プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2 つの正の整数 a, b が与えられたとき, 面積比が a : b となる二つの直角三角形を構成せよ。:2a + b, a + 2b, a − b を組み合わせてやれとのこと。
とっかかりがなくがなく最初からできません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

No.2 に一票かなあ...



2a+b, a+2b, a-b の中から選べということなら、
三角形 2個で 6辺あるのに選択肢が 3個しかない。

6辺のうち 2辺をこの中から選べ と解釈するなら、
直角を挟む2辺が 2a+b, a+2b の直角三角形と
a-b と (2a+b)(a+2b)/(a-b) の直角三角形とか。
    • good
    • 0

これのどこがピタゴラスの定理なんですか?


いずれにせよ、あなたが書いていることは意味不明です。条件が欠落しているんじゃないですか。
例えば、「2a + b, a + 2b, a − b を組み合わせてやれ」と言われても、その「「2a + b, a + 2b, a − b 」とは何の値ですか?直角三角形の辺の長さでしょうか?もしもそうだとしても、直角を挟む辺の長さなのか斜辺の長さなのかもわかりません。
「とっかかりがなく・・・」という前に、問題の設定条件を確認すべきです。ここの回答者からすれば、あなた以上にとっかりがありません。情報不足ですから。
    • good
    • 0

直角を挟む辺の長さが


1とa
1とb
の2個
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれはそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 06:55

> 構成せよ。



せっかく抽象的な問題なんだから、

C


O      A   B

とかって図を描いて、
「三角形CAOと三角形CBOを構成しました」
だとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!