プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿からポップコーンのような匂いがしますが糖尿病ではないでしょうか?甘い匂いではありませんでした。ネットで調べたら、二型糖尿病は初期症状が出るまでにも時間がかかると書いてありましたが、今高校1年生で、毎年尿検査を受けていて引っかかったことはありませんが症状が出てから糖尿病だとわかることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 2ヶ月前に尿検査があって、それで引っかかってないので大丈夫ですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 21:35
  • さっきおしっこを勢いよくしましたが泡はちょっと立ったけど30秒もしないうちに消えました。
    これは大丈夫でしょうか?
    あと、体重が最近ちょっと減ってるような気がしますが、最近下痢が多いせいでしょうか?
    糖尿病にも体重減少があるので怖いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 23:01
  • ありがとうございます。そう言って貰えると気が楽です。今のところ心配はないということですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 23:29

A 回答 (5件)

トイレで尿だして、泡がすぐに消えれば尿からは糖は出ていない事にはなるけど、それだけでは判断できません。


もし泡立ってしまってたら、100%糖尿病の人になっちゃいますからね。
体重減少もしますけど、それは重症になった場合です。
今の状態では、糖尿ではないと言えるけど
実際は、血液検査の数値をみないと100%大丈夫ですとは言えない。
まぁ、心配しなくてもいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

糖尿病の検査で、尿検査だけでは判断できません。


糖尿病かどうかの判断は、血液検査のほうが確実です。
糖尿病予備軍とかだと、尿ではわかりませんからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

糖尿病の事をよく知らない回答があるので


私から詳しく説明させていただきますが
糖尿病と言っても、1型と2型があります。
糖尿病患者の1割が1型で、9割が2型というデータがあります。
NO.2さんの回答で高校生は糖尿病になりませんと言ってるけど
それは大間違いです。
小学生でも実際に糖尿病を発症している人はいます。
若い人がなる場合は、1型が多いです。
1型と2型って体の中でどういう変化が起きているのかというと
2型の人は、主に不規則な食生活だったり、暴飲、暴食が原因でなる人が多いです。
食べ物を食べると血糖値って上がりますのでインスリンが分泌されるわけですが、このインスリンを多く出すような食生活をしていると
膵臓に負担がかかって、やがて膵臓がくたびれてしまって
インスリンが出なくなって、血糖値が下がりにくくなるという仕組みが
2型糖尿病になります。

1型の場合は、遺伝で発症しますので、膵臓にあるインスリンを吐き出す細胞がなんらかの影響で破壊されてしまって
突然にインスリンがまったく出なくなるのが1型糖尿病です。
1型の場合は、血糖値の上昇が物凄く上がるので(500とか)
なので、すぐに糖尿病である自覚症状が出ます。
自覚症状が出にくいのは2型の方です。
血糖値が正常値より少し高いくらいでは、自覚症状が出ないからです。
自覚症状が出るほどであれば、糖尿病はかなり進行していて、確実に手遅れ状態となります。
糖尿病がかなり悪くなってる場合は、喉の渇きが出ますので
頻繁に水を飲むことになりますし、トイレの頻度も多くなりますし
尿を出すと、水がビールの泡みたいに水が泡立ちます。(糖が出るので)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

血液検査で空腹時の血糖値測定が高い事。

症状は基本出ません。糖尿病の症状が出たら手遅れです。高校生は糖尿病にはなりません。あなたは糖尿病ではありません。
    • good
    • 0

毎日糖尿病の事ばかり気にし過ぎ。


血液検査で分かってるから心配しないで良い。
教えてgooで聞く必要ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!