プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は日本や英国やフランスよりも中国やインドの方が栄えてて軍事力も強かったのは本当なのですか?

A 回答 (6件)

遣唐使があった奈良時代~平安時代(8世紀頃)まではその通りです。

その為に、遣唐使を出した訳です。
インドも同様に、哲学・数学など文化揺籃の地です。
7世紀から15世紀頃までは、イスラム諸国が文化・軍事等々で栄華を極め、現在の西欧列強は、欧州から南下も東進も出来ない弱小な状態でした。
西欧は15世紀頃にやっと、大航海時代として世界史へ現れます。
英仏に至っては、18世紀以降からの繁栄なので、全くの新参者です。
つまり、15世紀以前の西欧は、世界の田舎者だったわけですね。
    • 0

「昔」というのは範囲が広すぎるが、軍事力が強かったかどうかは疑問だが、概して経済的には遥かに繫栄していた時期が多かったことは間違いない。

• 0

織田信長、豊臣秀吉の頃は、世界最強の陸軍でした。

何せ、火縄銃を20万丁以上持ってましたし、サムライは強かったのです。
それで、スペインは日本の植民地化を諦め、フイリッピンから、
引き返しています。
徳川家康の頃は、戦がないので失業状態のサムライはオランダの傭兵と
して、雇われ、インドネシアをオランタ領にするのに大いに働きました。
    • 0

イギリスもフランスも千年くらいしか経ってない、比較的新しい国

中国とは比べ物にもなりません
歴史だけ言えば

日本は小国ですから歴史を言い出せば論外ですね
最近発展した国です
    • 0

中国は、有史以来つい百数十年前まで、一貫してGDPは世界一でした。

インドもムガル帝国の最盛期は日・英・仏より栄えていたと言ってもいいでしょう。
    • 0

あちらには黄河文明とか、インダス文明とか有ったので間違いないと思います。

• 0