思い出も作品も3Dデータで残せる!

養育費のことなのですが、公正証書はあります。
しかし、元夫は一切の支払いを拒んできます。
理由は不明です。
きっとお金に対してがめつい人なので、自分の給与は自分で使うという感じなんだと思います。
その中に子供を養うというのはないようです。
調停を開いて、差し押さえも考えていると話しても「何もわかっていない」と言われてしまいます。
公正証書があっても、差し押さえは難しいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

自分のお金だから自分以外には使いたくないってどういう考えなのでしょかね。

。正直理解に苦しみます。父親なのでればしっかり責任とってほしいですよね。
それで差し押さえをと話せばそういう態度なのであれば、もう、専門家にお願いして対応されるのが一番だと思います。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所は養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。丁寧なのと迅速に問題解決してくださるので安心してお任せできますよ。
ここはしっかり相談して解決してくださいね。
    • 0

公正証書ってただの紙切れなんですよ。

普通のコピー用紙。このことはご存知ですよね。今更、弁護士の所に行くのも時間とお金の無駄!経験してないから弁護士の所へ行けと回答してる。悲しいけれど、これが現実。
 公正証書があるのにここへ質問している質問者様。だから養育費は払われないんですよ。気付いてほしいな~。

さっさと裁判所に行って差し押さえの手続きを。ところで質問者様の元旦那さんは、差し押さえする資産ってあるんですよね。質問文にこういう大事なところが書かれてないんです。
 多分、元旦那さんって質問者様のこういうところも解ったうえで払わないんですよ~。死ぬ気で働いてお子様を育てるか、元旦那さんを追いかけまわして締め上げるか、ご自分でよく考えて選択してください。
    • 0

あなたは、何のために公正証書を作ったのかを思い出しましょう。

何も分からなければ、ご自身は何をしたいのかを今一度考えてみましょう。そして、それはどの様な理由なのかもです。そこで普通は、養育費の支払いの実行を相手に求めるための行動を起こすと思います。もし、あなたもそう言う気持ちならまず家裁に相談してみて下さい。

弁護士の相談はお勧めしません。理由は、弁護士が決める問題でも無いからです。ただ、あなたに代わって手続きをするだけです。そして、その手続きをして養育費を支払う約束を取り付けて支払われるようになった場合、当初の費用とは別に成功報酬として、毎月支払われる養育費の30%程度の金額を、養育費の支払いが終わるまで取られる可能性もあります。

そう言う弁護士は、家族問題専門とか養育費請求専門とかを謳っている弁護士の中にいるそうです。そして、それらは左翼系の弁護士で活動費に充てたり生活費に充てているそうです。これは、法律の専門の書籍に最近書かれていました。したがいまして、弁護士に依頼する場合でも相手を選んで依頼するようにしましょう。無知な人間の弱みにつけ込む活動家弁護士が増えています。本当は弁護士はいらないご相談案件ですが。
    • 0

この件は弁護士に相談してください。

とりあえず自治体などでやっている無料相談を利用しても結構ですが、よくわからなければ有料相談も考えてください。有料と言っても30分5500円ほどで相談に乗ってくれます。相談する弁護士は「養育費に詳しい弁護士」で探してください。

弁護士名で請求しても埒が開かない場合は給料の差し押さえとなります。そうなると元夫の職場に「養育費を払い渋っている」ということがばれてしまいますが仕方ありません。詳しくは弁護士に相談してください。少々費用が掛かっても、子供さんが成人するまでずっといただけますので決して損はしません。もちろんわかっているなら自身で手続きしても結構です。
    • 0