某参考書にこのようなものが記載されていました。
Vは2行2列の行列式です。

V(12)V(13)V(12)=V(23)

これはどのような原理から行列V(23)が出てくるのでしょう?
またこの表示で言うと行列V(123)若しくは行列V(132)はどのような式から導き出せるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

数学に関しては素人ですが「置換」と言うより安易に「入れ変え」と考えてはどうでしょうか?



1,2,3
↓V(12):1列目と2列目を入れかえる
2,1,3
↓V(13)
3,1,2
↓V(12)
1,3,2

の操作の結果は

1,2,3
↓V(23):2列目と3列目を入れかえる
1,3,2

と、一緒ですよね。

ご参考までに。

この回答への補足

有難うございます。V(12)V(13)V(12)=V(23)の表し方については、噛み砕いたご説明のお陰で理解する事が出来ました。

後、行列の表示で聞きたいことがあるのですが…

同じような物で
U(132)=U(12)U(13)
と言うものが有ります。これはどのように理解したらよいのでしょうか?

行列の表示の上に
Eとか(12)とか(132)とか表示してあるものがあります。
この(12)、(123)は何を意味する表示なのでしょうか?

教えてください!よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/27 09:49
    • good
    • 0

V(12)の(12)の部分は、どういう意味でしょうか?



想像ですが、(ab)は置換群の表示かもしれませんね。
(ab)はaをbに置換し、bはaに置換するという意味。

だとすると、V(12)V(13)V(12)は置換群の合成表示で
(12)(13)(12)は
1->2 2->1 と置換してから
1->3 3->1 と置換し、そのあと
1->2 2->1 と置換するから、
合成すると、2->3 3->2 つまり(23)になります。

違いますか?

この回答への補足

多分、「prome」さんの想像されている置換で良いと思います。
置換群の合成表示の所で分からない所があるので、詳しく説明してください。

V(12)V(13)V(12)は置換群の合成表示で
(12)(13)(12)は
1->2 2->1 と置換してから
1->3 3->1 と置換し、そのあと
1->2 2->1 と置換するから、
合成すると、2->3 3->2 つまり(23)になります。

で、1->2 2->1 と置換すると
(21)(13)(12)と成ると言う事ですね?それで
1->3 3->1 と置換すると
(21)(31)(12)となって
1->2 2->1 と置換することで
(21)(31)(21)に成るのですよね?

これを合成すると(23)に成るとおっしゃっていますが…
合成するのは、どのように考えたらよいのでしょうか?
申し訳ございません。もう少し詳しく噛み砕いて教えてはいただけないでしょうか?

補足日時:2001/08/26 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q+12Vはわかるけど、-12Vってなんぞや・・・!?

先ほど、ATX電源について教えてもらったんですが、もう一つ不明な点がでてきました。

それは、+12Vや+5Vなどの意味はわかるのですが、-12Vという表示があります。これは+12Vと組み合わせたら24Vにアップするんでしょうか?(単純な足し算!?)
と思ったのですが実際はどうなんですか?

もし24Vになるのであれば +を+12Vにつないで、-側を-12Vにつなぐような方法でよろしいでしょうか?

どうかお願い致します。

Aベストアンサー

ピンポンと言いたい所ですが

24Vになるのであれば +を+12Vにつないで、-側を-12Vを取ればたしかに

-12Vを基準にすれば24Vになります
(これだけを使い他を使わないなら可能ですが)

基本的に
アースは共通です
他の+12Vや+5Vとー側0Vの線を繫いで

+を+12Vにつないで、-側を-12Vをを同じ基盤に繫ぐと


-12Vとと0Vが同時に繋がるので
電源を入れると
ボカーーーン
ってショートしますので

取り方に注意しましょうね

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q電圧を4.5Vから6Vや12Vにしたときの抵抗は

先日、inara1 さんから、暗くなると自動点灯する回路を教えていただきました。さっそく、回路を組んでみたら、とてもうまくいき助かっています。(下図)

そこで、この回路で、電源電圧を6Vや12Vにした場合、R2やR3の抵抗は、どのように変更すればよいのでしょうか。また、電源電圧が上がると、この回路では無理なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更不要です。

感度調節の可変抵抗は調節しなおす必要があるかもしれません。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qロイターの記事に導磁石で無重力状態を作り出したとありますがその原理は?

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11458420090911
の記事を見ますと、超電導磁石で無重力状態を生み出したとありますが、
なぜ、超電導磁石で無重力状態を作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、強力な磁石でカエルを空中に浮かせた実験がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=m-xw_fmB2KA&hl=ja

これの長時間バージョンですね。

そもそも、水にも磁石の影響を受ける性質「磁性」があるからです。
ただし、鉄などの磁性に比べて非常に弱いので通常の磁石では観察する事が出来ません。

超伝導磁石位の非常に強力な磁石を用いてやっと観察可能な程度の非常に弱い磁性です。
ただし、磁石に吸い付くというタイプではなく、磁石に跳ね返される、「反磁性」というタイプの磁性ですので、強力な磁石を下からあてがうと持ち上がる、という現象がおきます。

理論上は人間の体重(にかかる重力)に対抗できる強い磁石が作れれば人間でも同じ事が可能です。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q超緊急、AC100VをスイッチとするDC3V~12V程度のリレー

超緊急、AC100VをスイッチとするDC3V~12V程度のリレー
緊急です。
AC100Vをスイッチとするリレーを使って、AC100Vの電流が途絶えたら、DC3V~12Vの電流を流すという回路を作りたいのですが、AC100Vをスイッチとできるリレーが見つかりません。
出来るだけ安いのがいいです。
明日までに部品注文しないと間に合わないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fa.omron.co.jp/product/family/948/index_t.html

定番品 オムロン MY-2シリーズ

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Qα行列とβ行列(ディラック行列)の違いは?

ディラック行列には、α行列とβ行列がありますが、両者の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、わざわざα行列とβ行列とに分けるのでしょうか?
α行列とβ行列の成り立ちを理解するのがまず必要と思います。これはディラック方程式を立てるときにでてきますね。

>すべてα行列とした方が簡単でよいと思いますが
ディラック方程式が見た目に簡単に書けるということでしょうか?

いずれにしても,この辺りの理解はご自分でディラック方程式を導出フォローすることが必要と思います。朝永訳「ディラックの量子力学」にあたるか,WEBで「相対論的量子力学」と検索されれば沢山でてきますから適当なのを選んでフォローされることをお薦めします。とくに難しいことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報