子どもにせがまれ、釣りに行くことになったのですが、釣りは全くの初心者で、右も左もわかりせん。(えさや釣り針ののつけ方もわかりません)
図解等でわかりやすく説明しているようなHPをご存知ではないでしょうか?なんでも結構ですので情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
(釣竿とリールは家にありリールの使い方は何とかわかります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう少し情報が欲しいところですね。


住んでいる場所とか。
どんなとこで釣りをしたいとか。

質問の感じからすると釣れない可能性大。
一緒に行ってあげたいけどね。



釣り場近くの釣具屋で、なんでもいいから魚を釣りたいって相談するのが
一番いいかな?
この時自分の釣具を店員に見せてね。
釣り場では、上手そうな人に聞いてください。
なんでも良ければ、すぐ釣れる方法を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

vitamin-powerさんの書かれているように、初心者の人はアジのサビキ釣りがお勧めですね。

下記の参考URLのアジの所に仕掛けなど書いてありますので参考にして下さい。
ついでに、ゴミは必ず持ち帰りましょう!

参考URL:http://www.xnet.ne.jp/fish/nyumon/nyumon.htm
    • good
    • 0

参考URLは今探して見つけてきたところです。


初心者からベテランまで楽しめそうなページですので全部を短時間にチェックするのはとても無理でしょうが、解らないところはここでカバーできそうに思います。

でも、お子さん連れのファミリーフィッシングなら、サビキ釣りでアジゴを沢山狙うのがにぎやかで良いかもしれません。
釣り具屋さんでサビキ釣りの仕掛けとサビキカゴとエサ(アミエビ。カゴに入れて使う撒き餌のようなものです。針につけるつけ餌は必要無いです。)を調達すれば、とりあえず釣れます。ウキをつければもっと楽しいと思います。ラクですし。

投げ釣りというのも意外な魚が釣れたりして楽しいものですが、子供さんの考えている釣りのイメージとはギャップがあるかもしれませんね。

この時期、場所にもよるでしょうが、普通のウキ釣りは波止場からだと大物は期待薄ですし、日中であればボウズの可能性もあります。その上に撒き餌だつけ餌だ、柄杓だ、タモだ、と、いろいろと準備も大変になってきます。
ここはやはり、サビキ釣りが良いように思います。針結びも覚えずにすみますよ。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/hata/fishing/umi/tips/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2段浮き仕掛け、普通の浮き仕掛け?

よろしくお願いします。
私は釣りをして、数年経ちました釣り好きです。

昔から浮き釣りが好きで大体浮きが中心で釣りをしてきました。
そこで聞きたいのですが、
私は浮き釣りするときはだいたいが、2段浮き仕掛けが好きで
いつも2段浮きです。

しかし2段浮きだと深い棚の魚を釣る時に使いにくく、苦労します。
どうしても2段仕掛けと、浮きを固定したり、カラマン棒を
使ったり、するので、どうしても竿の長さまでしか、棚を探れません。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

あまり1個だけの浮きを使っての仕掛けはあまりやりません。
どんぐり浮き一個でも仕掛けは、浮きを確認しにくく、
アタリも繊細に分かりにくいように思いますが?
どうでしょうか?

みなさんはどんな浮き釣りをしていますか?

Aベストアンサー

深いタナを探るには棒ウキを使った移動ウキ仕掛け、円錐ウキの遊動仕掛け
円錐ウキでウキ止めもなくどこまでも探れる沈め探り釣りなどいろいろありますが
円錐ウキは慣れないとその特性など分かりづらく、どちらかと言えば上級者向きですから
棒ウキを使った移動仕掛けがアタリも明確に出ますからオススメですね。

まず今までウキ止めもそんなに使ったことがないでしょうから、ウキ止めは
ほとんどズレることがなく、ガイドにもまったく引っかからないタナキーパーの
Sサイズが使いやすいでしょうね。どこの釣具店でも普通に打ってますし。
http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_sikake/sikake_uki/uki_stopper/marufuji_tana_keeper_5.html

ウキは下部にオモリを内蔵している自立式のものが絶対にオススメです。
普通はウキ止めで止まるようにシモリ玉を入れたりしますが、スナップ付きの
スイベルをラインより若干広いぐらいにペンチでつぶすと、仕掛けの落ちが
非常にスムーズになりますし、シモリ玉も不要になります。

あとはオモリとウキの間にウキの全長と同じぐらいの位置にカラマン棒を
付ければ仕掛けの投入時の絡みがなくなりますから、これも絶対の必需品です。
http://niko10.cside.com/shikake/uki01.htm

ウキの負荷は水深にもよりますが、慣れるまでは3Bぐらいから0.5号位が使いやすいでしょうね。

深いタナを探るには棒ウキを使った移動ウキ仕掛け、円錐ウキの遊動仕掛け
円錐ウキでウキ止めもなくどこまでも探れる沈め探り釣りなどいろいろありますが
円錐ウキは慣れないとその特性など分かりづらく、どちらかと言えば上級者向きですから
棒ウキを使った移動仕掛けがアタリも明確に出ますからオススメですね。

まず今までウキ止めもそんなに使ったことがないでしょうから、ウキ止めは
ほとんどズレることがなく、ガイドにもまったく引っかからないタナキーパーの
Sサイズが使いやすいでしょうね。どこ...続きを読む

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Q差圧計に、浮き球を入れた場合の、数値への影響は。

素人なため、基本的なことかもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

【条件1】
①U字型差圧計で、圧力をかけていない状態で、左右の目盛が同じであるとします。
②右側の管にだけ浮き球を入れます。
【質問1】
右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

【条件2】
③その後、左側の管に1kpaの圧力を加えるとします。
【質問2】
浮き球の入った右側の管は、10.2mm数値が上昇しますか?
つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?
(浮き球が入っていない大気圧の状態では、10.2mm数値が上昇と考えています。)

【要約】
水面を見やすくするために、差圧計に浮き球を入れたいのですが、
その浮き球が、測定の邪魔をするのではないかという疑問を持っております。

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと文章が拙かったので、再掲載します。

>【質問1】
>右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

下がりません。左右の水面の高さの差は浮き球を入れても同じです。   ←「左右の水面の高さ」を「左右の水面の高さの差」に変更します
ただし、浮き球の水面下の体積分だけ、左右の目盛が上がります。   ←断面積の条件が分からないので、1/2を削除
(左右の管の断面積が同じであれば、1/2ずつ)           ←断面積が同じ場合を追記

>【質問2】
>浮き球の入った右側の管は、10.2mm数値が上昇しますか?
>つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?
>(浮き球が入っていない大気圧の状態では、10.2mm数値が上昇と考えています。)

浮き球があってもなくても、右側の管の目盛は 10.2mm 上昇します。
浮き球が入っていないときに1kpaの圧力を加えると、右側の管の目盛は 10.2mm 上昇するという前提です。  ←条件を明記

>つまり、浮き球の質量分、上昇が減りますか?

こうはなりません。どこが「つまり」なのでしょうか?


>その浮き球が、測定の邪魔をするのではないかという疑問を持っております。

バランス式の差圧計であれば、浮き球の有無は関係しません。
「アルキメデスの原理」で浮き玉の質量と水の圧力はバランスしますし、「パスカルの原理」でその圧力はU字管全体に均等に働きますので。

No.1です。ちょっと文章が拙かったので、再掲載します。

>【質問1】
>右側の管は、浮き球の質量分だけ、水面が下がりますか?

下がりません。左右の水面の高さの差は浮き球を入れても同じです。   ←「左右の水面の高さ」を「左右の水面の高さの差」に変更します
ただし、浮き球の水面下の体積分だけ、左右の目盛が上がります。   ←断面積の条件が分からないので、1/2を削除
(左右の管の断面積が同じであれば、1/2ずつ)           ←断面積が同じ場合を追記

>【質問2】
>浮き球の入った...続きを読む

Qリールと釣竿

今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。
スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか?
ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです
よろしくお願いします

あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

不都合?別にないっすよ。ただ一番手前のガイドがでっかくてルアー飛ばないしキャストしようとロッドを振り抜いたら手からスポッと抜けてルアーと一緒にロッドも飛んでっちゃうだけっすから。え?思いっ切り不都合じゃないかって?いやいやいや、私にゃ何の不都合もありませんから、それ私の竿じゃないし。

とすんげえ意地悪な出だしでしたが、不都合ってそういうことなんです。

ベイトリールには淡水専用っていうのがたまにありますね。例えばSHIMANOのメタニウムMgとかスコーピオン1000Mgとか。でもたいていカタログや箱やネットショップの商品説明欄や表示写真に「淡水専用」って書いてあるし、お店の人に聞けば教えてくれますよ。
じゃ「淡水専用って書いてなかったから、大丈夫だね」って使ったら使いっぱなし、じゃどんな高級機種でも壊れちゃいます。時々油を差してメンテナンスしてください。もっともこれはベイトリールに限った話じゃなくてスピニングでも当てはまることなんです。分解する必要はありませんが、取扱説明書にあるようにオイルを指す箇所に定期的に油を差してやれば長く使えますよ。

どうも、釣りバカです。

不都合?別にないっすよ。ただ一番手前のガイドがでっかくてルアー飛ばないしキャストしようとロッドを振り抜いたら手からスポッと抜けてルアーと一緒にロッドも飛んでっちゃうだけっすから。え?思いっ切り不都合じゃないかって?いやいやいや、私にゃ何の不都合もありませんから、それ私の竿じゃないし。

とすんげえ意地悪な出だしでしたが、不都合ってそういうことなんです。

ベイトリールには淡水専用っていうのがたまにありますね。例えばSHIMANOのメタニウムMgとかスコーピ...続きを読む

Qスノーケリングと浮き具

海でスノーケリングを使用と思っていますが、休憩時につかまる浮き具を探しています。


浮き具って、他の呼び方はなんていうんでしょう?
検索するのに、浮き具でしか検索できません。。。

スノーケリングをするときは、普通はどういう形態なんでしょうか?私は普通の水着で3点セットをつけて、と思っていますが、ウェットスーツかライフジャケットは必須でしょうか?
水着だけでは浮かないので、浮き具をもっていけば大丈夫かなと思っていました。


オススメの浮き具、スノーケリングに適した浮き具などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はダイビングと素潜りをしています。
普通は潜らないのであればウェットスーツ(これ自体に浮力があります。)に三点セットですが
初心者で泳ぎ疲れてしまうようであればライフジャケットがいいと思います。背泳ぎのように仰向けになってプカプカ空を眺めているだけでも休憩になりますよ。

経験からいうと基本的にはなるべく必要最小限の装備がいいと思います。 結局思いどうりの行動が出来ない水中では後々邪魔になります。批判反論ではないのですが浮き輪にロープもやってみましたが水中で身体にからまり大パニックでした。ダイビングナイフを装備していたので切って脱出しましたが・・・。

必ず誰かと 無理・無茶をせず 体調 天候 に気をつかって楽しくスノーケリングして下さい。

PS 先日伊豆でスノーケリング中、水中10m付近で2Mほどのエイに出会いました。感動で泣きそうでした。素敵な出会いはどこの海にもあります。くれぐれも事故のないように!

Q初心者アマゴ釣り  重りと釣り針の間隔

はじめてアマゴ釣りに行きます。
購入したアマゴ針に約40cmのハリスが付いています。
質問1
水中糸の先端に自動ハリス止めを付け、40cmの針付きハリスを付けると重りはどこに付けるのでしょうか。

質問2
想定水深は60cm 水の流れは秒速1.5m/s程度、河床10cm~20cm程度の玉石です。
この場合はハリスの長さを40cm全部使用する方が良いのでしょうか。
または、ハリスの長さを20cm程度にして余ったハリスは切り捨て、重りを自動ハリス止めの真上に付けることでよいのでじょうか 
初歩的な質問ですみません。お願いします。

Aベストアンサー

 アマゴ釣りのスタイルは人それぞれ。
 渓流釣りと一口にいっても源流釣りから本流釣りまでさまざま。
 こうしなければならない、こうすべきというのは基本的にありません。
 自分の性格や技術に合った道具や仕掛けを探求し、使えばいいのです。
 やってみて、だめなら改善して、また試すの繰り返しで、どんどん面白くなります。

 私自身は、天井糸とハリスを区別しない全線一本仕掛け。
 竿先に糸を直結して、ハリを結んで目印をつけて完成、シンプルなもんです。
 川の深さと流量、勢いなどを考慮してそのつどオモリを交換します。
 さお先からハリまでラインが直結だと、細糸でも糸全体で衝撃を吸収し、弱点がないのであちこち結節した仕掛けよりも強いです。
 根がかりで10センチ20センチ短くなっても、つり方にはそんなに影響しません。
 おもりとハリの間隔は、渓流の規模にもよりますが1キュービット(指先からひじまでの長さ)くらいとっています。
 長すぎる感じもしますが、長いほうが自然な挙動をします。

 ハリと糸、竿と糸、キャッチ&リリース、細糸と太糸、軟調と硬調、引っこ抜く釣りと泳がせてとる釣り、ルアー、フライとえさ釣りなど、アマゴに関しては、掘り下げれば掘り下げるほど考えさせられる要素があり、そしてそれを考えるのがまた楽しいです。
 初歩的な質問の中に、重要な要素や問題解決のヒントが含まれることも多いです。
 ぜひ、奥深いアマゴ釣りをいろいろ試して研究して、自然を大切にしつつ釣りを楽しんでください。

 アマゴ釣りのスタイルは人それぞれ。
 渓流釣りと一口にいっても源流釣りから本流釣りまでさまざま。
 こうしなければならない、こうすべきというのは基本的にありません。
 自分の性格や技術に合った道具や仕掛けを探求し、使えばいいのです。
 やってみて、だめなら改善して、また試すの繰り返しで、どんどん面白くなります。

 私自身は、天井糸とハリスを区別しない全線一本仕掛け。
 竿先に糸を直結して、ハリを結んで目印をつけて完成、シンプルなもんです。
 川の深さと流量、勢いなどを考慮して...続きを読む

Q伏し浮きと背浮き

OKWave に「美しいクロール」という質問が8日前に上がり、
その回答に「究極の伏し浮きがある」とあり、
伏し浮きをしてみると、どうしても足が沈んできます
背浮きは両腕を上に上げると、力を入れなくても自然と足が
浮いてきて、いつまでも背浮きをしていることができます
両手を上げた上体だと、伏し浮きも背浮きも重心が同じ位置
にあり、おそらく浮心も同じかなと思うのに、伏し浮きで
足が沈むのが納得いきません。物理の法則に反してませんか?

* クロールのレッスンで 25m 11回以内のストローク数で
 泳いでください。ドルフィンとか真ん中まで潜水するのは
 なしですよ。というのがあり、「そんなのできません」と
 1ストロークの合間にたくさんキックを打って、10回で
 泳げましたが、練習の目的は1かきでたくさん進むこと
 なので、ちょっとズルですよね。2ビートで11回以内で
 泳ぎたいです。足が落ちてこない伏し浮きできるように
 なったら、11回以内できるかなぁ?

Aベストアンサー

あ、多分それは僕が回答者だったかと。

実は自分もまだできないのですが、調子のいい時は大体出来ている。

キーポイントは肺の空気ですよね。浮いてくるのを押さえ込まないと。

と、肩。柔らかく前に伸ばすような感じにできないと、背中が反り易いし前に体重の乗りにくくなる。

ちょっと手を挙げただけで背中の動きは反りますよ。注意が必要です。

ですから、どちらかといえば背浮きのほうが簡単らしいですよ。

もも下も骨格的にそりにくいので。

でも自分は逆にできません。

んで、肺と骨盤を水面に対して平行にしなければならないそうです。

とにかく重心を感じることが一番大事だと最近思います。

確かに水平抵抗なしは大事ですが、感覚を研ぎ澄ますのに時間がかかるかと。

上手くうけても手足を回す動作も必要ですから。

Q池釣り用釣竿の価格

池釣り用釣竿の価格を教えてください!!
またその辺の竹ってしなっていい釣竿になるって聞いたのですが本当でしょうか??

Aベストアンサー

池釣り用の竿と言ってもリールが付いている竿や
付いていない竿など色々ありますが、安いものだと
2千円~3千円ぐらいであると思います。
後は何処で自分が妥協できるかです。
子供の頃竹ではなく、笹を竿代わりにしたことが
ありますが、青い状態のまま使用したので重く
乾燥した笹を釣堀などで使ったことはありますが、
両方ともに確かにしなりはありますが、使い勝手は
私は安い竿の方が良かったです。
どのような釣り方で何を釣りたいかを書いて頂ければ
より良い回答が得られると思います。

Qだるま浮きをする

水泳の「だるま浮きをする」(http://www5a.biglobe.ne.jp/~URAGISHI/ab6.htm)を英語でなんと言ったらいいでしょうか?
この浮き方に相当する英語はありませんか?
次のように考えてみました。添削をお願いいたします。

(水泳教室で通常)だるま浮きを10秒間します。
We do/practice だるま浮き for 10 seconds.

We float like a tumbling doll folding the legs with the arms ,and with the back up to the surface of the water for 10 seconds.

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。

これはこちらではTurtle floatと呼ばれるものです。

(水泳教室で通常)だるま浮きを10秒間します。
We do turtle float for 10 seconds.

We float in a position with the legs tucked in with the arms around for 10 seconds and get up in a standing position.

と言う表現になるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Qザリガニ釣りがしたいとせがまれています。

私には5歳になる息子がいるのですが、
幼稚園でザリガニを飼育し始めたようで、
只今興味津々です。

何処で聞いてきたのかザリガニが釣れるという事を知り、行こう行こうの連呼状態です。

どなたか、東京北部・埼玉南部で
5歳の子供と一緒に安全にザリガニ釣りが出来る所を
教えていただけないでしょうか。

1、足場が安定している
2、親子でのんびり
3、駐車場が近くにある

この条件に当てはまる所、御座いませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

追伸

先ほど質問を読み返したのですが、
自然環境とのふれあいを主とする場合、
下記の場所はあまり適さないかもしれません
ただ、近くの子供たちは、しょっちゅうそこで遊んでいますので、自分が子供になったつもりで遊べるとは思います。

※もう一枚地図を添付します。
 ここは、下記のザリガニポイントから近くで、
 大きな公園になっていて、ザリガニもいます。
 質問者さんの感じから、量より質を選択するのであれば、
 こちらが良いかもしれません

 東端の、橋の側にも居ますが、西のアヒルが居る
 池にたくさん居ます(見えませんが)
 煮干を入れておくと、つれますよ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=36/14/27.434&el=139/11/12.247&scl=10000&size=954,768

東の端では、子供が水に入って遊べますし、お弁当を食べるスペースもあります。

ちなみに、東の端とは、ICからR17に向かうR462の下をくぐった先です。

追伸

先ほど質問を読み返したのですが、
自然環境とのふれあいを主とする場合、
下記の場所はあまり適さないかもしれません
ただ、近くの子供たちは、しょっちゅうそこで遊んでいますので、自分が子供になったつもりで遊べるとは思います。

※もう一枚地図を添付します。
 ここは、下記のザリガニポイントから近くで、
 大きな公園になっていて、ザリガニもいます。
 質問者さんの感じから、量より質を選択するのであれば、
 こちらが良いかもしれません

 東端の、橋の側にも居ますが、西のア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報