プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧しい人が正義、金持ちが悪という植え付けは、戦後の日教組において行われた大衆洗脳教育ですか?

質問者からの補足コメント

  • それから、貧しい人は平等を求め、金持ちは自由を求めるというのは、昔も今も変わりません。
    それはそれぞれの個性や特徴でよいとは思うのですが、押し付けがましいのは前者です。
    なぜ、貧しい人はお互いの個性を認められず、他人との格差や不平等に怒りをもって、平等を押し付けてるのですか?

      補足日時:2021/07/13 01:42
  • なぜそれを一人一人の個性として捉える事が出来ないのか、不思議でなりません。

      補足日時:2021/07/13 01:48
  • 自由はその性格上、人に押し付けるものではなく、周りが真似してコピーを作るというのでもなく、その人自身が持つ個性です。
    しかし平等は、コピーを要求します。

      補足日時:2021/07/13 01:53

A 回答 (11件中1~10件)

もっと前からあります。

一説によるともともとはほとんどの人が貧しかったのでやっかみを込めて金持ち=悪となったそうです。しかし、高度経済成長によって多くの人間が金を持つと金持ちをやっかむ必要が無くなったので金持ち=悪ではなくなったそうです。戦前からある図式です。江戸時代でも悪徳代官の話などがあります。
    • good
    • 2

日本の貧しい葉世界的に見ると貧しいではないです。

本当に生活できない人間は日本にはいませんから。もしいたとしたらそれはわがままです。家がなければ公営の家で生活でき、食事できないと言ったら大量の食事をもらえる等です。すると、何もしなくても良くなると真面目にやった結果持っている人たちがうらやましくなります。真面目にやっていないのに、同じのが欲しいとか甘えていますが。その結果平等と言い出します。はたらかずに手に入れるために。また、文句を言えば国がお金を出すことに味を占めているという面もあります。
    • good
    • 0

その答えは、このサイトに沸いて来ては青筋立ててオリンピック反対とワクチン接種拒否を喚き散らし、何がなんでも政権批判しか能がない反日左派の人々が誰よりも詳しいでしょう。


何故なら、彼らこそが昭和30~40年代の日教組にどっぷり洗脳された憐れな被害者達だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人の自由へ制限かけられるのは、国、法律、それから自分の判断と道徳意識ですね。自由と言っても様々でしょうが、利己やアナキストという意味ではありません。
しかし一個人や集団の平等願望において、暴力的に要求された制限には応じられません。

お礼日時:2021/07/13 02:26

貧者が常に正義とは限りませんが、金持ちが社会悪言うはかなり程度当てはまる事のです


日本の教育は一切受けていない私が言うだから、日教組どうのは関係有りません
あえて言うなら人類普遍原理ですね
真面目に努力したが報われるとは、世の厳しい現実を知らない幼稚園児並みの純粋無垢さを笑います
誰もが認める大企業も立ち上げから大規模化に至る過程で反社会的行為や脱法すれすれに行為に手を染めている例は少なく無い
一般人の数億倍の資産持つ人が本当に人の数億倍の努力したと思いますか?
そんなことしたら成功する前に過労で死んでしまいます(笑)
経済的成功を保証するは少しの頭の良さと狡猾さと脱法を公然と行える胆力で有り、真面目なだけでは富裕になるのは不可能です
これは真面目な生き方しか出来ない大多数の庶民には敵意を抱くには十分な理由ですね
    • good
    • 2

貧しい人が正義、金持ちが悪という植え付けは、


戦後の日教組において行われた大衆洗脳教育ですか?
 ↑
社会党などの左派と、それに組した
マスコミでしょう。

終戦直後は、社会党という社会主義を
目指す政党が、自民と票を競っていました
から。



なぜ、貧しい人はお互いの個性を認められず、
他人との格差や不平等に怒りをもって、
平等を押し付けてるのですか?
 ↑
貧しい人は、己の無能怠惰を認めようと
しないからです。
総て社会が悪い、政治が悪い、と
責任転嫁するからです。



なぜそれを一人一人の個性として捉える事が出来ないのか、
不思議でなりません。
 ↑
認めることは、己の無能を認める
ことになるからです。
    • good
    • 5

決めつけでは? 「貧しい人が正義、金持ちが悪」などと思っている人は、いてもほんの少数だと思います。

    • good
    • 2

そもそも、聖徳太子の17条憲法5条で饗応を絶ち、財物への欲望を棄てろと明言してます。


日本書紀の創作説もありますが、それでもその時代から節制思考はあったのです。
    • good
    • 0

J.K.Pabo様



白丁が常に正義とは限りませんが、両班が社会悪である事は歴代大統領一族がもれなく逮捕されている事でも容易に理解出来ますね。
日本の教育は、恣意的な歴史の捏造による憎悪・報復感情の擦り込みを目的とはしておりませんが、韓国の教育省は酷過ぎますね。

敢えて言わなくても極めて低次元の大衆迎合主義ですね
真面目に努力する者は滅多におらず、隙あらば国家や他人の財産を窃取しようとする死刑囚並みの極悪性には鳥肌が立ちます。
誰もが認める財閥系企業の今日があるのは、日本企業の下請けとして勤勉性を学び、生産管理の重要性をほんの僅か知ったからなんですが、大規模化に至る過程で無数の特許侵害を主とした反社会的行為と企業ぐるみの不正行為に手を染めて来た例が全てだからです。

チョンワデやLHに籍を置き、不当な宅地転売で私服を肥やした者達(ムンを含む)は貧しい一般人の3倍程度も努力していませんよね?
そんなことしたら政治家や高級公務員になった意味がありません(笑)
今、韓国が財政破綻の危機を迎えているのは、ひとえにムンの反日思想の押し付けと赤化統一主義の頭の悪さと無為無策が形となって現れたものであり、真面目じゃない者だけが富裕になるので当たり前の事なのです。
それは貧困に喘ぐ大多数の民が敵意を抱くには十分な理由ですが、次期大統領選では、如何に声高に反日を叫ぶかが当選の鍵となる事は明々白々ですね。
    • good
    • 1

質問者が言われているのは「個性」ではなくて「固定」です。


階級の固定が望ましい、それを否定したり、邪魔したりしてはいけないと言われているようです。
しかしながら、人類は絶対世襲的権力を持つ王侯貴族と、それ以外の庶民の社会体制の「固定」が長く続いていたなかで、自然発生的に200年以上も前に、それを否定しようとする動きが貧しい者のなかから、フランス革命として起きたのです。
そして人類の政治の歴史は、それをいかに発展させるかを試行錯誤してきました。それの行き過ぎた発想である、マルクス革命の失敗まで経験しました。

それに比べれば日本の戦後の日教組民主教育の歴史なんて、100年にすら届いていない最近のことであり、世界からすれば、日本もやっとかと言うぐらいの遅すぎた当然の流れです。

ここ数年の安倍内閣から始まった復古主義の政治は、これを真っ向から否定するものであるために、表面的には安倍氏も平然と「民主主義」なんて言葉は使いますけど、実際にこれを本当に理解しているかは怪しい復古政治が行われてきました。
国民もそれを肯定している日本社会になって、質問者さまみたいな考え方の人が出てきたことも不思議ではありませんが、ほんの少し前までは、金持ちこそ貧乏人の境遇に対して不憫に思う気持ち、同情を持ち合わせていて、それが何とも恰好良かった時代がありました。
時代は変わったと痛感します。
私は良い方向に変わったとは思っておりません。
    • good
    • 0

違いますよ・・100年も満たない公明党が行なっている宗教です、、



軽減税率を行なったことからも分かりますよね。

飲食店10% スーパー8%

これでコロナになりスーパーばかり儲かり

2%も税収が落ちましたよね、、結果としては赤字国債が増加

また若者が子供を作らない、魅力のない国になっただけ

糞みたいなもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!