【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

転勤したての小学生と幼児有の専業主婦です。
引越し早々やらかしたみたいです。

ある日、上の子の転勤早々の集団登校でお世話になったママさんのお子さん(Aさん)が、うちの子と登校したいと話しかけてきました。
うちの子は他の近所の子(Bさん)と登校の約束をしている様だったので、メールでママさんにそのことと、その登校している子の名前と私の主観でこんな子達だとつたえていました。
それでも、一緒に行きたいとのことだったので、待ち合わせ場所や時間を伝えておきました。
ママさんからはメールで、遅れたら先に言っていても構わないと来ていました。

合流できなくて、お互い悲しい思いをしないかな。
うちの子は、結構根気よく待ち続ける方…。時計も持っていないので、遅刻したらどうしようか。
と、色々かんがえて、みんな合流できるように、付き添い、無事送り出すことができました。

で、後から知ったのですが、実はそのAさん、学習障害か何かがあるそうで、学年でも別クラスになっている子だったようで、うちの子と一緒に登校している子Bさんはあまり好ましく思っていなかったようなのです。
Aさんは登校時に嫌な思いをしたのか、しばらく姿を見なくなりました。他のママさんたちも何か距離を取るようになった様な…。

そして、最近、Aさんとそのママさんを見かけたのですが、明らかに態度が以前と違う…。挨拶してもぎこちない反応です。やはり、嫌な思いをさせてしまったのでしょうか。

ご近所さんなので、波風を立てたくないのですが、これから挽回する方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 前向きさん様も、回答ありがとうございます。

気づかないふりして普通の対応が1番なのでしょうかね。

ちなみに、Bさんのママには、この件は話していません。
    (どことどこが繋がっているかわからないので。Bさんのママの態度は変わっていないです。)

gooドクター

A 回答 (3件)

ビクビクする必要はありません。

親が気を使ってばかりいると、
子供もそうなります。
他人の目ばかりを気にして、正当な判断ができなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。

何故、差別をするような環境なのか不思議なコミュニティーですね。

『差別』と言う事を、お子さんに植え付けたくないなら
Aさんをこれからも誘うべきです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子は、Aさんとも登校したい、見かけなくなって心配、と話していますが、Aさん側が距離を取りたい様であれば、無理に話しかけていくのも迷惑なのかなぁと、悩んでいます。

別に悪いこともしてないので普通に挨拶しておけば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

普通の対応で大丈夫ですかね。