gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は、現在既に成人しているのですが、家庭で酷い虐待を受けて育ったので、親になってくれる人を募集しています。

一橋大学法学部を卒業してから、ずっと法律の勉強を続けています。また、東京大学に入学した友人達よりも、はるかに英語が得意でした(今でも覚えています。)。

殆ど勉強せずに頭の良い大学を卒業できたので、かなり勉強はできるほうです。

仕事もかなりできますが、転職しても構わないです。職業は、何でも良いです。

容姿もかなり良く、健康です。

どうやって、親を見つけたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 弁護士以外で、法律を使う仕事をしてきました。もし弁護士になることを求められたら、なれると思います。

違う業界に転職してもよいので、誰かの後継者になるのが良いかと考えています。

料理店や農家がよいというイメージがあります。

ただ、あまり詳しくないので、困っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 05:52
  • 結婚した場合には、独身のときほど簡単には別れないものですが、もし別れてしまったり、嫁と不仲になってしまったら、嫁の親とも仲違いすることになるので、不安に感じています。

何か職業についている人の跡継ぎになるか、里親がいいなと思っているのですが、探し方に苦戦しています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 05:57
  • 里親は確かに難しいようですが、後継者を探している会社や、同じく後継者がいなくて悩んでいる飲食店や農家の跡継ぎになることを考えています。

できれば里親が欲しいという気持ちもあります。

どうやって探すものでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 06:01
  • 以前は、成人している人にも里親を紹介するNPOが3つあったのですが、全部無くなってしまいました。

彼女の家に住んだことは、数回あります。しかし、彼女と父親がかなりの喧嘩をし始めて、外様の私は居心地が悪くなったり、夫婦喧嘩が始まったのですが、父親に責任を押し付けられたり、単純に彼女と別れた結果いられなくなったりと、毎回肩身が狭くうまくいきません。

結局のところ、他人扱いには違いないんだなと思います。うまく行っていた期間ですら、内心ドキドキしながら生活していました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 18:45
  • 彼女の家に住んだことは、何度かあります。

実の子供というより、娘の彼氏として扱われていたので、ドキドキしながら生活していました(実の子供として接して欲しいと言っていたのに)。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 18:49
  • 大変長い文章ありがとうございます。

内容が無かったので、読んでいて退屈でした。もう少し知能が高く生まれていれば、こういった文章は書かないのだろうなと思いました。気の毒に思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 18:55
  • 今まで、私の周囲に家庭不和の家で生まれ育った人達は結構沢山いました(虐待は珍しいですが、家庭不和の家庭は多いです。)。

家庭不和の家で生まれ育った人は、わがままを言えない環境で育ったからか、性格が優しく、努力家な人が多いです。真面目に努力するからか、成功している人が多いのですが、急に思い悩んだりします。

つい先日までは明るい性格をしていたのに、彼女と別れて親友が転勤になったら、思い詰めた表情で働き始めたりします。
    友達とは、その友達の結婚後は殆ど会わなくなりますし、彼女との関係性は、別れ話がつきものです。

家庭が平和な人は、心の中に保険があるようですが、家庭不和の中で育った人達にはないので、友達や彼女と距離ができると、悩んでしまうようです。
    そういう友人達の姿を見て、心に安心が欲しいと思うようになりました。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 19:29
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

いずれ貴方に子ができれば親になれますし働いた職場で善良な良心的な上司やらを親のように慕うことも出来ます。

• 1

甘い言葉に気をつけてね。

• 0

NO.7です。

補足拝見しました。
その後私もネットで検索してみましたが、あなたの希望を叶えてくれそうな斡旋機関や支援先は見つかりませんでした。
私個人の経験談を紹介させて頂きますと、37歳の時に離婚して移り住んだアパートのお隣さんが90代の高齢男性で、毎日顔を会わせている内にお互いの事を気に掛けるようになりました。
休日に近所の喫茶店に行くと男性もいて、店のママさんと三人で世間話をしている時に、男性が「ワシは妻と息子に先立たれ天涯孤独になってしまった。あんた(私のこと)のような娘がいてくれたらどんなに安心か」と仰ったので、ママさんが「そうよそうよ、彼女(私のこと)の両親も他界しているんだから、いっそのこと養子縁組しちゃえば良いのよ」と言いました。
でもそんな話を真に受ける私ではないので、茶化してその場を後にしたのですが、後日、毎朝モーニングを食べに来ていた男性が数日来ないということで、心配したママさんがアパートの大家さんに連絡して男性の部屋に入ったところ、布団の上で既に亡くなっていたのです。
優しく面倒見が良かった男性を偲び、大家さんが喪主となって地域の住民達が葬式を出しました。
その席での出来事。
ママさんが私の隣にやって来てこう言ったんです。
「私片付けをしている時に見つけたんだけど、おじさん、もの凄いお金を貯金してたのよ。あんた、あの時養子縁組しとけば遺産はあんたのモノになってたのに、おじさんはあんたのことをずっと気に掛けていたから、受け取ってあげるのも孝行だったのよ!」
お金が惜しかったからこんな話をあなたにお聞かせしてるんじゃないんですよ。
心の通い合える出会いや付き合いがあってこその養子縁組ではないかと私は思うんですよね。
じゃないと単なる財産狙いになっちゃいますからね。
胡散臭い奴だと思われるのは嫌じゃないですか。
    • 0

農家ですが「後継者」不在でして、経営を引き継いでくれる人物を探しています。

学歴不問、仕事を厭わず腹を括れる人、私達夫婦の葬儀を出してくれる人が希望です。任せられる人物であれば養子縁組、知り合いの弁護士に一任できます、借金無しの経営状態ですが忙しいですよ(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

実は、高校の修学旅行のときに、農家の方の家に泊まらせていただき、毎日農作業をしたことがあります。
同級生全員が、農家の方の家に泊まったのですが、私が、かなり精力的に楽しそうに仕事をこなしていたので、周囲で話題になったほどです。

私は、周りの人間関係で少しいざこざがあったときに、仲裁に入り、元の仲の良い関係に戻すのが上手かったり、友人が抱えているコンプレックスに対して、コンプレックスが無くなるような効果的なアドバイスをするのが得意だったこともあり、元々人望はありました。
私の農業体験が楽しかったことは、友人達にとっても、嬉しかった出来事だと言われました。

あのう・・・一つ質問させて下さい。

あなたは親に何を求めているんですか?
あなたの親になってくれる人に何を期待しているのですか?
まさかとは思いますが、いーこ、いーこと頭をナデナデしてもらいたいとか?
この回答への補足あり
    • 0

あなたは学校の勉強がとても優秀でも、社会のお勉強がせめて人並み程度には身についていないとそのギャップにさいなまされ続けるようになる可能性があるように思います。

思いをひとつにして、その実現のために頑張るのはいいのですが、あなたの親を求める過程は色々とお考えになっているのでそれはそれでいいでしょう。しかし、そこが終着駅では無いはずです。求めていらっしゃるのは親の愛。親の優しさ。気遣いであったり優しさ、等々を親と思える人から得たい、と言うことです。

気持ちは理解します。しかし、あなたの考えは矛盾した考えであり、とても優秀な人間が考えることではないからです。あなたは子供返りできるとお考えですか。大人のあなたを優しい人が、子供同然に接してくれると思いますか。頭のいい人によく見かける「自家撞着」の思考方法は進展しません。

唯一、あなたの希望に添える方法があります。それは、あなたが、家庭でひどい虐待を受けたという現場付近に行って、その虐待を受けた頃の家の環境、家族関係、虐待の方法、等々を思い出して、大人になった今のあなたの眼でそれらの虐待をどの様な心象として浮かんでくるのか、そして、今のあなたが虐待を受けた事に対して意味づけを与えるのです。何度でもその現場付近に行って納得出来るまでです。

ところで、あなたの子どもの頃はどこで勉強が出来たのでしょうか。いくら地頭が良くても勉強のルール・秩序が分からなければ学校の勉強に付いていけません。その秩序は父親のせいで崩壊しているはずです。

百歩譲って虐待を受けたが自分は優秀だ。と、おっしゃるのは分かります。しかし、もの事には道理というものがあります。その道理がサッパリ分かりません。それを分かる方法は、あなたは分裂思考の人だと思えば、ご質問を始めすべてが理解可能になります。
この回答への補足あり
    • 0

結婚して、嫁の親と養子縁組すればいいのでは?

結婚しなかったとしても親と不仲になることはあるだろうし、そこは心配してもキリがないと思います。
この回答への補足あり
    • 1

どうやって探すものでしょうか?」←法学部だったのでしょ?

成人とは何か?  や  遺産相続などの事は 勉強してる筈

未成年や ペットと違い  そんな施設は ありません

自分で探すしか無いのでは?
この回答への補足あり
    • 0

成人なら 探すのは難しいでしょうね

遺産目当てと思われるし ・・ 実際に その面での審査もあるし・・
この回答への補足あり
    • 0

あなたが結婚すれば、

妻の両親が、あなたの親になります。
この回答への補足あり
    • 4