アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役パティシエの方または、過去や現在製菓専門学校に通っていた(る)方に質問です。

製菓専門学校に行こうと思っていたのですが、
親に専門学校は必要ない。バイトから初めて就職すればいい。と言われました。
また、仮に専門に行って就職してもパティシエの給料は安く、(一人暮らしの予定)生活できるの?と言われています。
でも、専門へ行って就職前に実習などで基本的なことから応用までの経験を培って(道具の名前だったり、作業工程内容等)、就職に関してしっかり学校の講師の方と話し合って自分の働きたい場所で就職したいという考えから専門学校希望です。
また、低収入で生活できるのか。という親の意見に関しては実際どうなんだろうと思い、ぜひ聞いてみたいです。
まとめますと、
①私の志望動機で専門学校は必要ない?
②(現役パティシエさんに)パティシエとして働いて、一人暮らしは生活できない?
また、どうやりくりしているかもよろしければお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有名な専門学校卒業しました。

習いに行く価値はあります。まず道具持ち方一つでも素人とは全く違い全部説明あったり単に作るだけではないということも習ったり行ってよかったとは思います。しかしそれに加えてパティシエは体力勝負、重たいものを持ったり休みも少ない、低収入だったりとかなり苦労が待ってます。怒鳴られたりもザラではないのかなと。仕事終わってもそこから個人技術を高めるために練習したり、過酷な感じで私は自分とは向かないと諦めました。
もちろん関西のパティシエの就職セミナーで聞いて私はちょっとと思ったことです。
寮があるお店やそういうひとり暮らし支援をしてるお店もあるのでそこに就職したらいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり専門学校で学べることもありますよね。
なかなか説得できなくて困ってます。
一人暮らし支援というものがあるんですね。
少し調べて見ようと思います。ありがとうございます(*^^*)