旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

夫が去年1年まるまる海外勤務をしております。住民票は日本の住所のままですが、所得税は免除されています。(市県民税や固定資産・都市計画税などは払っています)
海外ではその国に準拠した所得税を払っているようですが・・・。昨年、小学生の娘の歯列矯正などで100万近く医療費がかかりました。この場合、医療費控除は所得税を支払っていないので返ってくるものはないという事なのでしょうか?そうならば、矯正のお金も一括で払わず、今年帰ってくるかもしれない夫を想定して、分割で払っておけば良かったのでしょうか?・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療費控除は納めた所得税が減額されて還付されることになりますので納めていなければ返ってくることはありません。


具体的には下記のURLが参考になると思いますが、分割のケースでも昨年の医療費になる可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1128.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。申告はできないにしても、分割するのも無駄ということかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/02 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング