プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレワークなどでイヤホンやヘッドホンをするのが苦手なのですが、PC内蔵のスピーカーを使うとハウリングというか、マイクがスピーカーの音を拾ってしてしまいます。スピーカーの音を拾わないマイクはありますか?

A 回答 (4件)

どのようなマイクを使っているかわかりませんが、単一指向性の外部マイクに替えたらどうですか?

単一指向性マイクは、マイクを向けた方向の音を拾うマイクなので、口元を狙って(なるべくスピーカーから離して)設置しておけば、スピーカーの音への感度は低くなり、ハウリングが起こりにくくなります。

また部屋の壁にカーテンを垂らすなど、余計な音の反射を抑える方法も試してみては?
    • 0

スピーカーとマイクの距離を離すってことになる。

どちらも内蔵のものとかなら、ハウリングする場合がありますね。
この場合は、ヘッドセットを使うしか、イヤホンを使うことになるでしょう。

ヘッドセットでも、片耳だけのタイプなら、まだ違う場合がありますよ。
イヤホン・ヘッドホンなら、常につけていると、耳が痛いとかありますけどもね。
    • 0

Zoomなどの場合、もともとパソコンのスピーカーから出た音声は、同じパソコンのマイクで拾わないような仕組み(拾っても打ち消してしまう)になっています。

近くに他のミーティング参加者がいる場合は、たのパソコンのスピーカーの音を拾ってハウリングしてしまいますので、同一の部屋に複数の参加者が存在しないようにするといいでしょう。
    • 0

違う回答になってしまいますが、

耳の穴に突っ込むタイプ、頭に付けるタイプが苦手なら、
耳に挟むタイプはどうでしょうか。
https://ambie.co.jp/soundearcuffs/store/soundear …

私の会社は全社員が二年テレワークしています。
私はワイヤレスならインナーイヤーでもストレスないのですが、
あなたと同じようにイヤホン苦手な人はけっこういます。
彼らが使っているのがこれです。付けてる感がないそうです。
アンビーだけでなく、耳に差し込まない、頭にひっかけないタイプのイヤホンはいろいろありますよ。
    • 0