職場の先輩(年上男性)に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。
出産祝いには好きなものを買ってもらえる現金にちょっとした小物をつけようと思ったのですが、
周りに聞くと物をあげるという人が多く、悩んでしまいました。

物をあげる場合、服が一番喜ばれるようですが、
「服をもらうなら、自分で買えないブランド物がいいけど、ブランド物で上下セットで買うと1万円は超える」というのを聞いたことがあります。
私は5千円~7千円くらいに収めたいので、とてもブランド物上下は買えません。
服をあげる場合はブランド物がいいのでしょうか。
その場合、上の服だけでは格好が悪いでしょうか。
皆さんは出産祝いに服を買われる時の予算はいくらくらいですか?

予算内で買える物をネットで探したところ、かわいい小物のギフトセット(よだれかけ、布のおもちゃなど)を見つけました。
服じゃなくても、こういった小物でも喜ばれるでしょうか?
(3点セットだとそれぞれの単価は2千円前後になるでしょうか)

5~7千円の予算で出産祝いを買う場合、どんなものを買われますか?

「自分で買えないブランド物」と聞いたことで、単価の安いものをあげることにためらいを感じています。
でも調べてみると同僚へのお祝いは5千円~1万円が相場みたいなので、
みさなんそんなに高いものをあげてるわけじゃないんですよね?
「気持ちが大事」とは思っているんですが…。

いろいろ聞いて、質問文も長くなってすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も気持ちだと思うので、高いものではなくていいとおもいます。

それに先輩にへのプレゼントなのであんまり高いのだと気を使わせちゃうしね・・・(^^;)
それに服はよくあるお祝いだと思うので、おもちゃとかの方がいいとは思います。
赤ちゃんはすぐに成長して大きくなっちゃうし、親の服の趣味もありますしね・・(><)
赤ちゃんを祝うのだから、赤ちゃんに一番喜ぶのはおもちゃですしね(^~^)
木や布のおもちゃは赤ちゃんも喜びますしね。布絵本は子どももすきですよ☆(ぬいぐるみはノミとかの関係で嫌がる人は嫌がるかも・・・・)
少し高い(と言っても、3~6千円程度)のおもちゃが一番と思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイアスありがとうございます。
「気持ちだと思う」と言っていただけると心強いです。
布絵本ってとても高いと思っていたんですが、ネットで改めて探してみると、お手ごろ価格の物もあるんですね。
おもちゃや布絵本も候補に入れていろいろ探してみようと思います。
もうあまりのんびりもしていられないのですが…
早く用意しなくっちゃ!!

お礼日時:2005/03/03 21:58

私が出産祝いで頂いたもので、うれしかったものをご紹介します。


他の質問にも同じことを答えたのですが、意外でびっくりしたのは、娘が主人公になっている「絵本」です。
ストーリーの中に、身長や体重なども入っています。
実際に娘が読めるのはまだ先ですが、記念として大切にしています。
オリジナルの絵本を扱っているお店はいくつかあるようですので、ぜひご覧になって下さい。
http://www.first-gift.com/(ファーストギフト)
http://www.ys-square.jp/(ワイズスクエア)

その他、実際に娘が喜んで使っていたのは、
他の方もオススメしていましたが、「Sassy」の知育玩具です。
カラフルで五感を刺激するらしく、ボロボロになるまでお気に入りで遊んでいました。
玩具にも色々ありますが、こういうものでしたら
きっと喜んでもらえると思います。
Sassyの玩具を扱っているお店もかなりあります。
http://www.shop-bluestar.com/(BLUE STAR)

どちらも金額も適当だと思います。
記念の品、実用的なもの、どちらをもらっても
うれしいものです。

気に入る商品が見つかると良いですね。

ぜひ参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はすでに購入済みなんです…。回答を閉めるのを忘れていました。すみません!
でも、「Sassy」とか知らなかったですし、今後の参考にさせていただきます。
今回はスタイと靴下と小物のセットにしました。喜んでいただけるといいな。
いろいろ考えすぎてしまってぐったりしていたのですが、みなさんのアドバイスのおかげで楽しく選ぶことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 23:34

質問内容から察すると質問者様は独身の方ですよね?(違っていたらごめんなさい。

)出産に限らずお祝い事って結婚して初めて深く考えさせられるものです。

私も一昨年初めての出産をしました。たくさんの方からお祝いを頂きましたがやはり現金・商品券が1番嬉しかったです。「現金は水臭い」なんて言う人もいますが・・・洋服には趣味があるし安い小物はかさなる事がホント多いし困りました。

お勧めは5000円の商品券にサッシーの歯がため(1000円くらい)ですね!5000円は包み難いと言う人もいますが頂く立場としては例え3000円でも大歓迎です。どんなに安いものを頂いてもその半額程度の内祝は必ず負担するものです。小額であっても現金・商品券で頂ければその中から負担できるのでありがたいってわけです。

サッシーはアメリカで有名なおもちゃメーカーです。知育玩具としても評価されているのでママさん達にも大人気です。トイザラスに売っていますよ。

それから有名ブランドの子供服は贈答品用に箱詰めすると1万5000~2万くらいになりますよ。私も2万くらいのセットを頂きましたが・・・洋服の趣味より何より内祝(1万円分)を負担するのが辛かったです。結婚されてる方、気の利いた方は皆さん現金がほとんど。やはり頂く側を経験すると贈るのも頂くのも現金が1番という考えに至るのではないでしょうか?是非ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
4人の方からお答えをいただいて、現金も物もどちらもいい面があるんだなぁと思えてきました。
何より、ブランド物にこだわらなくてもいいと思えてきて気持ちが楽になりました。
今回は洋服か小物にしようと思いますが、sai512さんのお話もとても説得力があったので、今後の参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 23:26

質問者さんは先輩の奥様である方と親しくしていらっしゃいますか?


初めての子、女の子、ということで先輩の奥様は赤ちゃんに自分好みの洋服やおもちゃなどを用意するのを楽しみにしていらっしゃると思います。
ですので、もし、面識がないならばあまり好みの偏るものは差し上げない方が良いように思います。

私が出産祝いをするときは、リクエストがない限り、質問者さんの最初のお考えのように現金+小物にしています。
小物はいくつあってもいいスタイ(よだれかけ)が多いです。
これですと、現金(5000円)+小物で7000円くらいで収まります。

ブランドの洋服をあげることもありますが、その時はシンプルなデザインのブランドを選びます。
コムサデモードなどを選ぶことが多いですが、1万円を超えることはないです。
女の子ですから少し先に着られるようなワンピースなどですと上下わかれた物を買うより少し安く、見栄えもいいと思います。

喜ばれるものが見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奥様とは親しくどころか面識もありません^^;
ので、洋服や小物にする場合はシンプルなものにしようと思います。
私が最初に考えた現金+小物にされていると聞いて、同じようにされている方がいるんだなぁとうれしかったです。でも今回は物にしようかなと思います。

お礼日時:2005/03/03 23:07

ちょっと変わった贈り物ですが、


兄弟に子どもが産まれた時、山のように紙おむつを送ってくれた方がいらっしゃいました。

最初はびっくりしましたが、よくよく考えてみれば必ず使うものですし、何より買いに行くとかさばるし、結構高いしで、
貰った本人達は、とても喜んでいました。
ブランド品もいいですが、実用的なものも貰ったほうは嬉しいようです。

ブランドの洋服は、差し上げたことが無いので分かりませんが、
私自身が送るときは、5000円程度の肌着などの下着のセットを差し上げることが多いです。

もしどうしてもブランドの服を差し上げたくても、予算が足りないということであれば、
職場の友人でお金を出し合って、ブランドの服を上下で買って差し上げたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
オムツや消耗品って意外と喜ばれるとは聞いたことがあります。でも職場の先輩にはちょっと渡しにくいですね…。気心の知れた友人や自分が出産を経験してるとそれもいいかなと思うんですが。
でも、5000円程度のものを差し上げることが多いと聞いて、少しほっとしました(^-^)

お礼日時:2005/03/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に物をあげて、机の上にあげたものをずーと置かれてます。気分悪いですよね。そういう人に対してどう気持

人に物をあげて、机の上にあげたものをずーと置かれてます。気分悪いですよね。そういう人に対してどう気持ちをたもてばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく良かれと思ってあげた物がずっと置いてあると、それは悲しくなりますよね。
それに、あげた人に対して失礼にあたると思うんですよね。お互い気持ちよくはないですよね。社会人ならばしっかり誠意を持って受け取らないといけないですよね。
そういう人に対しては、そういう人なんだと割りきって見ていけば良いんじゃないですかね。気にし過ぎなくても良いと思います。

Q新婦に予算を伝えて結婚祝いを選んでもらうのは失礼ですか?

今度、仲の良い友人グループの1人が結婚します。
残りのメンバーで何を贈るか話し合ったのですが結局決まらず、
本人に欲しいものを聞いてそれを皆で購入し、プレゼントしようということになりました。

ところが、その際に私が予算(今回は1万円)を本人に伝えて選んでもらおうと言ったところ残りのメンバーから「そんなの失礼だ」と批判を浴びました。
私としては「何が欲しい?」といきなり聞かれてもいくらぐらいの物を選べばいいか、余計に気を遣わせてしまうと思ったのでそれならばあらかじめ予算を伝える方が親切ではないか、と思ったのですが…。
(ちなみに贈るものが決まらなかった時に私が「現金か商品券にした方が嬉しいんじゃないかな?」と提案した時も「心がこもってない」と批判を浴びました…)

友人は結婚式をやらないそうなので、今回はご祝儀代わりのお祝いだと思っています。
それなのに、予算は1万円(1人あたり2,500円)と相場より低めです。
(私以外の全員がお金が無いという理由でこうなりました。)
このような背景がありますので、なおさら予算を伝えないと、友人が数万円もするような品物を欲しがった場合、困るのは自分達だと思うのです。

こういった場合、相手には予算を伝えずに欲しいものを選んでもらう方がスマートなのでしょうか?
あまりにも皆と意見が合わないので、私の方がおかしいのかと思い悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。

今度、仲の良い友人グループの1人が結婚します。
残りのメンバーで何を贈るか話し合ったのですが結局決まらず、
本人に欲しいものを聞いてそれを皆で購入し、プレゼントしようということになりました。

ところが、その際に私が予算(今回は1万円)を本人に伝えて選んでもらおうと言ったところ残りのメンバーから「そんなの失礼だ」と批判を浴びました。
私としては「何が欲しい?」といきなり聞かれてもいくらぐらいの物を選べばいいか、余計に気を遣わせてしまうと思ったのでそれならばあらかじめ予算を伝...続きを読む

Aベストアンサー

価値観は人それぞれなので、どちらがいい、という決まったものはないと思いますが、
学生時代のサークル仲間同士では、予算ありきで、ほしいものをリクエストしてましたよ。
その方がお互い気を使わなくて済むというメリットはあると思います。

Qお祝いをあげるタイミングについて

会社の同僚の結婚が決まりました。

来月に入籍はするものの、一緒に暮らしはじめるのは来年になってから(新築マンション購入の為)、結婚式も海外でやって披露宴はしない予定との事です。

会社のみんなでお祝いをあげたいのですが、この場合どのタイミングで渡すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

来月入籍した後がいいと思います。
プレゼントを考えているなら、早くあげた方が用意せず済む物もありますから^^。
私は同僚たちと退職後も会う仲なので、ずばり聞いてました。
「お祝い何がいい?予算は○○円」そしてプレゼントしましたよ。一度何が言いか聞いてみてはいかがでしょうか?
聞ける間柄なら「お祝い(の物)は新居に送ろうか?」と付け足してみてもいいと思います。
お祝いは現金派と品物派に分かれるけど、私は品物の方がうれしかったです。今でも大切に使っています^^

Q結婚式をしないと結婚祝いはあげないのか?

こんにちは。

質問タイトルそのままなんですが、

結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか?

Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。
そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん)
を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを
もらっています。

その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが
両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと
言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか?

私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、
披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ
であればあげるべきなのかなとも思います。

分かりにくくてすみません。
常識が分からないので是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんはBさんのお嬢さんなんですね、回答・お礼を読んで・・・私のことですが

3年前、私も少し立場が違いますが、同じように思った者です。私の場合、親戚ですけど・・・。

私の両親は従兄弟が結婚する、したと連絡が有れば結婚式の有無・招待の有無に関わらず10万円を包んでました。(金額を出すとなんだか、生々しいですね。すみません)
そして私の入籍のとき、頭の中では『両親が色々とお祝いもしているんだから、私に返ってきて当然』のように思ってました。親のしてくれてる事は、帰ってくるものだと思っていました。お祝いですものね。
でも返ってきたのは1番付き合いの合った親戚Aからは、たったの3万。表現はひどいかも知れませんが、ほんとに「たったの」だったんです。ほかの親戚も5万ほど。まぁ、これは式の食事代を差し引いたのかとは思いますが。思いたいんですが(笑)
逆に、その「たったの」のAの娘さん夫婦からは5万円も頂きました。私はこのお姉さんには独身だったため1万しかしていません。親はきちんとしてましたし。

多分、こういうのって人間のキレイ・汚さがはっきり出るんじゃないでしょうか?育ち方もあるでしょうが、従兄弟のお姉さんは、あんなAが両親なのに常識・お祝いの気持ちがこもってて嬉しかったです。
本当は金額でなく気持ちなんでしょうけど、子供として私は親が親戚Aにコバカにされているようで今は、あまりお付き合いしていません。お姉さんとはしてますが。

長々と私の伝えたい事が分かりにくくてスミマセンが、私が思うのは、人を見るきっかけだと思います。冠婚葬祭って。ですので、質問者さんは今までの関係が切れない相手なのでしたら表面上はいつもと一緒で、心の中では「関係のない人」と割り切った方がラクだと思います。お父様が一番、微妙な気持ちかもしれませんね。幸せな生活が待っているんですもの、割り切っちゃいましょうよ。

こんにちは。
質問者さんはBさんのお嬢さんなんですね、回答・お礼を読んで・・・私のことですが

3年前、私も少し立場が違いますが、同じように思った者です。私の場合、親戚ですけど・・・。

私の両親は従兄弟が結婚する、したと連絡が有れば結婚式の有無・招待の有無に関わらず10万円を包んでました。(金額を出すとなんだか、生々しいですね。すみません)
そして私の入籍のとき、頭の中では『両親が色々とお祝いもしているんだから、私に返ってきて当然』のように思ってました。親のしてくれてる事...続きを読む

Qお知恵を。予算5000円でお返しをしたいのです。

お世話になります。
最近友達になった方から良いものを借りまして、お金を送ることは不躾な状態なので、心をこめてお返しをしたいと思っています。
約5000円程度の品を探しているのですが、こういう場合、皆様ならどのようなものをお選びになりますか?
送る先の方は35歳前後で音楽が趣味(オーケストラをしておいでです)、お子様はバレエを習っています。
何か良いアイデアがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく、お返しには苦労します。
そこで最近よく利用するのは、カタログギフトです。
3000円ほどから予算や用途別などで色々あります。
贈られた方が、カタログの中から、自分の好みの物を選択できるので、いいと思いますよ。
ネットでも、カタログギフトなどと検索すると出てきます。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報