子どもにせがまれ、釣りに行くことになったのですが、釣りは全くの初心者で、右も左もわかりせん。(えさや釣り針ののつけ方もわかりません)
図解等でわかりやすく説明しているようなHPをご存知ではないでしょうか?なんでも結構ですので情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
(釣竿とリールは家にありリールの使い方は何とかわかります。)

A 回答 (3件)

もう少し情報が欲しいところですね。

住んでいる場所とか。
どんなとこで釣りをしたいとか。

質問の感じからすると釣れない可能性大。
一緒に行ってあげたいけどね。

釣り場近くの釣具屋で、なんでもいいから魚を釣りたいって相談するのが
一番いいかな?
この時自分の釣具を店員に見せてね。
釣り場では、上手そうな人に聞いてください。
なんでも良ければ、すぐ釣れる方法を教えてくれるでしょう。
    • 0

vitamin-powerさんの書かれているように、初心者の人はアジのサビキ釣りがお勧めですね。

下記の参考URLのアジの所に仕掛けなど書いてありますので参考にして下さい。
ついでに、ゴミは必ず持ち帰りましょう!

参考URL:http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/nyumon.htm
    • 0

参考URLは今探して見つけてきたところです。

初心者からベテランまで楽しめそうなページですので全部を短時間にチェックするのはとても無理でしょうが、解らないところはここでカバーできそうに思います。

でも、お子さん連れのファミリーフィッシングなら、サビキ釣りでアジゴを沢山狙うのがにぎやかで良いかもしれません。
釣り具屋さんでサビキ釣りの仕掛けとサビキカゴとエサ(アミエビ。カゴに入れて使う撒き餌のようなものです。針につけるつけ餌は必要無いです。)を調達すれば、とりあえず釣れます。ウキをつければもっと楽しいと思います。ラクですし。

投げ釣りというのも意外な魚が釣れたりして楽しいものですが、子供さんの考えている釣りのイメージとはギャップがあるかもしれませんね。

この時期、場所にもよるでしょうが、普通のウキ釣りは波止場からだと大物は期待薄ですし、日中であればボウズの可能性もあります。その上に撒き餌だつけ餌だ、柄杓だ、タモだ、と、いろいろと準備も大変になってきます。
ここはやはり、サビキ釣りが良いように思います。針結びも覚えずにすみますよ。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/hata/fishing/umi/tips/t …
    • 0