プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お座席配達駅弁」について質問します。
大阪から金沢へサンダーバードを使って旅行します。
行きのサンダーバードが昼時のため、駅弁を利用しようと思ってます。
 が、大阪出発して大阪の弁当を食べるのもイマイチなので、行き先の金沢や途中の福井などの駅弁を車内で食べたいのです。
 「お座席配達駅弁」のサービスを見つけたのですが、これを使って大阪から乗り込んだ時に,金沢の駅弁を席まで届けてくれるのでしょうか?
 それとも、金沢の駅弁は、電車が金沢に着いたときに届けられるんでしょうか??教えてください。

 北陸本線のおすすめ駅弁があれば、それも教えてください。

A 回答 (4件)

金沢在住の鉄道好きです。


正直、座席配達サービスってのは知りませんでした。
便利なサービスですね。

上記区間での一番のお勧め駅弁は
敦賀の「鯛の舞」でしょうか。
芦原温泉に「焼きかにめし」というのがあって絶品なんですが、
対象駅には含まれてないようですね。

なお、金沢駅の売店(改札出て正面右)では、北陸線の他の駅の人気駅弁(鯛の舞とか、ますのすしも有ります)も売っておりますので、のぞいてみて下さい。
基本的には、北陸の駅弁は、どれも美味いです。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きかにめしはおいしそう!回答ありがとうございます。金沢駅にはいろいろお弁当がありそうですね。参考になりました。ありがとうございます。
 金沢観光に行くので楽しみです。
 もしよかったら、11日に行くのですが、服装はどんな格好がいいかも教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2005/03/03 00:43

#1です。

少し勘違いしておりました。
「お座席配達駅弁」の説明中に
対象弁当: 駅弁図鑑掲載の下記対象駅弁当
対象駅 : 大阪・新大阪・京都・敦賀・福井・加賀温泉・金沢・富山・糸魚川
とありますので、金沢駅の対象弁当は35種類になりますね。その内、大友楼製の3500円以上の品は完全予約制でした。座席まで持ってきてくれますよ。ただし金沢駅で。持ってきてくれるのは、対象駅の対象駅弁をその駅でお弁当屋さんから受け取るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、北陸の駅弁は、北陸でしか受け取れないものですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 00:37

社内販売を利用すると富山の鱒すいまで、いろとりどり。

時間帯によって品物は替わりますが利用してみてください。近江牛の入った駅弁は?
京都から福井までノンストップ、駅弁は楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅弁は旅の楽しみですね。近江牛も惹かれますね。車販は、味が落ちると聞いたことがあります。。どうでしょうね。時間帯によって品が変わるのは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 00:35

大阪からサンダーバードということは、行き先は富山でしょうか、七尾・和倉温泉でしょうか。

いずれにしても、金沢発車後40分以内で終着駅についてしまいますね。
お弁当の件は予約の時大友楼(TEL 076-221-1758・1980 / FAX 076-223-4951)に問い合わせてはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。行き先は加賀温泉駅です。

お礼日時:2005/03/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!