gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

海外で日本語を学んでいる学生です。以下の問について客観的根拠と共に解説いただけると幸いです。
(日常会話において如何かより、その文章が文法的・表現的に成り立つか、または適切であるかを重点に説明してください。加えて、個人の推測でなく、参考できる資料を添付させていただけるととても助かります。ヽ(^o^)丿)

Q1
’中村さんは自然と優しい’
上記の文は文法・表現的に誤っていますか。誤っているのならその理由を教えてください。

Q2
’○○まで何で行く予定ですか’(○○は主に場所名詞)の文章は、何を『なん』又は『なに』で読むかによって、重意的に解釈できますか?もしできないのならその理由を教えてください。

Q3
’フランス語学科の生徒は二人だけいません。’
上記の文は文法・表現的に誤っていますか。誤っているのならその理由を教えてください。
(例え、フランス語学科の生徒が大人数集まっている場合、特定のフランス語学科の生徒二人がいない時こういっても全然いいですよね?( ;∀;))

Q4
’俳句の材料が決まったら次は『いつもの言葉に』書いてみましょう。’

Q5
’五時になると起こしてください’
(’5時になったら’の仮定表現がもっと似合うのは了解ですが、もし正しくない表現だとすると、何故正しくないのか教えてください。)

gooドクター

A 回答 (5件)

●Q1

「自然と」は、「ひとりでに。自ずと。」といった意味の副詞。

意味はわかりますが、「優しい」の形容として「ひとりでに」「おのずと」はそぐわないため表現的に誤り。

●Q2
’○○まで何で行く予定ですか’(○○は主に場所名詞)の文章は、何を『なん』又は『なに』で読むかによって、重意的に解釈できますか?もしできないのならその理由を教えてください。

(ア)’○○までなにで行く予定ですか’
「なに」は不定称の代名詞。
交通手段を尋ねている。

(イ)’○○までなんで行く予定ですか’
a.「なん」は「なに」の音便形。
 (ア)と同様、交通手段を尋ねている。

b.「なん」は「なんで」という副詞の一部。
理由を尋ねている。

●Q3
(例え、フランス語学科の生徒が大人数集まっている場合、特定のフランス語学科の生徒二人がいない時こういっても全然いいですよね?( ;∀;))

シチュエーション次第ですが、文法的にも表現的にも特に間違っていません。

(ア)「だけ」が限度を表わす場合。

’フランス語学科の生徒は二人という限度内ですが、いません。’

という意味になる。
つまり、「二人という限度内ですが」と言って不自然ではないシチュエーションが必要、ということ。
(例)
英語学科の生徒は3人いません。
ロシア語学科の生徒は1、2、3、4・・・・・5人もいませんね。
フランス語学科の生徒は二人だけいません。

(イ)「だけ」が限定を表わす場合。
質問者さんのお示しになったようなシチュエーション。
たとえば、

’フランス語学科の生徒は(例のミシェルとアンナの)二人だけいません。’

など。
ただ、誤りではありませんが、若干ぎこちない表現。

’フランス語学科の生徒は二人だけですがいません。’
’フランス語学科の生徒は二人だけがいません。’

のようにすると自然になるでしょう。

●Q4
’俳句の材料が決まったら次は『いつもの言葉に』書いてみましょう。’

’俳句の材料が決まったら次は『いつもの言葉で』書いてみましょう。’

のように、手段を表わす用法の格助詞「で」を使うのが正しい。

「に」を使って妥当なのは、たとえば「場所を表わす」という用法の場合でしょうかね。

’俳句の材料が決まったら次は『自分のノートに』書いてみましょう。’

などなら問題はない。

●Q5
(’5時になったら’の仮定表現がもっと似合うのは了解ですが、もし正しくない表現だとすると、何故正しくないのか教えてください。)

(正しくない理由)
話す人の意志、希望、命令、依頼などを表す文には使えないから。

(ア)「と」が使えるのは以下のとおり。

a. 必然的に後件が成立する条件を表わす。
〇 ’五時になると、会社では終業のベルが鳴る’

b. 契機を表わす
〇 ’五時になると正面玄関の扉が開いた’

c. 後件が成立した状況を表わす。
〇 ’五時になると急に辺りが暗くなった’

(イ)
d. 話す人の意志、希望、命令、依頼などを表す文には使えない。
× ’五時になると起こしてください’

ただし、
e. 習慣的な行為の場合は意志性が薄いので使える。
〇 ’五時になるといつも外出する’
    • 2

『文法・表現的に』の意味が分かりません。

『成り立つか、または適切であるか』ならば、言わんとする意味は分かります。

Q1 ’中村さんは自然と優しい’
Q5 ’五時になると起こしてください’

’経理業務は自然と優しい’   …… わかりません。
’嫁になると起こしてください’ …… わかりません。

’馬は自然と晴れている’ ’中村さんは自然と少ない’ 
’中村さんは髪が自然と鋭い’  ’象は鼻が咲いている’
何れも、不適切です。 意味、メッセージが理解できないですから。

「と」は、’ぽつんと・自ずと・もっと・ざわざわと・白々と・きっぱりと・むっと・さらっと・淡々と・坦々と・いらっと・怒られると・泣くと・起きると・慌てると・しようと・させまいと・しょうがないと・目立つようにと・騒がしいと・気をつけてと・責めると’  まあ、多彩に使います。
意味やメッセージの目的で使い分けるので、「AとB」のA部分、B部分、A・Bの組合せで適切、不適切は変わり、どれでも使えるということはないです。

品詞、句、活用、修飾や接続位置だけで決まりはしないでしょう。

が・に・は などでも、文全体で意味が通じるかで用法の適不適は(が)自ずと決まります。
    • 1

Q1

文法的な間違いはないし、意味は通じるけど、一般的な言葉ではないので表現としては間違い
(一般的ではない→詩や演劇のセリフなどなら成り立つ可能性がある)

「自然」という言葉は、一般的に人間に使用しないので「自然と優しい」がどういう状態なのか、誰も理解できない

Q2
’○○まで何で行く予定ですか’(○○は主に場所名詞)の文章は、何を『なん』又は『なに』で読むかによって、重意的に解釈できますか?

NHKの用語辞典では
「ナニ」と読む場合は、「どんな(もの)」(=what kind of、 which)という意味で用いられるのが一般的
「ナン」と読むことばには、「いくつ」(=how many)という意味のものが多いのです(「数」にかかわる、と言えます)

なのでこの場合「ナン」と読むことはほとんどないですが、いくつかの地域の方言としては(why)の意味と解釈されることがあります。

Q3
表現的には一般的ではなく、一般的な文章にするには文法的な要素が足りません。

「二人だけ」の「だけ」は限定なので、この文ではそれを補足する者が足りていません。一般的な文章にするには
①’フランス語学科の生徒は二人だけ《しか》いません。’
②’フランス語学科の生徒《が》二人だけいません。’
と《》で示した要素が必要です。

①の場合「だけ」の隠れた意味が「本来は40人程度の定員なのに、二人しかいない」という強調の「しか~ない(ません)」が必要です。必要というか、そうしないと②の意味と見分けがつかないので文意が不安定になります。
②は「二人」を指示強調する「が」を入れる事で「本来はいなければならないはずの2人がいない」という意味になります。

Q4
「に」が示す修飾部がないので、一般的には伝わらない。

俳句の材料が決まったら次は『いつもの言葉で』書いてみましょう。
が一般的な文章、または
’俳句の材料が決まったら次は『いつもの言葉になるように』書いてみましょう。’
なら「なるように」という「に」が示す修飾部があるので文意は伝わる

Q5

「○○と××」という表現の「と」は「○○の状態になったら、××も起こる」という意味をもちます。

だから’五時になると起こしてください’では「五時になること」と「起こすこと」がつながっていません。

これを解消するには
’五時になると起きます’しかなく、これなら「五時になること」と「起きる事」が「五時の状態になったら、起きるということも起こる」という形で文意が明確になります。
    • 1

Q1’中村さんは自然と優しい’

「自然と」は意味不明な句です。以下に」「~なる」動詞・形容動詞が来ないと意味が通じません。
Q2’○○まで何で行く予定ですか’
『なん』と呼んだ場合は、whyなぜという意味にも取れます。電車・バスなどの手段というようにも取れます。これは、口語として「なぜ」「なんで」が同義的に使われるためです。
『なに』と呼んだ場合は、手段という意味に限定されます。
Q3’フランス語学科の生徒は二人だけいません。’
正しいともいます。40人いるはずなのに38人しかいないとうケースです。
Q4’俳句の材料が決まったら次は『いつもの言葉に』書いてみましょう。’
俳句に詳しくないためか意味が通じません。「いつもの言葉」とは何を指すのでしょうか。文法に問題はないと思います。
「俳句の材料が決まったらいつものノートに書いておきましょう。」ならわかりやすい指示になると思います。「俳句の材料」なので「575」の俳句自体ができたわけではないと思います。「菊の花」とか「運動会」とかの俳句のテーマになるような場面だと思います。
Q5’五時になると起こしてください’
「五時になると」は自然になる状態です。これと「起こしてください」という命令語が連続するのは不自然です。
    • 1

こんなめんどくさい質問、答える人いるのかねえ? 参考にできる資料まで添付しろ?

ここに家庭教師並みのサービスを無料で要求するの、厚かましくない?
    • 6