アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医師の年収。 平均570万でこの分布おかしくないですか?歯科医師ってそんなに若い人ばかりなんですか?

https://www.nenshuu.net/shoku/cnt/shoku.php?shok …

「歯科医師の年収。 平均570万でこの分布」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 将来の医者も同じような分布になるのでしょうか?

      補足日時:2021/07/13 08:41

A 回答 (4件)

この資料は「賃金構造基本統計調査」から作成しています。


この調査は勤務医の「賃金」を調べており、開業医は対象ではありません。

歯科医師は世襲でなければ最初は勤務医で、ある程度資金がたまれば開業します。
したがって、「若い人が多い」のも当然でしょう。
    • good
    • 0

No2です。



>将来の医者も同じような分布になるのでしょうか?

歯科医師は開業医が勤務医の約2倍います。
ところが医師は勤務医が開業医の約4倍いるのですよ。

くりかえしますが、この調査はあくまで「勤務医」だけです。
開業医が圧倒的に少ない医師ですから「歯科医」のグラフには近づきません。
    • good
    • 0

業界人ではないので想像ですが、貼っていただいたリンクを見ると、2017年以降、平均年齢が急激に下がっているので、廃業した歯科医院が多いのもあるのかなと思います。


自分の歯科医院でないと給料はそれほどでもないでしょうし、自分の歯科医院でも開業間もない時期はそれほど年収が高くないのかもしれませんね。
昔ほど歯科医院は儲からない(ところも多い)と何かで見た気がします。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致しますッ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!