最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

家のWiFiがバッファローの2.4GHz、通信速度は最大300Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11g)で9年前のものなのですが、リビングでは55Mbpsでサクサク繋がりますが自室だと3.5Mbpsで繋がらない時も多く速度もかなり遅いため、中継器の購入を検討していました。
ですが、そもそも親機が9年前のモデムだと中継器を買うよりも親機を新しくした方がいいのでしょうか?

9年前のものですが一応使用できているため家族は新しくする気はなく、新しくWiFiルーターを購入し自室に設置することも考えているのですが、WiFi2台もどうなのかなと思い…。
このような場合中継器を購入するか、WiFiルーターを購入して自室に設置するかどちらがいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

今お使いのWi-Fiルーターが802.11nまでの通信方式にしか対応していない場合、今現在お使いの端末機器(パソコン、スマートフォン等)が対応する無線LANの通信方式が802.11acなど802.11nより高速のものなのでしたらWi-Fiルーターに買い替えるのが先と考えます。

今は端末機器(パソコン、スマートフォン等)も802.11nまでの対応であっても、近い将来に802.11acや802.11ax対応の物に買い替える可能性がある場合もです。

で。
買い替えたWi-Fiルーターでも電波が届き難い(←端末機器の画面上でのWi-Fiの扇型のマークが小さい)場所があって速度が出なかったり安定して繋がらなかったりする場合に中継器の導入(メッシュWi-Fiであればサテライトルーターの追加)を検討されればよいです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

私が現在使用しているスマートフォンはiPhone11proで802.11nより高速だと思うので
、確かにWiFiルーターを買い替えるのが先ですね。中継器は最新のWiFiルーターにした後電波が届きにくい場合に購入すればいいとのこと。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

私もバッファローの古い機器を使ってましたが、新しいものに変更したら環境が改善しましたので、まずはルータ入替をお薦めします。

次に中継器ですが、古いルータの場合には標準化された中継仕様ではないため特定のバッファロー製中継器でないと繋がらない場合があります。事前にお持ちのルータの仕様を確認して下さい。
    • 1

約10年を経過しているなら、アクセスポイントを買い換えてもよいかもしれません。

ただ、アクセスポイントを買い換えてもやはり電波が悪い場所は、速度が遅いですから、中継器を買うか、アクセスポイントを増やすことを検討されてもよいですね・・・

中継器よりもアクセスポイントを近くにおいた方が速度は期待出来ますけどもね。

今の新しいアクセスポイントなら、IEEE802.11acやIEEE802.11axに対応しているものが多いですし、クライアントもIEEE802.11acに対応のものも多いですからね。
    • 1

No.2です。

Appleの公式WebサイトにあるiPhone 11のWi-Fi仕様説明を見ますと現在市販されているものとしては最速のWi-Fi通信方式である802.11axまで対応しているそうです。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/deployment …

ちなみにIEEE 802.11の各方式の最大通信速度(←あくまで理論値です)はWikipediaの以下の解説ページの最初にある表を参照するとわかります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

で。
802.11ac以上ですとご自宅のインターネット接続回線が1Gbpsの光回線やケーブルテレビ回線の場合、自宅のWi-Fiがネックになって速度が出ない・・・ということにはならないでしょう。
その場合はご自宅に引かれているインターネット接続回線から先の回線の性能(回線品質を含む)や混雑度、アクセス先サーバーの性能や混雑度などが主要な要因となります。
契約しているインターネット・サービス・プロバイダーの設備規模(契約者数に対する設備規模)もありますかね。
そんな感じです。

参考まで。
    • 1

持ち家でしょうか? 理想は工事が必要(自分で出来ます)ですが有線LANにすることです。

安定性や速度なども考慮すると一番です。
私の家では1階リビングに光装置とバファローの無線ルーターがあります。
WIFIはスマフォ5台にしか使いません。PCは1階に3台、2階に5台ありますが、すべて有線LANです。沢山あるので驚かれると思いますが、娘と二人暮らしです。ゲーミングPCと通販や銀行用を分けていますので一人2台以上となります。余計な話になりましたが、有線LANをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

持ち家で実家住みです。
有線LANなのですね、そちらは考えたことがありませんでした。有線LANも検討してみます。
パソコン沢山あって凄いですね…!!
回答ありがとうございます!