天の邪鬼というのは当て字だというのは知っています。
ただ、この言葉の元になっているモデルについてよく知らないのです。
瓜子姫をさらったのとは違うのでしょうか。
「ひねくれ者」の意味で使われますが、本来は別な意味があったのでしょうか。

A 回答 (3件)

天の邪鬼とは他人にわざと逆らうひねくれた人、ヘソ曲がりな人を指す言葉ですが、これは昔の説話で悪役の鬼がひねくれ者だったところからきているのでしょう。

説話にもいろいろなパターンがありますが、ひとことで云えば仏教の教えを無学の庶民に教えるために作られた話だと思います。仏教といえばインド、天の邪鬼の源流はインドの原始仏教やヒンズー教にあると推測します。鬼は仏教布教の邪魔をする異教徒、仏の教えを広める聖人に改宗させられた異教徒を象徴しているようにも思われます。質問の答えになっていないかも知れませんが、添付URLも参考にしてください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~noguckg/nihokobi.html(瓜子姫と天の邪鬼)

http://www.butsuzou.com/jiten/bisyamon.html(毘沙門天と邪鬼)

http://academic1.plala.or.jp/numadu/kemage.htm(民話)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/r-shade/zatu/zatu2.html(天の邪鬼について)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
邪鬼にもいろいろいるようですね。

お礼日時:2001/08/26 22:40

ちなみにBENIGENさんの言う神話とは「古事記」のことで天探女が出てくる段が下記URLに現在語訳されています。



参考URL:http://miku-nical.hoops.ne.jp/japan/amewakahiko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなので後でゆっくり読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:38

神話に登場する「天探女(あまのさぐめ)」という意地悪な女神からきたそうです。



ちなみに仁王像に踏みつけれている鬼が「天邪鬼」だそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/sub2-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天探女は知っていたんですが、仁王に踏みつけられているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステキな当て字考えてください

外国人の友達が結婚します。
そこで漢字の名入れができる夫婦茶碗をプレゼントすることにしました。

せっかくなのでステキな漢字を付けてあげたいのですが、
時間もなくなかなか良い当て字が思いつきません。
皆さんの知恵を貸してください!

名前は

アルフォンソ

といいます。

Aベストアンサー

「有音想」ではどうでしょうか。
フォンは「音( 本当はsound )」ということで、強引ですが、こじつけました(笑)。

その外国の人も書きやすい文字ということで、「そ」を「素」にしても良いかも知れませんが。

Q花曇りの本来の意味を 教えて。

アメリカ人の友人に「花曇り」の意味として
「桜の季節になると 天気が不安定で曇りがちになる」
って教えてしまったんですけど、辞書をひくと
「桜の咲く季節、空一面が薄ぼんやり
と曇り、景色が煙ってのどかに見えること」とあり
間違えて教えてしまいました。
で、、やっぱり、この花曇り、、、派生的な意味でも
曇りがちって意味には解釈できないですよね?
気象的なカンジとか なんかフォローあったら教えて。

Aベストアンサー

うぅ~ん。そういうお天気でそれなりの場所にいかないと文章ではあらわしにくいですね。つまりは空の表現ですが、温度や明るさ、風と花・・・参考まで下記のサイトでみてください。

参考URL:http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/sky_name/05/normal/kisetu05_top.html

Q「瓜に火を灯す」の意味

知人に「瓜に火を灯す」の意味を尋ねられて
ことわざ、慣用句などの辞書で調べているのですが
まったく見つかりません。

意味や使用例、語源などを教えていただけませんでしょうか。

知人が目にした文章は
「瓜に火を灯すような生活をして・・・」
という内容で、そういう生活をした方は
現在お金持ちだそうです。

Aベストアンサー

「瓜」ではなく「爪」ですよ。
ろうそくの代わりに爪に火をともすという意味で極端な倹約ぶりをたとえていう語です。

Q「人妻泡姫」 の«意味»と«読み方»を教えて!!

「人妻泡姫」 の«意味»と«読み方»を教えてください。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

《ひとづまあわひめ》

ご結婚されていて、ソープ業に従事していらっしゃる
あずきななさんのような方を指す言葉です。

Qただただ・・・を漢字で

ただただを漢字で書くときは、唯々でいいのでしょうか?
教えて欲しい・・・。

Aベストアンサー

gooの国語辞典(参考URL)で検索すると出てきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報