プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の12月に会社を退職しました。

1月に民間の保険会社から企業年金(退職一時金)が
振込まれました。

それっきり、会社から退職金の支払いがありません。

まさか、この企業年金=退職金なの?と不安に思い始めました。

会社には退職金規定があり、それによると、私の退職金は、もう少し多いはずなのです。
(勤続年数×基本給みたいな簡単な計算なので間違っていないと思います。)

もう2ヶ月が過ぎるので、不安が増すばかりです。
何か私の勘違いだったらと思うと恐くて会社には問い合わせ出来ません。私も今となっては、きちんと退職金のことを聞いておくべきだったと後悔しています。

どなたか、企業年金(退職一時金)について、それが、退職金なのか、退職金ではないのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

退職金=退職一時金でほぼ同義です。

退職金は、一括で一時金として受け取るのか、年金として受け取るのかを選ぶことはできますが、あなたの場合は一時金として受け取ったのでしょう。
会社の退職金についての規定をもう一度見直してみてはどうでしょう? 恐らく自己都合で辞めておられると思うので、「自己都合係数」なるものが掛けられると思いますが? 会社によっても違うでしょうが、うちの会社の場合は係数0.8が掛けられます。
    • 0
この回答へのお礼

会社の退職金規定には自己都合係数のことは書かれていませんでしたし、正直初めて聞きました。
会社の退職金規定にはかかれてなくても、そういうものが掛けられているのでしょうかね?そうだとしたら、その詳細(計算方法など)を会社から教えてもらいたい気分です。
もっともそんな勇気ありませんが(-_-ゞ

早速のご回答ありがとうございました。

退職金については、一時金と年金を併用していたり、一時金だけの場合など、会社によって制度が違います。

又、企業年金だけの場合もあり、勤続期間が短いと、企業年金も、年金ではなく脱退一時金として支給される場合もあります。

会社の就業規則や退職金規程に定められていますから、それらを確認しなければ分かりませんから、会社に問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社に問い合わせるのが一番の方法ですよね。
ですがこの企業年金が退職金なんだと思い始めてきたので、やめときます。
ご回答ありがとうございました。