gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ヤフー知恵袋や5chの書き込みなどでいくつか目にしました。
日本は韓国(朝鮮半島)に対する植民地支配や暴虐での贖罪を、全然完了できていないと。

日本が韓国などと結んだ日韓基本条約、日韓請求権協定、ODA、アジア女性基金、日韓合意、日韓癒し財団などで、日本が韓国へ支払ったの名義は賠償金でなく「経済援助金」や「お祝い金」や「基金」や「癒し金」の名目であった。
明確に『賠償金』の名義で支払われた事とは、ただの一回もなかったのだ。 そのために賠償とは別勘定になるため、韓国による日本への賠償請求はまだまだ可能であり、日本は韓国への贖罪を完了できていないのだとも。

どうなんでしょう、これってホントな話なんですか? 明確な賠償名義のお金じゃないと、過去を解決したことにはならないんですかね?

でも、ドイツもナミビアでの虐殺へ謝ったものの、法的にはではなく道義的なものからであり、支払う日本円にして1500億円にもなる11億ユーロも、賠償金名義でなく支援プログラムとして何ですが・・・。
ドイツも、賠償金名義でないために11億ユーロの支払いも別勘定にされてしまって、ムダ金になってしまうんでしょうか?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210529/k10013 …
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB28BOD0Y1A …

ナミビアのマース外相はドイツの姿勢に対して一定の評価をしながらも、これで「過去に終止符を打つことはできない」とも語っているし。
どうなんでしょ。

皆さんからのいろんな回答を待っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

謝罪しようが条約しようが、すべての人が納得する解決なんてありえないです。

極端に言えば、韓国が日本を植民地にして、横暴の限りを尽くさない限り終わりません。

韓国の問題は、歴史に対する認識が異常であることです。
日本を含め世界では、史実追及していますが、韓国では物語です。

1991年に設立された「日韓合同歴史教科書研究会」の席で、ソウル大学の尹世哲(ユン・セチョル)教授は
「日本が事実にこだわるかたくなな態度を捨てて、教科書を書き直せば問題は解決する」と発言しています。
韓国における正しい「歴史」とは、「あるべき歴史」であり、史実探求など皆無です。

以前 東南アジアの某国で、ブッシュ大統領が反米デモに出くわした翌日の会見時に行った下記の発言が印象に残っています。
「わたしは、先ほどこの国の指導者と会見し、
 この国の民主主義は正常に稼働していることを確信した。
 昨日から反米デモに出くわしたが、彼らは小国のほんの一部の人たちで
 多くは反米感情はないと聞いた。
 ということは彼らは少数派だが、自分の意見を声高に発言できている。
 言論の自由が保障されている証明だ。」

韓国で「帝国の慰安婦」の著者が実刑判決を受けています。
これは、真実を封じ込め、あるべき歴史の姿を守ろうとする為の有罪です。
これが正常な民主主義国家と言えるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、韓国の恨みは韓国が日本を植民地にして暴虐の限りを尽くさないと終わらないんですね。困ったものです。

韓国には史実よりも「あるべき歴史」というのが存在しているんですね、困った隣人です。
回答ありがとです。

まだ国家間の関係というものを理解できずに、個人レベルの付き合い で考えているようですね。

ナミビアの件は、過去の事を今のごりっぱな人達が道義やらを人権を騙って、世界の無知な自称善人を煽って世論による圧力を掛けたものであり、法的な理由によるものではありません。
(ヒント:慰安婦像)

「正しさ」を盲信するバ○ほど危険なものはありません。
「正しさ」とは所詮は感情(価値観)で、その内容は個人レベルですら違います。
一方、「法」は論理で定めた権利を保証する為のものです。
民意と称した愚民の正しさに迎合すれば魔女狩りに陥ります。
ヒント:LGBT、BLM

人が一番残酷になるのは、悪に墜ちた時ではなく正義を確信した時です。
ヒント:ポリコレ

A:>日本は韓国(朝鮮半島)に対する植民地支配や暴虐での贖罪を、全然完了できていない

そもそも賠償の必要などありません。
理由:暴虐な植民地支配 などしていない。
併合も両国の平和的な合意のよるものであり、これらは当時の世界も認めている。

B:>これってホントな話なんですか?

日韓条約で解決済みです。
それで両国は条約以前のあらゆる問題についての請求権を放する と合意しています。

あらゆる国家間の問題は当事国間の条約で解決するべきものです。
そして、その条約の内容についての制約はありません。
なので、賠償に関わらず金銭の授受も必須ではありません。
どのような内容であっても、お互いが合意すればそれで決定です。

また、「主権」により国家の上位に位置する存在はないので、国家間の条約とは国際社会では最も重要なものです。
安易に破棄すれば国際社会での信用を失います。

A→賠償を要する事はしていない。
B→仮にあったとしても、条約で請求できない。

そもそも、一方的に条約を無効にできるなら、際限なく過去にさかのぼって請求が出来てしまいます。
条約とは、それを防いで怨恨を断ち切る為のものでもあります。

それどころか、戦争を終わらせる事すらできなくなります。
平和条約があてにならない(約束を無視していきなり攻めてくるかもしれない)

しかし「彼ら」は「契約」という概念を未だに理解できておらず、感情を確信にすり替えてしまうという特性を持っています。
「過去の植民地支配や虐殺は、明確な『賠償金」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、日韓の請求権は完全に解決しているんですね、安心できました。やはり韓国側がおかしいようです、回答ありがとです。

韓国人の立場からするとそうなんでしょうね。

しかし当時は植民地じゃないし
あくまでも併合です。
天皇家から嫁までだしてます。
欧州の国が植民地に対してそんなことしてないでしょ。
また寿命も延びてますし。
日本が勢いがよかった頃は
日の丸バンザイ!って言ってたんですよ。

敗戦すると手のひら返しで
金くれー!賠償しろー!
ってたかることしか知らない。

貧性な国民性でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

韓国人は貧乏な国民性なんですね、困った隣人です、回答ありがとうございます。

そもそも解決するための枠組みが存在しません。

当たり前のことですが、世の中には解決することのできない問題があります。
    • 0

知恵袋や5chに、「動くゴールポスト」のことは書かれていましたか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC …
    • 1

日本は韓国を植民地支配も暴虐も虐殺もしていません。

そもそも謝罪も賠償も必要ないものなのです。日韓併合条約は、完全に国際的に合法なものであり、それ以外の第三国からの批判も反対も全くありませんでした。日本政府は、日本本土に適用した近代化政策を朝鮮半島にも適用しただけで賠償金を払う道理など全く無い。北九州監禁殺人事件の松永太に、まだ騙されるのですか?
    • 1
この回答へのお礼

日本は賠償の必要がないんですね、安心しました、回答ありがとです。