけど特別多いという感じではないですね

強いのは、いつか来るでしょう
いつ来るか分からないというだけ
    • 0