アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年免許取るのですが
将来車で東京に行きたいなと思ってるのですが
首都高など東京の道って怖いという話をよく聞きます
田舎者なのでどうなのかわかりません
経験ある方教えて下さい

A 回答 (15件中1~10件)

マニアックな事は書けないけど


怖いですよ ミニバンライダー運転してたんですけど低い 壁風あると 落下しそうですよ

混んでるので車線変更しづらい
一台置きルールも通用しない事ありますね
右側車線早い早い流れに逆らえないので
合わせてましたけどその速度での進入角カーブの
遠心力はセダンタイプじゃなきゃ耐えられない位

だけどなんとなく怖いばかりじゃなくて
品川ナンバーの高級車は道を譲る
割り込みを許すんです余裕あるんだな
都会のセレブリティへの理解も出来る首都高
    • good
    • 0

都心は。


東京は怖いですね

首都高速道路
これ 名前からして詐欺です、規格外

加えて設計施工構造が素人です
貴方が線引いた方がまともです
という事は初見での予測が不可能です

走るなら事前に
進入路、分岐、出口方向左右
多重ジャンクションの確認
を確認してから突撃してください

混雑時は車間も狭いです
加減速は迅速に
煽られそうな相手の見極めも必要です

テクニカルで言えば
Bライセンス取って車のさばきをカラダに叩き込み
Aライ取って他車両との駆け引きができると
多少マシです>ジムカーナ、スポーツ走行等

さらにはパズルを解く力と
動体視力、認知機能も鍛えておかねばなりませんが
この辺は最新のナビが搭載しておれば
そこそこ補完してくれるかもしれません
    • good
    • 0

すごーく車の量が多いです((( ;゚Д゚)))高速の車線も多いので、地元民でも間違う人もいてる‼️(つд;*)

    • good
    • 0

都心部は怖いですね。


前の東京オリンピック開催に合わせた突貫工事。
土地買収なども難しいため、江戸時代に造られた
運河の上(下)をくねくね走る道路です。
そんな道なので、事故も良く起こります。
普段なら10分で移動できるところが1時間かかって
しまうこともざら。時間が読めません。

今は湾岸線とか外環道とか、都心を通らずに
移動できる高速ができてるので、運転に自信がないなら
無理に都心部に車で入らない方が賢明です。

臨海部や都心手前の駐車場なら1日1000円程度で
停められるところもあるので、そこに車を止めて
電車で移動するのも手ですよ。
都心のコインパーキングは1時間1000円くらいで
考えたほうが良いかも。
都心に車を乗り入れたとしても、駐車するだけで
どんどん出費がかさむことも計算に入れてね。
    • good
    • 1

私(都内在住)は 今でも首都高を利用しているけど怖い


道幅が普通の高速道路と違って狭く感じるし 壁で圧迫感があるる。それなのに ビュンビュン飛ばす車が多い
他の方も書いているように 入るのにも右からの入り口もあるし 出るのに右車線からのケースもある。分かっていても 苦労します
    • good
    • 1

地方から転勤してきた同僚は皆さん首都高が怖いと言いますね。


分岐と合流が多く、数百mのうちに車線変更しないと目的日行けないことがあります。

下道は車線の多い道で要注意です。
例えば4車線の交差点で左から「左折と直進」「右折」「右折」「右折」の場合に左から二番目の車線からウッカリ直進すると違反切符を切られます。

道を間違えても慌てず、とりあえず道なりに進む(急な方向転換をしない)
一時停止を二度する(一度止まり、少し進んで再度止まる)
前の車と3秒以上間隔をあける(距離ではなく時間がポイント)
これだけで自分が加害者になる事故の大半は防げます。
    • good
    • 0

YouTubeで動画がアップされてるんじゃないかな?


そもそもどこから行くのかわからないけど、首都高まで行くのに緊張しまくって疲労しないでね。
    • good
    • 0

・湾岸線を除けば道幅は狭い。

なので制限速度は60km/hだけど、
 みんな60km/hでは走っていない。
・他の都市高速でもあるけど、出口が右側のときがある。
 なので左側の走行車線をマイペースで走っていれば良い、
 というわけではない。
あとは東京に土地勘がないと、ジャンクションとかで〇〇方面とか
出ても分からないかもね。そんなことからナビを頼りにしましょう。
    • good
    • 0

道より怖いのは地方から上京してきている他道府県ナンバー車です。

いきなりルートを変えたり速度を落としたりします。都内ナンバーの人は要領が分かっているので無茶はあまりしませんよ。関東では千葉茨城栃木ナンバー車が危険です。予めグーグルのストリートビューなどで感覚を掴んでおけば問題は少ないです。ナビを見ながら運転は非常に危険なので安全なところで停車して、しかも紙の地図を見たほうが分かりやすいです。
    • good
    • 0

いまいち聞きたいことがわかりませんが


信号と標識をしっかり守ってれば大丈夫
あとは歩行者に気をつければ
東京なら交通の便いいから電車とかでもいいんじゃないかって思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!