ボルボ850エステートに乗っています。
運転席のところに(TRACS)というスイッチがあります。
このスイッチが何のためのスイッチかわかりません。
取り扱い説明書を見ても全部英語でかかれているので理解できません。
どなたか、何のためのスイッチなのか教えてください。
お願いいたします!!。
最近、TRACSとABSの警告灯が時々同時に点灯します、このことも
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トラクションコントロールは晴天時や市街地走行では必要ありませんので、通常は解除して走行します



(その方が燃費も向上しますので)

路面の滑りやすさや加速、発進の度合いによって自動的に駆動力の配分が変わるようになっているシステムです

(該当車種の情報を持ちませんので)詳しい方に見てもらうか、購入されたお店、サービス店へ一度連絡された方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
通常はOFFですね。

お礼日時:2001/08/27 21:45

TRACSはトラクションコントロールではないでしょうか


雪道や滑りやすい路面での発進を容易にします
雪道で坂道発進はむづかしいですよね
そんなとき自動的に4輪駆動の配分をすべりやすさに応じて可変してくれるシステムです

たしかボルボ850のトラクションコントロールは不具合多発(オイル漏れ?)でリコールとなったと記憶しております(定かではありませんのでご確認ください)

トラクションコントロールやアンチロックブレーキの警告ランプはイグニッションキーをONにしたときに数秒間点灯(自己診断中)後消灯。

というのが正常な状態です

走行中に点灯したりするのは何らかの異常が考えられます

早急にディーラーで確認されるのが最良かと思います

この回答への補足

momas様、返答有難う御座います。
ということは、TRACS OFFということは、この機能を解除するという意味なのでしょうか?

補足日時:2001/08/26 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/08/27 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルボのパーツ

ボルボのパーツを安く販売しているお店をしりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、型と年式によってお店も違ってきますよ。
もしFRのボルボなら、下のURLのお店がよさそうですよ。オーナーは昔ボルボのエンジニアだった方で、部ログを見る限りはとても良心的な感じです。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/

Qリモコンエンジンスターター始動時のABS警告灯点灯

リモコンエンジンスターターを始動させた時、ABSの警告灯が点灯しキーを挿しても消えなくなることがたまにあります。走行中も点灯したままです。以前はそのようなことはなかったのですが何か不具合があるのでしょうか。走行中にABSが作動している感じはありません。一旦、エンジンを切って再度キーにてエンジン始動すると消えます。
車種はオデッセイ(RA3)
エンジンスターターはスターボの6年くらい前のものです。
ご存知の方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアコードですがスターボをつけていた時、同様にABSが点灯したままの事がありました。
不具合が発生して点灯した場合はECUが記憶していて診断機をつなげて不具合コードを確認して故障箇所が大体判るようになっています。
当時ホンダのサービスマンでしたので診断機をつなげてみましたが不具合コードは何も無く正常な状態でした。
点灯する正確な原因はわかりませんが、通常と違う始動方法が、始動時にシステム診断をするABSに何か影響して誤作動をおこしているのかと思います。
再始動で消灯すれば問題は無いと思います。
走行中に点灯する場合は点検受けてください。
点灯したままでは万一の時ABSが作動しない恐れがありますので消灯を確認したから走行してください。

Qボルボ850 パーツについて質問です

ボルボ850の部品について質問です。
じつはウオッシャー液を入れる部分の、キャップ部分(ふた)が無くなってしまいました。
オークションで「ボルボ キャップ」で探してもなかなか見つかりません。
どなたか手に入れられる方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、普通に考えればお近くのボルボを扱っている整備工場などに発注すれば済むことだと思うのですが、そうすることの出来ないご事情がおありですか(^^;?

もしすごく地方にお住まいで近くにそういったお店がないとのことなら、下のURLのお店だったら親切に対応してくれそうですよ(本当はFRボルボの店なのですが、多分大丈夫でしょう)。

こんなのでご参考になれば幸いです^^;

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/

Qテールランプの制動灯の点灯位置を変えてみたい

ランエボ3(CE9A)をLEDのユーロテールに交換しました。
現在、ライトを点灯したときは4つとも点灯し、制動でも4つ全て点灯します。

そこで被視認性を良くするため、人間が前方の車をぼんやり見るのは中心に近いところという理論と、
照度の差が大きいほど認識しやすいということから、内側2つを制動時だけ点灯するように考えてますが、法規的には問題ありますか?
なお、トランク開けた時でもランプは4つとも車体側に付いてるので見えなくなることはありません。
現在制動時   ●● □ ●●
を外側2つは車幅灯オンリーにし、ブレーキランプとして内側2つ点灯へ
プラン     ○● □ ●○

そしてブレーキを踏んでいない時(ライト点灯)では外側2つのみ車幅灯として点灯させたいと思います。

Aベストアンサー

私も学生時代にスカイラインで同様のことやってました。

道路運送車両の保安基準では、

1. 照明部の上縁の高さが2.1m以下、下縁の高さが0.35m以上
  (2輪車は、照明部の中心が2m以下)
2. 最外側の照明部の最外縁は、自動車の最外縁から400mm以内
  (両側に備えるものに限る。
3. 車両中心線に対して対称
4. 夜間後方300mの距離から点灯を確認できること。
5. 赤色に発光すること

と、なっているはずです。

制動時、後方から同一方向を走行してきている車両の運転者から見た制動灯の認識は、輝度変化よりも面積変化の方が認識率が高いとされています。
欧州車は未だにこのタイプが主流だと思います。

ですから質問者さんの変更は保安基準内で行われる限り、より安全な変更となるのではないでしょうか。

なお、制動灯の面積変化の有効性の延長線にあるのが、ハイマウント・ストップランプ。 米国で、1~3個ので試験運用し、中心1箇所の場合にのみ有効性が高く、追突事故率が減ったため、現在の車両中心に1つ形で法制化され(連邦法でなく州法でしょうけど)、後に日本や欧州で採用されたと記憶しています。

私も学生時代にスカイラインで同様のことやってました。

道路運送車両の保安基準では、

1. 照明部の上縁の高さが2.1m以下、下縁の高さが0.35m以上
  (2輪車は、照明部の中心が2m以下)
2. 最外側の照明部の最外縁は、自動車の最外縁から400mm以内
  (両側に備えるものに限る。
3. 車両中心線に対して対称
4. 夜間後方300mの距離から点灯を確認できること。
5. 赤色に発光すること

と、なっているはずです。

制動時、後方から同一方向を走行してきている車両の運転者...続きを読む

QボルボV70ワゴンとそれ同等の国産車の維持費

2001年型のボルボV70ワゴン と、それ同等の収納スペースの国産車(排気量は1800cc程度、業務用は問いません)

では、維持費はどれくらい違いますか?
特に、
・車検
・燃費
・税金
・修理費や交換パーツ
など。


また、業務用のナンバーを取ると利点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルボのディーラーが言うので間違いありませんが、このモデルが一番壊れやすいです。その前の850の方がまだ壊れにくいそうです。スクエアなデザインとシートの革の滑らかさは独特で、私も好きな車なのですが、最初の経営不振の時期で、部品のコストをかなりケチったのでしょう。エンジンは非力ですし、パワーウインドウやサンルーフ、ドアロック、エアコンなどの電装系が壊れやすいです。車検・燃費・税金は国産の同年式と同じですが、修理費と交換パーツは倍以上します。ただし、あの広大なラゲッジスペースは他にないですよね。後席の足元スペースを犠牲にしてもあえて広くした感じです。

Qボルボ

クラウンを 3代乗り続けてきました。途中少し浮気しましたが、すぐにクラウンに戻りました。今回ボルボを 検討しようかと 思います。ボルボに 詳しい方 教えて下さい。私の クラウンに のる理由は 足元が広い(アクセルが がにまたで ふめる) シートが ひざ下が 高い。(スポーツカータイプではない)アイポイントが 高い (ボンネットが見え運転しやすい) など です。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

 クラウンからの乗り換えだと、V90が候補となるのでしょうね。内装や質問に記載されていることは試乗されればすぐわかることでが一応報告・・・。
 個人の感覚的なものもあるのですが、FFなので基本的に足元は広いと思いますし、視界もよく開放感があります。決定的に違うのは、乗り心地でしょうね。クラウンのあのふわふわ感は望むべくもない、でもしっかり感も慣れてくればいいかな?
 それ以外についてですが・・・・。
 私の850だけではなく知り合いの750も故障(ほとんど電気系)は多かったです。私の車の大きな故障はエアコン交換25万円、コンピュータ交換20万円、小さなもので気になったのはドア関係から鈴虫のような音(金属音)が聞こえたディーラーですぐ直してもらえるのですが1・2年するとまた鳴る、ボルトをきつく締めすぎると扉の開閉が硬くなるし開閉音も悪くなる。些細なことが気になる私だけの不満かもしれませんが。知り合いのBMW5も同じような音がしてディーラーで直してもらったそうです(修理の結果、ドア関係ではなかったと)。外車って「つくり」はアバウトなのでしょうね。
 850だけかも知れませんが国産とエンジンの性格が違う。フライホイールが重いのだと思うのですが、アクセル開度による速度変動がなくスムーズなのですが、逆に吹けがわるく、エンジンブレーキがかかりにくいです。
 良かった点は、やはり安心感(安全性)、これを基準で買ったので当然ですが。それとシートヒーター、(v90には、リアシートヒータ設定があるかは未確認)、スキーに行くときなどあまり暖房(頭がボーっとしない)をしなくても快適にドライブできました。
 完成度の高い国産高級車から比べると、がっかりするてんも多いかもしれませんね。私は、一通りの修理・交換しを済ませ、今は車も快調で一時愛想をつかせかけた車ですが(6年目)、やっと愛着がわいてきました。

 クラウンからの乗り換えだと、V90が候補となるのでしょうね。内装や質問に記載されていることは試乗されればすぐわかることでが一応報告・・・。
 個人の感覚的なものもあるのですが、FFなので基本的に足元は広いと思いますし、視界もよく開放感があります。決定的に違うのは、乗り心地でしょうね。クラウンのあのふわふわ感は望むべくもない、でもしっかり感も慣れてくればいいかな?
 それ以外についてですが・・・・。
 私の850だけではなく知り合いの750も故障(ほとんど電気系)は多かった...続きを読む

QボルボVOLVOのXC70について

ボルボのXC70(2004)を中古で購入しました。
スタイルが気に入って一目惚れをして購入しましたが、
性能的にも満足しています。 そこでいろいろとアフターパーツ
をそろそろ付けてみたいのですが、XC70用と言うのはとても
少ないのです。ライト、車内インテリアなどはV70と共通なの
でしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
既にご存知かと思いますが、XC-70はV70のAWD車の車高を少しばかりアップして更にフェンダー周りに飾りを施してクロカン車の雰囲気を出してみてクルマです。
というわけですので、基本的には上記外見の相違以外の内装等はV70に準じた仕様になっています。

>ライト、車内インテリアなどはV70と共通なのでしょうか?
サードパーティパーツは基本的にはV70のパーツの多くが使えるはずですが、ご心配であれば正規ディーラーでXC-70用として売られている純正パーツをご購入なされば宜しいかと思いますよ(高いですけどね 笑)。

Qボルボの電磁波騒動

昨年、ボルボの車内に電磁波が発生していてヨーロッパのなんかの基準を大きくオーバーしているとの報道がありましたが、その後ボルボの対応がどの様にされているかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この件は、もしボルボのユーザーが電磁波を気にするのであれば、改造というか修理対応を行うそうです。

改造などしなくてもボルボとしては健康への影響はないとのスタンスなので、気にするユーザーのための
改造工事ということで、ユーザーが改造工事費用を負担する必要があるとのことです。
5万円とか10万円の負担の様です。

詳しくはボルボに問い合わせてください。

Qボルボ 修理 の謎に答えてください

半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。
私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。

しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。

走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。

でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度相談はしています)運転席と助手席のパワーウィンドウが壊れた(ガラスが落た?)
事もあり、やっとボルボに修理に出しました。

しばらくしてボルボさんがやはりエンジン?がおかしいので時間をくださいと言われ1週間ぐらいで戻りました。

その、切り替え時の問題を本社に伝えたところ、新しい進化したパーツ?と交換しても良いとのことでしたのですっかり変えてあります。と言われました。

私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。

どちらでも良いのです。どちらでも納得します(クレームを上げるつもりはありません)すっきりさせて下さい。

半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。
私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。

しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。

走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。

でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度...続きを読む

Aベストアンサー

>>私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。

 損でも得でもなく”よくある事”では、駄目でしょうか?

 強いて言えば、冷蔵庫や、エアコンよりも、メンテナンスや、修理が必要な道具だと言うことが解った分だけ、得したのではないでしょうか。

QVOLVO850のパワーウィンドウについて

VOLVO850のパワーウィンドウの件で教えてください。

あるサイトに、94年式の850は運転席だけにパワーウィン
ドウがついており、しかもダウンのみで使いずらいとの
記述を見つけました。
運転席から他席のウィンドウの開閉ができないということ
でしょうか?
また、850の95年式以降は、日本車と同じような
パワーウィンドウ仕様になっているのでしょうか?

850の購入を検討しているのですが、内容を知りたいの
でお願いします。

Aベストアンサー

たぶん95年式は、パワーウィンドウちゃんとしてましたよ。
ただ、運転席しかオートではないですし、それも開けるときのみなのは本当です。
でも、2000年に購入したボルボもそれは同じです。


人気Q&Aランキング