パーフェクTVの時代にチューナーを購入したのですがそのうち観なくなり、先日一年半ぶりに電源を入れたら「コンバーター電源保護・・」のメッセージ。
コンバータ電源がショートしていたらしく、新しいアンテナ線に替えたらそのメッセージは消えました。
ところが!どの無料チャンネルを選んでも、「現在この放送は休止しています」の文字が。番組ガイドを要求しても何も表示されません。
アンテナの受信レベルはピーク値だし、まさか全チャンネルお休みってこともないでしょうし・・。
2衛星未対応のチューナーはもう使えないのでしょうか?ちなみに機種は日立のCS-DP70です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 チューナーはそのまま使えますのでご安心を・・・



 アンテナ線を交換されたようですが アンテナ自体は触っていないのでしょうか?(動かしたり・・・) 宇宙には沢山の衛星があり 隣の衛生からの電波を拾ってもレベルは上がります。 

 チューナーの故障の可能性もありますので 電気店で確認してみてください。 故障の場合は 買い直しの方が良いと思います。 1万円台ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。アンテナも多少動かしていますので、向きを変えて試してみます。
1万円台ですか・・・当時は5万くらいしたのに、修理するより安いとなるとちょっとショックです。

お礼日時:2001/08/27 13:22

うちではまだ使ってますよ!


ちゃんと見れてるし。

チューナーの故障じゃないでしょうか?

パーフェクTVサービス専用のチューナーも
まだ売ってますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり故障でしょうかね・・。

お礼日時:2001/08/27 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方

スカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方
設定したチャンネルのみの番組表を表示する方法ありますか?

あったら教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

最近仕様が変わってなければできません。
以前からのユーザーからの不満点のひとつです。

Q現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネル

現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネルしか見ることができません。BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内臓テレビを買えば、2チャンネル以外の他のBS放送も視聴できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その通りです。
10年以上前のパラボラアンテナなら交換された方が良いですね。
NHKBS受信の際にはNHK顧客番号をサイトまたは電話にて登録して下さい。

QBSの余計な番組表を消したいスカパーやWOWOW

さんたです。

東芝 R32 R3シリーズ です。
BSの番組表にWOWOWやJSPORT,スカパーなどもありますが、必要のないものを消したいと思いますが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?
テレビ R32 R3 の番組表仕様によるもので削除できないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

何処のメーカーでも必要の無いチャンネルをスキップ設定にすれば、出来るはずなんですけどね。
東芝のR32R3でしたら、取扱説明書(準備編)の37ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82618&fw=1&pid=14896

QCSチューナーとアンテナ

CS(スカパー)は
どこのメーカーのチューナーと
どこのメーカーのアンテナをつないでも見れますか?

またBSやデジタルについてもどうでしょうか?

Aベストアンサー

整理しましょう。
1.スカパーは基本的に、アンテナ・チューナーのセット販売ですが、対応アンテナであればどのメーカーの物でも可。
2.BS(デジタル/アナログ)チューナーには、スカパー用アンテナは使えない。
3.BS/スカパー兼用アンテナは存在するが、設置スペースが無くやむを得ない場合を除いて、わざわざ購入するメリットはないと考えます。

QスカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、
「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、
最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能
(ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。

レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」
「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、
今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。

で質問なのですが。

HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは
理解しています。
ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか?

・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい)
・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい)

この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。
SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。
それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html

あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。

チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

Qローチャンネル用地デジ受信アンテナについて

現在の視聴テレビと受信アンテナは以下の様になっています。
【メインテレビ】
マスプロ・デジタルチューナーDT400外付け
36インチ・デジタルハイビジョン対応 ワイド型アナログテレビ1台=地デジ放送を視聴
【客間用テレビ】
25インチ・4:3 アナログテレビ 2台=地アナ放送を視聴

【受信アンテナ】は設置後5年経つ、20素子オールチャンネル用UHFアンテナで、
屋外・屋根上の地上高は約7M位と思います。
昨年10月に全区間(全長30M位)の同軸ケーブルをS5CFBに交換してあります。

【同軸ケーブルの配線】
20素子オールチャンネル用UHFアンテナ

S5CFB/15M

屋内3分配器 ->S5CFB/1.5M ->DT400 ->S5CFB/1.5M ->36インチテレビ

卓上V/U2出力ブースター ->S5CFB/5M ->25インチテレビ

S5CFB/7M ->25インチテレビ

【地アナ/地デジ中継局】と【自宅までの距離】
地アナ/地デジ中継局とも小高い山の山頂付近の見通しの良い場所からUHF波を送信しています。
地デジ局舎は地アナ局舎に隣接して新設され、同一方向で自宅まで約700Mの近距離エリアです。

受信チャンネルは、
地アナ(39、41、43、45、47、49)。地デジ(14、16、18、20、25、31)です。
放送番組は地アナ/地デジとも同一内容。

【教えて頂きたい質問内容】
視聴テレビが地アナ/地デジと両方あるために20素子オールチャンネル用UHFアンテナで
両方を受信していますが、2/19、地デジの受信チャンネルに合わせたローチャンネル用の
UHFアンテナ:マスプロ・LS14TMHを交換用に新規購入しました。

受信帯域が13ch~36chと地デジ受信チャンネルに絞られており、その分ゲインが高くなっています。
2011年のアナログ停波まで2年数ヶ月ですが、現在のアンテナをLS14TMHに交換した場合、
地アナ受信チャンネル(39、41、43、45、47、49)は受信帯域外で見られなく成るほどゲインが
低下してしまうでしょうか?

2011年のアナログ停波まで現状を維持し、その後交換した方が良いでしょうか?
但し、アンテナのマストブラケット部分が腐食しているので、そこが心配ですが・・・

お手数ですが、お分かりの方のアドバイスをよろしくお願いします。

現在の視聴テレビと受信アンテナは以下の様になっています。
【メインテレビ】
マスプロ・デジタルチューナーDT400外付け
36インチ・デジタルハイビジョン対応 ワイド型アナログテレビ1台=地デジ放送を視聴
【客間用テレビ】
25インチ・4:3 アナログテレビ 2台=地アナ放送を視聴

【受信アンテナ】は設置後5年経つ、20素子オールチャンネル用UHFアンテナで、
屋外・屋根上の地上高は約7M位と思います。
昨年10月に全区間(全長30M位)の同軸ケーブルをS5CFBに交換してあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

LS14THMのデータは36CHまでしかないので50CH付近の利得がわかりませんが、8dBくらいはありそうな気がします。

これに対し一般的と思われるU204Gのデータでは50CH付近で12dBあります。

ざっと4dBの差ですけど、今現在ノイズが目立つなど少し電波が弱めであればこの差が影響することがあるかもしれないですが、どうやら送信所はごく近距離である様子ですので、まず影響することはないのではと思います。

本当はアンテナ直下にブースターといきたいところですが、支障なく見ることができていれば無理にすることはないですね。

Qスカパーの番組表が充実したiEPGは?

この度、東芝製のHDD/DVDプレーヤーを購入しました。スカパー連動機能を使って欧州サッカー番組を録画するのが主な目的です。

「ネットdeナビ」を使ってサッカー番組を録画したいのですが、スカパーの番組表が充実したiEPGサイトでお勧めなものがありましたら、そのサイトのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、主に視聴するチャンネルはch180~186です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ONTV JAPAN」なんかどうですか。
http://www.ontvjapan.com/

しかし、iEPGが使えるということは、iNETが使えると思いますので、その方が簡単ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンを立ち上げなくても、テレビの画面を見ながらリモコンを使って予約できると思うのですが。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/function_d_wepg.html

QHUMAX製スカパーチューナーのアンテナ取付について

スカパーを見るためにHUMAXの受信セット(CS-5000)を購入しました。添付されているアンテナ取付金具ではベランダに取り付けできないため、DXアンテナのMHV-100という取り付け金具を購入しましたが、アンテナへの取り付け方法がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。まさかHUMAX製は標準の取り付け金具以外は使えないということはないですよね?

Aベストアンサー

付属のアンテナ取り付け金具2つをアンテナに取り付けた上で、
追加購入の取付金具の棒に取り付けをしたらいいと思うのですが。

どのよな場所にアンテナを取り付けたいのですか?

参考URL:http://www.humaxdigital.co.jp/newpage17.htm

Qスカパーの番組表を表示できるDVDレコーダーと方法

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日こちらで東芝のDEPGがついている機種であれば
スカパーの番組表を取得できる・・と教えて頂きました。
(いまのところ連動はしてませんがXS43を購入予定です)。

東芝以外でもスカパーの番組を取得できる機種というのはでているのでしょうか?

また、取得するにはインターネット常時接続が条件みたいですが・・・・。
ADSLモデム&パソコンは2階です。
DVDレコーダーを購入したら1階のテレビにつけます。
モデムとレコーダーが1,2階に分かれている場合は
どういう接続をすればいいのでしょうか?
よくハブ?とかいうのを聞いたりするのですが・・・。
コードを2階~1階にひっぱってきたり面倒なものですか?

東芝の相談室に何回か電話してみたのですが
いつもお話中で聞く事ができません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

momomo7さん、こんにちは。

まずスカパーの番組表を取得できるのは、残念ながら今の時点では東芝機しか無いように思います。

それとPCとレコーダーの設置場所が違うと言うことなので、ケーブルを長回しするより無線LANを導入するほうがよいかと思います。
無線LANに必要なものは、モデムに接続する無線LAN用のブロードバンドルーターとレコーダー側に繋げるメディアコンバーターを購入する必要があります。

無線LANについては参考URLを貼っておくので見てください。
http://www.airstation.com/

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

http://www.iodata.jp/promo/bb/

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/

Qスカパーのアンテナ、チューナーを安く手に入れたい!

スカイパーフェクTVを見るために必要な、アンテナ、チューナー、取り付け用付属品などのセットを購入したいのですが、1万5千円から2万円位するようです・・。古い物なら安いんですよね?でも古いものだと、見れる番組が限られたり、ビデオ連動の録画予約ができなかったり等の支障があるのでしょうか(すいません、初心者なもので、変な質問で・・)?また、古いもの、新製品に関係なく、チューナーとアンテナなどのセットを安く購入できるサイトや大阪近辺の店など、ご存知ないですか?キャッシュバックをしている店の情報なども大歓迎です。また、安くて使いやすい、お勧めのチューナー・アンテナセットなど、何か情報をお願いします!

Aベストアンサー

>1万5千円から2万円位するようです・・。

安値の相場は1万4800円です。それより安い新製品となると、偶然、特売品を見つけるしかないと思います。

>キャッシュバックをしている店の情報なども大歓迎です。

キャッシュバックは常識だと考えてください。大阪なら日本橋の電気店を何軒か回れば、必ずキャッシュバックしている店が見つかります。
現在は、そのお店で新規加入すると5000円キャッシュバックですので、実質9800円になります。
その際、テレビかビデオを一緒に買うと更に5000円引きの実質4800円というのが相場です。

>でも古いものだと、見れる番組が限られたり、ビデオ連動の録画予約ができなかったり等の支障があるのでしょうか。

「スカイパーフェクTV!」という名前からも分かりますが、既にサービスを開始していた「パーフェクTV!」とサービス開始前の「JスカイB」が一緒になったのが「スカイパーフェクTV!」です。
ですから、「パーフェクTV!」のチューナーだと、「パーフェクサービス」だけしか視聴できません。
ちなみに、私は未だにこの「パーフェクTV!」のチューナーを使っていますが、それほど困ってはいません。

>お勧めのチューナー・アンテナセット

過去の質問・回答を見ていると、安い製品の評価はあまり芳しくはありませんが、実際にそれを使っている人で「特に不便は感じない」という人もいました。その機種に慣れれば問題ないレベルだと思います。

結論としては、日本橋の電気街を何軒か回り、1万4800円のチューナーを買い、そこで新規加入して5000円キャッシュバックしてもらい、実質9800円で購入するのがいいと思います。
その際、テレビかビデオの購入予定があれば、一緒に買うと実質4800円になりますね。

>1万5千円から2万円位するようです・・。

安値の相場は1万4800円です。それより安い新製品となると、偶然、特売品を見つけるしかないと思います。

>キャッシュバックをしている店の情報なども大歓迎です。

キャッシュバックは常識だと考えてください。大阪なら日本橋の電気店を何軒か回れば、必ずキャッシュバックしている店が見つかります。
現在は、そのお店で新規加入すると5000円キャッシュバックですので、実質9800円になります。
その際、テレビかビデオを一緒に買うと更に5000円引きの実質48...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報