お酒好きのおしりトラブル対策とは

今使っているブラウン管テレビを液晶テレビに買い換えようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。

まず、ブラウン管テレビを見ているとキーーーンと言う音が耳障りなのですが、液晶テレビもこのような音がでるのでしょうか?(ノートPCを使っていますが、多少鳴っている気がします)

二つ目に、地上アナログ放送打ち切りに伴い、2011年ごろに買ったほうがお得に買えるのでしょうか?今はまだ地上デジタル放送のチューナーがついたタイプは高いですが将来は安くなるのでしょうか?

三つ目に、少し液晶テレビのことについてネットで調べているとパネル寿命と呼ばれるものがあるらしいのですが、これは必ずくるものなのでしょうか?(今買うと2011年ごろにパネル寿命を迎えそうなので…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際、SONY「液晶WEGA」を所有しての感想です。


------------------------------------------
(1)ブラウン管のキーン音は、発進回路の音と、ブラウン管自体からの音です。

●基本的に「液晶TV」からは、キーン音は出ません。
考えられることとして…大型液晶タイプは
「冷却ファン」が内蔵されています。
製品によっては古いタイプ
(ベアリングFAN採用)の「ベアリング」が飛ぶ
と「老朽化」で「ガラガラ」鳴る可能性があります。
でも、交換で対処可能です。

(2)物価は普及に従い、下がる一方です。
車がよい例です。
他の方も書かれている様に、
欲しいときに買うのが旬であり、醍醐味です。
●現在1インチ1万円以下が、購入時のお買い得度です。
地上デジタル放送は、凄い技術です。
現在、NHK総合の一部時間帯と、NHK教育以外は、
NHKも民放も「現行アナログ放送」と、
全く同じ番組です。
異なるのは、
正方形(4:3)放送か、
長方形(16:9)ワイド放送かの違いです。
NHKは、基本的には「ほとんどワイド放送」しているみたいです。
民放は、収録放送は(4:3)が多く、
生放送は(16:9)ワイド放送が多いです。
★一度、地上デジタル放送を見てしまった者には、
2度とアナログ放送には戻れません。
それぐらい、美しいです(生放送に限りますが…)。

(3)6万時間と、表記されています。
但し書きがございまして、省エネモード時…とのこと。
(省エネモード…減光モードのことです。
リビングで見る分には、これで十分です。
多少逆光ですと、見づらいですが…)

●感じたこと…
液晶パネルには「3種類存在」します。
★シャープ22インチ液晶…最悪!?…映像が粗い!
★日立製の23インチ~32インチ…標準型…綺麗
横x縦(点の数)…
1920x1080(HDハイビジョン仕様)
1366x 768(普及型ハイビジョン互換仕様)
1280x 768(PC用…左右少々映像省略しています)
854x 480(シャープ製22インチのみ…映像が粗い!?)

●今後は、ブラウン管に勝ると言われる
「SED」(下記URL)と言うパネルも登場します。
とりあえず液晶一台我慢して、
2011年頃には追加で「SED」かな?
って思ったりします。(寿命がブラウン並らしい)

以上


     
以上

参考URL:http://web.canon.jp/technology/detail/device/sed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送は本当に綺麗そうですね、これを読んで見たくなってきました。早速店頭で見てこようと思います
詳細な説明参考にさせていただきました、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/09 00:46

ブラウン管テレビでキーーーンと鳴るのは水平発信回路の音です。

しかし普段はそんなに大きく聞こえるものではありません。
またノートパソコンのキーーン音は冷却ファンやHDDの音です。

液晶テレビも、冷却ファンの付いているものもあるので、多少キーーン音かブーーン音はするでしょう。

デジタルものの家電製品は年々安くはなってます。
あなたがデジタル放送を見たくなった時が買い時ではないでしょうか?
個人的には、デジタル放送は早く見ないと損だと思いますので、早く買うことをおすすめします。

液晶はパネル寿命と言うよりバックライトという蛍光灯のようなものの寿命ですね。今は約6万時間となってますね。一日10時間見たとして、約16年ぐらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キーーーンと鳴るのは水平発信回路の音
これは知りませんでした。なんか電子銃?の音かなんかだと思ってました。数年前に買ったブラウン管のテレビがあるんですが、それでテレビを見ているとキーンという音が大きくて頭が痛くなるほどでした><
液晶テレビはキーンとなるとしても、音の原因が違いそうだから多少ましになりそうですね
参考にさせていただきました、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/09 00:41

1.出る可能性はあります。



2.量産効果+付加価値低下により、地上デジタルチューナーが今より安価になる事はまず間違いありません。
 しかし、家電に限らず欲しい時が買い時です。

3.液晶のパネル自体は高寿命です。劣化するのはパネル裏側にある光源(バックライト)で、アクオス等のメジャーな製品で6万時間程度で交換するのが目安とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネル自体は高寿命なんですねー、知りませんでした。てっきりパネルの何かが変化してしまうものだと思ってました。参考にさせていただきました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング