アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人だと 80歳になるころは 貯金額はいくらぐらいあったらいいんでしょうか?
年金はなしでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、年金なしではなく年金をもらった上でどれぐらい貯金額があればいいのでしょうか?

    よろしくお願いします

      補足日時:2021/07/13 19:58

A 回答 (10件)

年金(定期収入)がないのであれば、1000万でも1億でもほしいところです。


だって、そこから何年生きるかわからないじゃないですか。
仮に20年生きたとして、ピンピンしてればいいけど、
あちこち悪くして、でも死ぬほどではない、という状態だったらどうします?
高齢者ですから医療費は安く出来ますが、それも限界がありますし。

簡単には答えは出せませんが、
敢えて言うとすれば、500万ぐらいは積んでおきたいところです。
そしてそこから減らさないように頑張る。
    • good
    • 1

生活費に年間いくら必要なんですか?


その額に、寿命までの残りの年数をかければいい。
どれだけ生きるかはわかりませんが、まあ90まで生きると見積もっておけばいいのでは。
仮に、年間300万使うとしたら3000万。
多いですが、年金がないから仕方ないですね。
    • good
    • 0

年金額によります。


生活できるだけの年金額ならば貯金は無くても生活できます。

ただし、1人で暮らせなくなった時に、介護付きの施設などに入る費用が必要です。
施設により金額は違います。

安い公的施設への入居はほとんどムリなので、民間施設の費用を調べてください。
それが必要な貯金額だと思います。

夫婦で2000万、というのは生活費であって、施設入居費などは含まれていません。
    • good
    • 1

No.5です


もう回答やめます。持ち家か賃貸、年金の支給額などが関係します。
本当に知りたいのなら真面目に必要な情報を提示して下さい。
    • good
    • 1

一人だと=一人暮らしですよね。


0でしょ。欲求のまま生きる事が許されているので好き勝手使う。よって貯金という概念がない
    • good
    • 0

節約して月5万円で生きて貯金だけしかなかったら85才で300万円使っていますね。


介護してもらってなくて持ち家で病気もなくて足腰はしっかりしてたら。
詳しくわからないけど。
    • good
    • 0

持ち家か、家賃を死ぬまで支払う賃貸か、それが最重要な事項です。


それで大きく異なりますので答えは出せませんよ!
    • good
    • 0

ちょっと質問が曖昧です。


1人暮らし年金なしの80歳だけでは足りませんよ。
せめて持ち家か賃貸か、賃貸なら家賃はいくらか、くらいないと解りませんし、
現在も何か収入があるのか、などによって変わりますので。

なので、答えはあればあるほど良い。ですね。
    • good
    • 1

65歳で1,000万円、80歳で500万円が祭礼ラインでは無いかな。



子供がいない場合。
    • good
    • 0

夫婦で2000万って誰かさんが言ってたので1500万くらいですかね適当ですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す