gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大学の必修科目で単位取れるか不安なものがあります。こういった場合、担当教員に相談に行くべきですか?そんなの知らないよとか言われそうで不安なのですが、行かないよりましでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。うちの大学小規模でクラス制です。その科目も50人くらいしかいなくて、必修科目の教授は自分のクラス担任でその教授のゼミにも入ってるので学生の中ではかなり接点多い方だと思います

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/13 14:15

A 回答 (6件)

試験は終了しているのですか?

試験前であれば、合格できるよう必死に勉強してください。

既に試験が終わっているのであれば、合格発表を楽しみに待ちましょう。合格していればそれだけだし、不合格だったら来年再履修するだけです。

まさか、合格するだけの実力が伴っていないのに単位がもらえる可能性があるなんて思っていないですよね?単位認定は大学の権威に直結する厳格なものなので、単位を授与するに値しない学生に単位を与えるようなことはありません。自動車運転免許試験に合格した人だけに自動車運転免許証を交付するのと同じ理屈です。
    • 0

相談する内容によりますね。

「単位落としそうなんです、どうにかしてください。」
と言いに行ったら、追い返された上に塩を撒かれても文句は言えません。

「着いてけてないんですけど、何を勉強したら良いですか?」
と聞きに行って相手にしてもらえないようなら、
そのことを教務課に告げ口に行きましょう。
    • 0

相談に行って教員に要求するもの・ことは何でしょうか.

現在の状況と期末の目標得点でしょうか?科目シラバスに得点積み上げ型の評価算出方法が定義してあるならば教えて貰えるかもしれません.しかし「もっと簡単な授業をして」はいまさらですし,「易しい期末試験を出して」は無理だし,「期末試験の内容を漏洩して」は不正行為です.

教員が「情実で単位を出す」「理解不十分な学生に単位を出す」などやると不正行為で馘首の危険が出ます.まあ余りに大量の不合格者を出すと大学の内容調査やら指導が入る事はあるらしいですが,教員にも真っ当な言い分があるのが普通です.
    • 0

元大学教員です。

何を相談しに行くのでしょうか。講義内容についての質問なら,他の49人の学生がいる前でやれば,他の学生にもためになります。一人だけ研究室に来ても,僕はまともには相手はしません。まして,単位を落としそうなことについては,何も申し上げることもありません。また,その「接点」とか言っているようではどうしようもないと思います。文科省は我々教員に,厳正に成績評価をするように指導しています。普段の付き合いは全く関係なく,筆記試験の厳正な採点結果によって成績をつけるのが原則です。ゼミの学生なのに試験ができなければがっかりしながら不可をつけるだけの話です。
    • 0

授業開始15分前に教場に行って一番前の席を確保して必死に授業を聞いてノートも取って下さい。

そうすれば取れます。毎回一番前に席を確保して教員に顔を覚えてもらえば多少のプラス点があるかもしれません。
    • 0

担当教員と質問者がどれだけ懇意しているかだね!

担当教員も必修科目の教授と仲が良いなら補講/レポート
とか頼んで救済措置をお願いするとか出来ますが・・

必修科目の受講者 何百人も面倒を見れないのが本音です!
この回答への補足あり
    • 0