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カットの中でキャラがピクリとも動かない場面が多いです。
目や口だけしか動かない。

街の描写では主要キャラ以外が時間停止しています。車すら止まっていることも多い。

なぜ動かないんですか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

現在公開されている一部を除くほぼすべての日本のアニメが


リミテッドアニメーションだからです。

資金があり時間をかけられる劇場用のディズニーなどのアニメは
フルアニメで毎秒12~24コマで、動きを忠実にトレースできます。
リミテッドアニメは毎秒8コマ程度使われるので、そのままだと動きが
カクカクしてしまい易いので、簡略化された抽象的な動きで表現します。
 注 厳密にはコマ数はフルアニメの基準ではなく、毎秒8コマでも
   相応の表現がされていればフルアニメとして扱います。

アメリカでもトムとジェリーやパワーパフガールズなどを見れば
モブ(主役級以外の群衆)やしゃべる時の顔以外が動かないという
リミテッドアニメの手法が使われています。
(ただし、秒間コマ数は12コマが多いようです)
日本のアニメがこれらの海外作品と比較してリミテッドアニメとして 
それなりに洗練されていたのでジャパニメーションとして
かつては評価されていました。

日本も過去は朝ドラ「なつぞら」のモデルになった奥原なつのいた
東映の「白蛇伝」や「西遊記」はフルアニメの秒間24コマです。
西遊記は予告編で約90分の作品に30万枚作画したと言ってますので、
トトロ(86分 48,000枚)やポニョ(100分 17万枚)よりも多く
単純計算で同じレベルなら毎週放送の30分(本編約25分)の作品だと
1日1万枚くらいの作画が必要です。スタッフが1000人くらいいれば
何とかなるかもしれませんが、現実的にはとても無理な話です。
そこでセル画を重ねて口だけ動いたり、同じシーンで同じ絵の使用や
止め絵のスライドで動きを表現して作画枚数を減らしています。
詳細はリミテッドアニメーションで調べてみてください。

作画崩壊や電気紙芝居は作品によって大きく違います。
ただし、最近のアニメは、粗造・乱造が目立つと思います。
今期の「小林さんちのメイドラゴンS」は京アニが事件以来の
TVシリーズですが、個人的にはさすがによく動いていると思います。
しかし、「蜘蛛ですが何か」のように、戦闘シーンでCGにして
作画崩壊で不評だったものが、最終回でついに映像が出来ずに
放送延期という前代未聞の事態になったりしています。

あまり抽象的すぎると適当に作っていると思われてしまいますが、
それなりにしっかり製作されている作品もあるので、
できれば広い目で見てくださいね。
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あくまでも自己主張に過ぎませんが、



国内メーカーの出すゲーム(アニメもか)って同じゲームの続編を何十年も続けたり、野球・サッカーのゲームも選手データとちょっと内容変えただけで毎年出すとか、やってることがセコ過ぎて、尊敬とは反対の感情を抱くようになりました。

アニメ(漫画もか)も某作品はやっぱり何十年も、同じ設定のものを使いまわす。

なんつーか、稼ぐのも「作業」になってると感じます。
数十年も前のキャラクターを使いまわし続けることに嫌悪感しか無いです。

「続編」は作っても良いんです。
でもそういうのに頼り切って、チャレンジ精神が無い姿勢は今の日本企業のあり方そのものだと思います。

海外は「0」から新しいものを創って切り拓く独創性を感じます。

私はガンダムが好きですが、一方でこのブランド名にしがみついてダラダラと作品を出し続けることにウンザリしてます。
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作成現場で働くか、回答者をアニメーターさん限定にして質問すれば、その疑問は解消される・・・。

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個人的には今の動き程度でちょうど良いと思います。

そもそも日本人はあまりジェスチャーをしない文化ですし、逆にディズニーアニメとかはいつもせわしなく動いているのでなんだかみんな大袈裟を通り越して多動症?ぽく見えてしまいます。
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この回答へのお礼

停止しすぎが慣れてしまったのですね。
さすがにユルユルと動くディズニーアニメは日本のアニメとは違いますが、それでも止まりすぎて適当感が否めないです。

お礼日時:2021/07/12 23:15

更に言うとゲーム市場ですら海外メーカーの圧倒的な映像美、制作費で、国内メーカーは抜かされてるかと。



日本の凋落ぶりを肌で感じます。
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この回答へのお礼

ほんと日本は急速に落ちぶれていますよね。
そのうち世界一の貧困国になるのは間違いないです。

お礼日時:2021/07/12 23:14

絵を描く大変さ、アニメを作る大変さも知らないのに、アニメ業界が終わってるとかいうのは、最低だわ。

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この回答へのお礼

搾取業界が終わってなくて何が始まるんですか?
しかも絵を描く大変さについては何も言っていなく腐ってる業界体質について終わってると言っているわけだがそれでも最低なわけなんですねえ。

お礼日時:2021/07/12 23:11

経費削減。


人員不足。
少子化。
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この回答へのお礼

アニメはめちゃくちゃ多く制作している印象ですが業界がそろそろ崩壊寸前なのですかね
儲けはどこに消えているのやら

お礼日時:2021/07/12 20:55

バブル期のOVAですら、セル画で映像こそ緻密であったけど使いまわしに気づくほど。



アニメって現代でも昔と変わらず制作者(下っ端)にはほぼ還元されません。※とっくにゲーム市場に抜かされた。
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この回答へのお礼

もう終わってますね
やはり業界としても最底辺なのですね

お礼日時:2021/07/12 20:54

ジブリ映画の製作費ご存知?一秒に五コマ書くんですって、毎週三十分のドラえもんなら9000枚のセル画。

毎週あげてくださいって言われたら、あなたできます?
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この回答へのお礼

今までのジブリの絵を学習させて間の画像を80%までの精度で作って残りを手修正すればよくないですか?
日本のアニメ業界はいつまで昔ながらの手法取って進化できないんですかね

お礼日時:2021/07/12 20:31

製作スタッフと製作費が不足している為、どうしても画数を


増やせないからでございます。
8枚/秒でアニメを構成するリミテッド手法は、今は亡き巨匠、
手塚治虫先生が考案なさったものでございます。
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この回答へのお礼

今や海外でも日本アニメ作っていると思いますが、いつまで制作費がない時代が続くんですかね?
世界中で放映されてるのに売上はどこが金持っていってるんですかね

お礼日時:2021/07/12 20:29

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