gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

Excelの計算式の入力方法について質問です。

添付の画像①の表に数字を入力することによって、②の2つの計算式に反映されて答えが出るようにしたいのですが、計算式がわかりません。
どのような計算式を入力すれば良いかを教えて下さい。
また、整数一の位の答えは二捨三入です。

「Excelの計算式の入力方法を教えてくだ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

数式の中の p の値は何でしょうか。


下図では p1~pnの平均値にしてみましたが、

EXCELでは 演算記号の (*は 掛ける) ( /は、÷)です。
関数の使い方は 別に勉強してください。

図をコピーして 拡大できると、見えるかもしれません。
「Excelの計算式の入力方法を教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく表にして回答して下さり、その上すごく丁寧でわかりやすいです。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 22:21

こんばんは



式や変数名がぼやけてハッキリとは認識できませんけれど、いずれにしろ、aとpは複数の値があるのに、入力欄はそれぞれ1セルしかないように見うけられます。
どうやって、複数の値を入力するおつもりなのでしょうか??

まぁ、カンマ区切りとかできないことはないでしょうけれど、個々の値に分解するだけで計算の手間がかかって仕方がないことになります。

素直に、n(データ個数)とa1、a2・・・の入力欄を作成して(それぞれの値に1セルを割り当て、複数セルを使用する)、入力するようにしておく方が賢明だと思います。(p1、p2・・・も同様)
a、pをそれぞれ連続したセル範囲に入力するようにしておけば、関数による計算も不可能ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早々の返答ありがとうございます。
aとpについては、教えて頂いたように入力欄を作成します。

式は以下の通りとなりますが。どのような計算式をもって答えを導くように
すればよろしいでしょうか。(見づらくてすいません)

1. Wr1=wr1+(p-pf)  l/2+k 
             _______
              l


  (a1-k)p1 + (a2 - k)p2 +・・・+(an - k)pn
2. pf =  ____________________________________
     L-k


Excelが素人なもので、よろしくお願いします。

お礼日時:2021/07/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング