アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非上場企業の株の取引は
証券会社を通してするんですか?
ビジネスの知識が全然なく
優しく説明してくださると幸いです、、

A 回答 (4件)

証券会社を通じて取引出来るのは上場企業の株式のみです

と言っても、所詮証券会社も顧客からの注文を市場で付き合わせて売買の仲介をするだけですけどね

非上場企業については、その株式を保有する当人(=株主や経営者)との直接交渉となります
一般にはM&Aや事業継承のアドバイザーを通じて行ったり、友人・知人やビジネスで付き合いのある取引先を通じて話を知ったりというのがセオリーになります
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうごさいました!

上場企業の株の取引は証券会社を通じてしますが、非上場の会社の株式は自由に売買することはできません。

基本的には当事者同士、株を売りたい人と株を買いたい人の相対取引、直接の合意によります。が、会社側がそうしたことを制限している場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、詳しく説明していただき
ありがとうございました!

非上場ですので、市場取引はできません。

上場株式は流通株式であり、非上場は流通しないので、通常の方法で買うことはできません。

上場株式は市場にて投資家同士の競り方式で取引が行われるため、価格の変動がしますので、買い値より高く売却すれば、利益確定となりますが、非上場は価格変動がありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、浅い知識の私にもわかる丁寧なご説明ありがとうございました!

非上場株を売買する市場はありませので、株式を売りたい人が自ら買主を探す必要があります。

また、市場がないということは、その株式がどれくらいの値段で取引されているかという情報もないということです。つまり、適当な目安がない中で、株式の売買価格を決める必要もあります。
また、非上場株式は、株式を譲渡するために、取締役会などの承認が必要であるとの定め(譲渡制限)を設けられていることがほとんどです。

そもそも、非上場株は、同族経営で株は手放しませんので、欲しいと思って買える株ではないのです。
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!
助かりました!