プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛川花鳥園に遊びに行こうと思っています。車で行こうと思いますが、せっかく通り道なので、1泊旅行にして、

1日目:東京~中伊豆or西伊豆にてイチゴ狩り~宿泊
2日目:伊豆~掛川花鳥園~東京

というルートを考えています。西伊豆での宿泊は、このルートでは無理があるでしょうか?沼津や焼津などでも、温泉と磯料理のいい宿があれば、そちらで一泊でもいいなと思っています。

A 回答 (5件)

>清水市の久能山もイチゴで有名です

ここ4年ほど毎年行っております。
今年は2月の3連休で行ったのですが、
「本日は終了しました。」、「本日は団体予約のみ」と
いうのが目立っていました。
時間にして13時くらいにはストロベリーロードには着いたのですがこんな状態でした。(毎年11時くらいには着いていたのですが、終了しましたは見た事がなかったです。)
もし、石垣イチゴがいいというのでしたら昼前につくことをお勧めします。特に天気がいい日は。

あと、清水インターからストロベリーロードに行く途中、清水漁港付近は渋滞しているかもしれません。
こちらにはエスパルスプラザというショッピングモールがあるのですが、そこの鮨屋さんのコーナーが大人気で駐車場に入る車列で渋滞が発生します。

もし、久能山石垣イチゴで決まりでしたら、上記の件をご記憶に留めておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

久能山は今回は諦め、結局韮山でいちごを狩り、土肥に宿泊。翌日フェリーで清水経由で掛川に行きました。
この場を借りて、みなさまありがとうございました。

久能山のいちごは特別おいしい、と別の人からも聞きました。来シーズンは狙ってみようと思います。

西伊豆に宿泊されて掛川でしたら、行ける範囲だと思います。

沼津ICから中伊豆までは朝だったら、30、40分

西伊豆でも2時間みれば、沼津から高速に乗れますので。

掛川までは3時間ぐらいでしょうか。

西伊豆の土肥からは、清水市にカーフェリーも発着しています。65分

他のコースでお勧めは、

清水市の久能山もイチゴで有名です。1159段の階段をあがって家康がまつられてる東照宮の参拝すれば、ご利益があるかも。
目の前は海なので、眺望も最高です!

焼津黒潮温泉は、海沿いに立つ、松風閣 、グランドホテルがあり、
http://www.sn-hotels.com/ygh/top.html
港が近くにあってマグロの水揚げ港としてもしられていて海の幸が美味しい所でした。
    • 0
この回答へのお礼

土肥から清水までのカーフェリーは見落としていました!ありがとうございます。一般道でICまで行くより早いかもしれませんね。

西伊豆から掛川、行ける範囲とのことで安心しました。戸田や土肥のあたりぐらいでしょうか?堂ヶ島だと遠すぎるかな…と思ってます。

伊豆ということだけを考えると、韮山や伊豆長岡が温泉もあってイチゴ狩りも宿から近いですのでお手軽かと思います。

掛川へ向かうときは伊豆中央道を使えば沼津ICまでそれほどかかりませんし、仮に渋滞していた場合でも、抜け道はたくさんあります。

観光シーズンですので、御殿場アウトレット渋滞や焼津へマグロを買うぞ!渋滞(笑)に巻き込まれる可能性もありますのでご注意を!。

• 0
この回答へのお礼

中伊豆から中央道を使うと、沼津まで近いんですね。西側まで出なければならないかと思っていました。ありがとうございます。
渋滞には気をつけて、平日に休みを取ろうかな、と思っています。

静岡市の海沿いにある久能山の石垣イチゴはどうでしょう?

ついでに家康公にお参りできるし♪
地元ではイチゴ狩り=久能山、なんですけどね~。
東名静岡インターからも車で15分くらいでいけるし。

と、お勧めはしてみたものの、
ルート(経路)設定が難しい・・・・(汗)

1日目
朝早くに東京を出て、
掛川に先に行ってしまう。近辺で昼食。
その後、久能でイチゴ狩り(おやつ)を楽しみ、
伊豆に向かう。
東名使わずに2時間半もあればいけるかな。
宿にチェックイン。

2日目
伊豆を楽しみ、帰路へ。

う~ん・・・
1日目がハード過ぎますかね・・・。
こりゃ“自信なし”だ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランを組んでいただき、ありがとうございます。花鳥園といちご狩りを1日で、というのはハードそうですね…伊豆は今回はメインではないので、そんなに時間とらなくてもいいかな、と思っています。

久能山のイチゴの情報、ありがとうございます!静岡インターから近いのなら、無理に1日目の宿を伊豆で取らなくてもいいのかな、という気がしてきました。静岡近辺でいい宿があればいいのですが…。

西伊豆でも何処まで行くかですね

東名(東京~沼津まで1時間17分)を使えばそれほど無理な走行とは思いません
西伊豆でも土肥温泉や修善寺あたりなら時間的にも余裕が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沼津まで一気に東名で走れば、動けそうですね。翌日掛川に行くことを考えると、あまり東名から離れたくない気もしています。

土肥あたりだと、ICまではそう時間がかからずにいけるのでしょうか?