自分は大学3回なのですが、学校が忙しくなり家も遠いので3回の間(半年間)だけでいいので学校の近くでマンションを借りたくなり、1つの交渉を考えました。
「学生相手のワンルームマンションで空いている部屋はあるのだが、4月に新入生がくるまで入居者は望めない。などというマンションがあれば、新入生が入る前には出て行きますのでオーナー様と保証金、礼金なしにしていただけるよう交渉できるような部屋はないですか?」
という図々しい条件をだしたところ何件か紹介していただき実際に気に入り契約しようと考えているのですが、今になって4月にマンションを出て行くときになにかイチャモンをつけてお金を請求されないか??(たとえば部屋を汚したなど)と少し怖くなりました。
実際、僕が出した条件は仲介業者や家主さんの立場であれば契約しても良いと思える条件だったのでしょうか??
またマンションを出るときに入居する前にしなければいけないような注意事項などはあるのでしょうか??
ちなみに仲介手数料の家賃1ヶ月ぶんはきっちりいただくとのことでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 母が賃貸マンション経営しています。


1.2~3月が入居シーズンのため、その時期を逃すと、年間収入0となります。
 9月入居でも、0ではないので、家主にとってはいいことです。
2.注意点は、kyaezawaさんの言うとおり。
3.あとは、「保証金なし」ということと、退去のときに「原状回復費用ゼロ」と同じ意味でない、ということは要注意です。入居者が負担すべき費用もあるので、退去するときに、なんらかの費用が発生する、と覚悟しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!やはり新学期シーズンを逃すと年間収入0になるのですね。ということは僕の交渉もあながちむちゃくちゃでもなかったということですね。
あとは保証金なしということと原状回復費用ゼロの注意ですね。良く注意して話あいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:16

写真を撮るのに、裏に日付けとサインをするようなことが書かれていましたが、


以前、神戸の地震のときに、保険請求に言われたのですが、新聞の一面が写るように写真を撮ってください。といわれたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞の一面がうつるようにですね。わかりました。とにかくいろんな角度から撮るように心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:48

次の諸点は予め協議の上、重要事項説明書と賃貸借契約書に明記することです。



1 次の契約者が早期入居(2月、3月)を希望した場合。
2 次の契約者が決定しない場合の扱いと四月以降の契約期間・解約予告。
3 居室並びにその設備機器の現状確認と故意・過失による汚損の負担。
4 借家人賠償保険の保険料負担の要不要。
5 明渡し立退き時の清掃の品等とその費用負担。
6 玄関鍵の交換費用負担。
7 家主並びに管理業者の住所氏名と電話番号。

なお、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要は、参考URLの通り。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPみてみました。これを参考に交渉をすすめます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:49

>その写真は仲介業者の人と一緒に撮らないと意味がないんでしょうか??



日付の入るカメラなら良いと思いますが、念を入れるなら仲介業者に、写真の裏に日付とサインでもしてもらえば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっけ~!!それ良いアイデア!!仲介業者に写真の裏にサインしてもらいます!!なんどもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:38

teruhikoさん、こんにちは。



私も以前、期間限定で部屋を借りたことがあります。
その時にはきちんと敷金を払いましたよ。(それも2カ月分も!)
借り手が見付からない部屋の場合(不便な場所にある物件、建物の古い物件、人気のない物件等)、礼金は払わなくても良いことが多いですが、契約する時に敷金が必要ないというのはあまり聞いたことがありませんね。

敷金は何らかの理由で家賃が滞ったり、払えなくなった時にそれを充てたり、部屋を出て行く時に修復される為に使われます。
半年といえど、部屋を使っていれば多少なりとも修復しなければならない箇所が出てくると思います。

teruhikoさんがどんなお部屋を借りるかわかりませんが、フローリングの場合は床に傷がついたので直す、畳の場合は変色したので張り替える、じゅうたんの場合はしみがついたので張り替える、キッチンの換気扇が汚れて掃除しても元に戻らないので替えるなど、どんなに掃除をまめにしていてもどこかしら修復が必要となるでしょう。
結構お料理をするなら油でキッチンの壁が汚れる、タバコを吸っていれば壁が汚れる、故意ではなくてもアクシデントで窓を割ってしまったとか、壁や柱に傷をつけてしまったりする場合もあります。

私の場合半年借りて、じゅうたん敷きの部屋で、掃除もきちんとしていましたけど、敷金でじゅうたんと壁を張り替えられましたよ。
その他は修復が必要なかったみたいで、結構敷金が戻ってきました。

仲介手数料は不動産会社に入るものなので、大家さんとの契約には直接関係ないと思います。
もし契約するのに不安でしたら、契約内容をしっかりと確認した方が良いです。
大家さんとの間で交わされた口約束(敷金いらないこと等)も契約書にきちんと記載されているかどうかチェックしましょう。
そして、出て行く時に直さなければならない箇所があった場合はどうするか、話し合って決めて契約書に記載する必要もあるでしょう。

期間は短いですけど、良い部屋が見付かって、トラブルなく住めると良いですね。

この回答への補足

いい忘れましたが、部屋を修復する金額についてですが、「前に住んでいた人が綺麗にすんでいてので、このまま修復しないで住んでほしいのですが良いですか??」と聞かれたのを思いだしました。だから僕の住んだあと前の人にもらってある分で修復するのではないでしょうか??と甘い考えがよぎってしまいました。うーん。僕はなんとなくこの仲介業者が良い人に思えるのですが騙されているのかなぁ・・・。とにかく契約だけはキチッっとします。

補足日時:2001/08/26 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!raburabuさん。僕に紹介してくれた部屋はかなり良い部屋なんです。駅から徒歩15分。マンションの前にスーパー。トイレと風呂は別で鉄筋コンクリート、98年築で日当たりもバッチリ!!最上階にオーナさんが住んでいるので良い建物なのは当然って感じではあるのですが。しかも仲介業者の管理物件で1階が仲介業者のペナントなのです。しかもどうやら最上階に住んでいるオーナーというのは仲介業者の社長っぽい!?そんなとても良い条件なのに部屋代も安くしてくれて(値切ったのですが...。)どうやらオーナさんも新入生が来るまでは誰も入らないと覚悟していたようなのですが。だから少々不安になったのです。
とにかく契約内容も口約束でなくしっかり契約書を書けば良いということですね。
あとは写真と。大変よく分かりました。とにかくトラブルがないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:35

条件的にはだいぶ譲歩してくれたのではないでしょうか?


普通一年未満の入居だと退去するときに家賃1ヶ月分多くとらるものです。

恐らく現状復帰してくれといわれると思います。貸す前の状態に戻せということです。入居前から付いていた汚れも、「部分的にできないから全部交換」とか言われて負担させられると思いますよ。

ただ、現状復帰の義務はありますが、本来入居者が負担するべきでないものも、知らないのをいいことに入居者負担にされてしまう事が多々あるようです。例えば畳の表返しや壁の黄ばみ等です。契約書に個々に明記してある項目(クリーニングしなければならない、壁は張り替えなければならない等)は義務が発生すると思いますが、明記されていない部分が怪しいものです。

私は今のアパートに引っ越すとき、前に住んでいたアパートの大家さんから、120000円位請求されましたが、本来大家さんが負担すべき部分をなんとか負担してもらおうとがんばったら、80000円位になりました。ただし、この汚れは入居前からとかを憶えていなければ話になりません。証拠があればなお良いです。

どちらが負担するかの区分は、あまりはっきりしていませんが、ある程度の基準を示したものならばあります。建設省(今も?)の「敷金に関するガイドライン」(だったと思います)という本が出されていますので参考にしたらいかがでしょうか?
あまりメジャーな本ではないので本屋さんにあることは稀ですが、電話注文で取り寄せられるはずです。確か大阪の出版社だったと思います。かなり役に立つはずです。
ガイドラインを楯にして強気に交渉するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いていただいてありがとうございます。「敷金に関するガイドライン」ですね。今度、天王寺のmioにある朝日屋でさがしてみます。きっとあそこならあるはず!!

お礼日時:2001/08/26 22:19

相手も、部屋を空けておくよりは良いので、承知したのでしょうから、心配はないと思います。


ただ、契約書にその内容をはっきりと書いてもらうことが必要です。
また、入居時に写真を撮っておくと、後で汚した、汚さないの問題が起きたときに証拠となるでしょう。
それから、契約書には立ち退きの場合の、補修費のことも書かれているはずですから、良く確認して、判らない点は聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。最初に写真を撮っておくといいのですね。その写真は仲介業者の人と一緒に撮らないと意味がないんでしょうか??
あと、補修費ですね。良くチェックしておきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいましたが、姑は自分の財産ということもあり、長く住んでいいよというだけで、売るとは言ってくれませんでした。

家賃は、去年までは現在の家賃の半額の値段で貸してくれていたのですが、今年から家賃の値上げをされました。何かとお金がいるからと、私たちからの家賃収入を当てにしている感じもあります。

家賃は相場より安くしてもらっていますが、築20年過ぎたマンションのリフォーム費用や、マンションの管理組合の仕事など全部私たちが負担しており、一般的な賃貸マンションのような気楽さはありません。

親に家賃を払っているため、無駄になっていないとも思うのですが、このまま住み続けても自分のものになるわけでもないですし、将来姑が亡くなってマンションを相続する時、支払った家賃がマンションの査定額を超える金額になっていたとしても、関係なくマンションの査定額の値段で相続することになるんですよね?(夫は3人兄弟なので。)

そう考えると、このまま親名義のマンションに賃貸入居するより、自分たち名義のマンションを買ったほうが得なのでしょうか?

夫は、親名義のマンションであっても「俺のうち」という感覚で、何で新たにマンションを購入しなくてはいけないのかと、今ひとつ乗り気ではありません。

アドバイスよろしくお願いします。

親名義のマンションに賃貸入居。自分名義のマンションを買ったほうがいい?

現在、夫の母親(姑)名義のマンションに10年間賃貸入居しています。
家賃は、相場の2/3程度払っています。家賃とは別に、賃貸駐車場も借りています。

今住んでいるマンションは築20年を過ぎておりマンションの値段も下がっているため、自分たちの預貯金で購入しようと思えば購入できる金額です。

このまま家賃を払い続けるより、いっそのこと買ってしまったほうがばかにならないため、売ってほしいという話も夫からしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ相続で譲り受けるであろう物を買う、というのは得策ではないように思いますね。
しかし問題は相続人がご主人だけではない、という事ですね。
姑さんの他の財産がどれくらいあるかにもよりますが、ご主人のご兄弟とも話合いの上、相続の際にそのマンションについてはご主人が譲り受ける、という遺言書を作っておいてもらう、という事はできないのでしょうか?

Q隣家の騒動に巻き込まれたくないのでマンション内で部屋を替わりたい

長文になります。
賃貸マンションに住む30代主婦です。
家族構成は夫・息子(1歳)

皆様のお知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

先日自宅のチャイムがなり、インターホン越しに応答したところ
隣家の方(奥様)でした。

子供の年齢も違うため、あまり普段からお付き合いはなく
会えばご挨拶する程度です。
ただ、住み始めて1年半ほどになりましたが隣家からは良く
ご両親の怒鳴り声が聞こえます。
最初はとても怖くて怯えてましたが1年半という期間の間に
慣れてしまったのか、最近では「またか・・」と思い窓を閉めて
なるべく聞こえないようにしていました。
聞こえてくるのは奥さんがお子さんを叱る声であったり
旦那さんが奥さんに言ってるんだろうな・・という罵声に近い
起こった声であったり、奥さんが叱っている時は子供の泣き声が
30分以上も。
最初は気になって会えば子供の様子なんかを気をつけてみていましたが
外見上は児童相談所などへ通報する事もなさそう(子供さんは
明るいですし、奥さんにも旦那さんにもなついているように
見えましたので・・勝手な憶測はプライバシーもありますし
特に立ち入った話をしたこともありませんでした)
な感じだったので、お子さんを叱るのはそういう教育方針なんだろう
と主人とも話しておりました。
そんなこんなでうちにも小さな子がおり、大きな声は正直迷惑ですが
集合住宅ですし、うちも数年後そうなるかもしれないのですから
お互い様と、聞こえない対策を色々とやっていました。

ところが先日文頭付近で書いたように奥さんがうちにやってきました。
ドアを開けるともう取り乱し、涙ぐんでいて私にすがる感じで
隣「いつも怒鳴り声聞こえますよねぇ?」
私「・・・いえ?大丈夫ですよ?泣かないで・・」
と私ももちろん聞こえてますが奥さんは謝りに来たと思い込み
気を使って聞こえていないと言い、奥さんをなだめようとしました。

そこで奥さん以外の人がいる事に気がつきました。
警察官2名と隣家の下のお子さん。

・・・なぜ?

と一瞬びっくりしましたが奥さんのほうをむきなおすと
隣「いつも聞こえますよね?主人が暴れている音」
よくよく話を聞けば、警察に私から証言して欲しいとの事。
でも毎回内容まで聞こえるわけもなく、聞き耳を立てるどころか
こちらは聞こえない対策をしていたくらいですから
何の音なんだか、どういう内容の罵声、怒鳴り声なんだか
証言しようにも音が聞こえる事、たまに怒鳴り声が聞こえた事くらい
しかいいようもなく、私の知る限りの事だけを忠実に話したつもり。
とは言っても警察は民事不介入ですからかなり冷たげな態度。

単なる夫婦喧嘩なのか、本当にDVや児童虐待が行われているかは
隣家からの音や罵声だけで私には判断出来ません。
でもうちにも守るべき家族があり、
正直その後から怯えてくらしています。
賃貸なんだから引っ越せばいいと言われればそれまでですが
うちの落ち度でなにかしらの事件が起きたわけでもなく
気に入って見つけたマンションにしばらく住むつもりだったのに
こちらが大金払って時間も労力も使って新居を探して
引っ越すのは筋が違うと思います。
このような事を安易に誰かに相談できないため、
個人が特定できにくそうなインターネットという媒体を利用して
皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

要点をついておらず大変長々と失礼しました。
出来れば引越し代だけで(敷金・礼金はなし)
違う階の空き部屋があれば移らせてもらいたいというのが
希望です。

長文になります。
賃貸マンションに住む30代主婦です。
家族構成は夫・息子(1歳)

皆様のお知恵をお借りしたくご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

先日自宅のチャイムがなり、インターホン越しに応答したところ
隣家の方(奥様)でした。

子供の年齢も違うため、あまり普段からお付き合いはなく
会えばご挨拶する程度です。
ただ、住み始めて1年半ほどになりましたが隣家からは良く
ご両親の怒鳴り声が聞こえます。
最初はとても怖くて怯えてましたが1年半という期間の間に
慣...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。私も恐がりで心配性な所があるので質問者さまの不安なお気持ちが良く判ります。

基本的には敷金礼金無しで他の部屋に移るのは難しいと思いますが
大家さんの人柄などもあると思うので一度ご相談してみたらいかがでしょうか?
友人でも上階からの騒音(振動)がもの凄くて大家さんに相談した所
敷金礼金無しで別の空き室に移らせてもらった人がいますので
全く不可能ではないと思います。

質問者さまには落ち度がなく、気に入ったマンションですから
上手く話が付くと良いですね。

ただ心配性で恐がりな私だから、同じ状況になったら賃貸だったら引越すかな~・・・
自分は全く悪くないので悔しいですが、巻き込まれたり心配や不安を抱えて生活するより
スッキリする方を選ぶような気がします。

Q築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは

築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは気にしてなかったんですが、1時間に一回程度の割合で天井から、みしと木の乾いた音がします。建物の構造のことはよくわかりませんが、天井のハリが少なく、上と下につながる柱も角にあるだけです。何か原因がわかりそうなことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

木造の特徴です。オールコンクリートなら別ですが、その様な建物は有りません、必ず、木材を使用しています。

内張りの木造 が、温度差、湿度差 で、膨張 収縮を繰り返すので、早朝 深夜 などに ミシっ と、音がします。
角部屋は 特に外気温と触れる面積が多い為、発生率も高く なります。

御心配無く。

Q入居前の部屋の状態と立ち会い

引越しをする事になり、立地条件・家賃等が希望どおりの物件が見つかりました。
とても気に入って契約直前なのですが、ちょっと納得できないところがあります。

1.クリーニング後なのに壁紙・天井のシミや汚れがかなり目立つ
2.ふすまが歪んでいて、閉めた時の隙間が大きい
3.フローリングの端が割れていて、少し穴が開いている
4.網戸に穴が開いている

これらを不動産屋に言ったところ、4についてはすぐ直しますと言ってくれたのですが、他についてはそのままになるとのことでした。
不動産屋がいうには、その物件の管理会社(兼オーナー)はしっかりしているので、そういった状態はきちんと把握していて、退去の際にそれについてお金を取られたりはしないので心配しなくても大丈夫、という事です。
でもこれから住む側の気持ちとしては、壁のシミ等は気分が良いものではないし、管理会社がどこまで把握しているかも分からないので、自分が退去する時の請求が正しいのか不安になります。
そこで立ち会いを依頼したところ、管理会社がもう一度確認に行きますから、とのことであまり立ち会ってもらいたくないように感じました。(まだどうなるか決まってません)
あまりうるさく言って、管理会社から契約を断られたりするのもイヤだし、クリーニングがいい加減っぽいのにそのまま妥協するのも納得がいかないしで困っています。

長くなって申し訳ありませんでしたが、1~3のような状態は普通ガマンするものなのでしょうか?また入居前に管理会社に立ち会ってもらうべきだと思うのですが、嫌がる場合どうしたらよいのでしょうか?
良きアドバイスを下さい。

引越しをする事になり、立地条件・家賃等が希望どおりの物件が見つかりました。
とても気に入って契約直前なのですが、ちょっと納得できないところがあります。

1.クリーニング後なのに壁紙・天井のシミや汚れがかなり目立つ
2.ふすまが歪んでいて、閉めた時の隙間が大きい
3.フローリングの端が割れていて、少し穴が開いている
4.網戸に穴が開いている

これらを不動産屋に言ったところ、4についてはすぐ直しますと言ってくれたのですが、他についてはそのままになるとのことでした。
不動産屋がいうに...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、難しいですね。ただ、最近は賃貸借契約について「借主に対して不当な請求をしてはならない」といった風潮が強くなっていまして、たとえば普通の生活上でついてしまった汚れや、器具類の当然の損耗などは原状回復の対象にはなりません。小額訴訟などでは借主がほぼ100%勝ちますしね。そういった汚れや損耗に対しては退去時の心配はないといえます。

ただし、借主の故意によってついてしまった傷や汚れに対しては原状回復の対象になります。問題はここですね。あなたが入居前からあったのに、あなたのせいにされてはたまりませんよね。

そのために写真などの証拠を残すことが大事だといえます。あるいは強引に管理会社を立ち合わせても、肝心の記録をとってもらえないと後で「覚えていません」という事態になりかねません。

そのあたりの事情を仲介業者に話し、大丈夫だというなら「書面にしてもらえませんか?」とお願いするのも手だと思います。契約書の中に具体的にここの壁のシミとフローリングのここの傷は当初よりありました、などと入れてもらってもいいかもしれません。

業者が面倒くさがるようなら、残念ですがやめた方が後々いいかもしれません。
とにかく確実に残る証拠が欲しいですよね。

うーん、難しいですね。ただ、最近は賃貸借契約について「借主に対して不当な請求をしてはならない」といった風潮が強くなっていまして、たとえば普通の生活上でついてしまった汚れや、器具類の当然の損耗などは原状回復の対象にはなりません。小額訴訟などでは借主がほぼ100%勝ちますしね。そういった汚れや損耗に対しては退去時の心配はないといえます。

ただし、借主の故意によってついてしまった傷や汚れに対しては原状回復の対象になります。問題はここですね。あなたが入居前からあったのに、あなた...続きを読む

Qマンション売却時の仲介手数料

遺産相続したマンションを売却する為に、仲介業者を通して売却した場合の
(1)仲介手数料の相場を教えて下さい。
(2)オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。
(3)その他、注意事項を教えて下さい。
売却したいのですが、手順、相場がわからず困っています、良きアドバイスをお願いします。 

Aベストアンサー

>仲介手数料の相場を教えて下さい。

不動産の仲介手数料は、不動産の売買代金×3%+6万円(消費税別)という取り決めになっていて、それ以上の手数料を取るところがあったらヤバイ不動産屋です。
下記アドレスのように手数料2%という業者もありますが…。

ちなみに仲介手数料は成功報酬なので、契約が成立しなければ払う必要はありません。

>オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。

syou1115さんが売却するマンションをオープンハウスにするのは、不動産屋の営業活動の一環なので不動産屋が費用を負担します。ただし、マンションに営業マンを常駐するのは費用がかかるので、広告をうって開催日を決めて(通常は土日の2日間)オープンハウスにします。

>その他、注意事項を教えて下さい。

遺産相続したマンションなので中古だと思いますが、中古マンションを買うのは近所に住む人が主です。ですから売却するマンションの地元の不動産屋で良心的なところを選ぶのがいいでしょう。
マンションならば今までに売買された部屋があるでしょうから、住民に聞くと色々な情報があると思います。

参考URL:http://www.homekit.co.jp/sellbuy/index.html

>仲介手数料の相場を教えて下さい。

不動産の仲介手数料は、不動産の売買代金×3%+6万円(消費税別)という取り決めになっていて、それ以上の手数料を取るところがあったらヤバイ不動産屋です。
下記アドレスのように手数料2%という業者もありますが…。

ちなみに仲介手数料は成功報酬なので、契約が成立しなければ払う必要はありません。

>オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。

syou1115さんが売却するマンションをオープンハウスにするのは、不動産屋の営業活動の一環なので不動産屋...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報