アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結構太ってる方で
今ダイエットを頑張っています(><)

が、筋トレ??
スクワット、プランク、
下腹部トレーニングの足上げ など、
って、太ってるのにしても大丈夫でしょうか?

筋肉がついて逆に太くなったりしないですか?

A 回答 (6件)

(太ってるのにしても大丈夫でしょうか?)


        ↓
筋トレをしますと(インスリン様成長因子)という物質が盛んに分泌されます。
この物質は体脂肪を分解という消費します。
そして筋トレによって筋肉の筋線維にキズが付きます。
そのキズを筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖し埋め...そして新たな筋線維が強く肥大して回復します(過負荷の原理)
ですから体脂肪はエネルギー化(消費)し逆に筋肉は筋肥大する訳なんですね。つまり脂肪は減って筋肉が増えるという訳です。
すると身体が締まるという訳ですね。
でも見た目に分かるまでは2~3ヶ月後位から筋肉が付き始めたような気がします。長い目でトレーニングしていって下さい。

(筋肉がついて逆に太くなったりしないですか?)
        ↓
肉より筋肉の方が重いですから体重計だと変わらないかチョッと重くなる位が健康的にはベストですね。
でも確かに筋肉の方が重いですけど締まりがあります。
体脂肪はブヨブヨ!です。しかし筋肉はビッシッと締まりがあります。

ですから見た目はガッチリして筋肉質に見えるようにトレでできます(アーノルドシュワルツネッガーなど)
後はプロボクサーみたいな細マッチョにもやる気次第でコントロールできますね。
とにかく長い目でトレーニングしていって下さい。
    • good
    • 0

食をコントロールできない原因は、自分を愛する事をしていないことから、生じます。

自分を愛する脳の横に、食欲の脳があります。ですので、自分を愛する事を徹底的にすれば、その隣の食欲の脳が刺激を受けて、暴飲暴食がコントロール出来るようになってきます。お試しあれ。
    • good
    • 0

>無酸素運動は筋肉がつきやすく


>なってしまうのでしょうか?

基本を書こうかね

無酸素運動
主に筋肉の発達を促す筋トレ
負荷&回数次第で 速筋(筋肥大)や遅筋(細い筋肉) を鍛えられる(概要は面倒いので省く)

有酸素運動
主に心肺機能の底上げをする
負荷や部位次第で 脂肪燃焼 筋肉減少 や 遅筋 を鍛えられる(概要は/略)
最初の数分で筋肉に使われるエネルギーが消費され
その後脂肪に使われるエネルギーが消費されていきます
最低でも15分以上 最大1時間が一番効果が高いと言われてます(事実は知らん)

よく言われる「筋トレを行うと脂肪を減らせる」アレは…半分嘘です
筋トレを行うことで代謝を上げて
基礎代謝<摂取カロリー これを 基礎代謝>摂取カロリー
に変えて 結果的に痩せやすい身体を作るのが目的です

ですが これ…そもそもダイエットと並行しないと意味がないし
実際痩せるまでに数年以上レベルで月日が掛かります
脂肪と違って筋肉はそんなに簡単には付きません…

更にどんだけ筋トレしても摂取カロリーが多すぎたら待つのはレスラー体型という…(筋肉も脂肪も付いていくー♪)
    • good
    • 0

ダイエットの前に、暴飲、暴食のくせはないでしょうか?ダイエットは、運動する方法しかないと思っているのは、間違えです。

暴飲暴食の有無は無いでしょうか?あるのであれば、教えて下さい。運動以外のダイエットの方法を、お教えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

ちょっと前まで仕事の事もあり
朝昼逆転の生活をしていて
朝は食べず、昼間?夕方?16時ぐらいと
夜21時ぐらいに食べる生活だった為
何故か普通の生活に(朝昼晩食べる)戻した途端
増える一方になってしまいました。

確かに暴飲暴食の癖もあります…
朝は水を飲んでおにぎり半切れ食べて
昼は結構食べてしまいます。
夜は程々にはしています。
が、たまにお腹いっぱいでも
食べたくなる周期が来てしまい暴飲暴食します。
デブの特徴ですいません…。

よろしくお願いします。

お礼日時:2021/07/13 21:27

まぁ…そのうち太くはなってくると思うけど…


回数と負荷次第(やり方)で数年後ですよ?
脂肪を落とすため ってことならそれほど効率は良くないです

プランクと下腹部トレーニングの足上げは良いとして
スクワット系は普通に無酸素運動なので

ランニングやらをオススメしたいが外で走れないのなら
テレビを見つつ踏み台昇降をやると良いかと
アニメやドラマ1本分やれば相当消費出来ると思いますよ
(そんなに出来ると思えんけど)


…あぁ 一応書くが これダイエットじゃなくて筋トレな
ダイエットって書くぐらいなら生活習慣の食事をなんとかして下さい
ダイエットの基本は食事療法なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

無酸素運動は筋肉がつきやすく
なってしまうのでしょうか?

ダイエットは基本的に生活や食事を
見直すことを言うのですね!

踏み台やってみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/13 21:11

脂肪の上に筋肉は付きません。

じゃまな脂肪が筋肉に代わります。
心配しないで続けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
邪魔な脂肪が沢山あるのですが、
それが全て筋肉に変わったりしませんか?

お礼日時:2021/07/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!