旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

地形図やロードマップなどを見ると、
駅名がひらがなで表記されているものが多いです。
(「とうきょう」「うえの」「おおさか」等)

国土地理院の地形図でも、駅名は
ひらがなになっていたような気がします。
(うろ覚えですが……)

ひらがなである理由が何かあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地図は小さい紙面上に多くの情報が書き込まれる訳ですが、特に駅周辺は情報量が多く、それが地名なのか交差点名なのか施設名なのか駅名なのか判り難くなる傾向があるかと思います。



中でも駅は最も重要な情報ですから、一目でそれと判別できるように平仮名表記する慣例があるのだろうと思います。

この回答への補足

なるほど、確かに
「ひらがな表記=駅名」と直感的にわかりますね。

これなら、ひらがなで書く理由として
とても意味があると思います。

補足日時:2005/03/03 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても説得力のある回答で、すっきりしました。

お礼日時:2005/03/03 02:46

国鉄時代の駅名標は、まず「ひらがな」を大きく書いて、その下に小さく漢字、その下にローマ字を書くのが全国的に標準でした。

そのため、駅名といえばひらがな、というイメージがあったので、それが地図にも取り入れられたのではないかと思いますが、根拠・自信はありません。
http://we2k.hp.infoseek.co.jp/ekihyo.htm
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/087/0020 …

この回答への補足

言われてみれば、駅のホームでも
駅名のひらがな表記が多いですね。
また、
駅名標がひらがな中心なのは明治時代からの伝統だったとは
驚きです。

下の回答では、
「ひらがな表記なら一目で駅名だとわかる」
ということでしたが、
ひらがな表記から駅名を連想してしまう理由としてはやはり
「ホームの駅名標もひらがな中心だから」
ということになりそうですね。

補足日時:2005/03/03 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考ページのURLもつけていただき、役に立ちました。

お礼日時:2005/03/03 02:47

漢字ですと、読めない漢字も有ります。



ひらがなですと、万民が読めます。
売る方も、買う方も、解かり安いのを求めます。
ひらがなだけですと、読みにくい場合も有りますよね。

私の場合は、助かっています。(*^_^*)

この回答への補足

> 漢字ですと、読めない漢字も有ります。
> ひらがなですと、万民が読めます。

> ひらがなだけですと、読みにくい場合も有りますよね。

「すべて漢字だと読めないことがあり、
 すべてひらがなだと読みづらい」
という主張はもっともだと思います。
そこまでは良いのですが、
駅名「だけ」がひらがなになる理由がよくわかりません。
他の地名や施設名などがひらがなになってもいいのでは?

> ひらがなだけですと、読みにくい場合も有りますよね。
> 私の場合は、助かっています。(*^_^*)

私は
「駅名をひらがなで書くのはやめてくれ」
と言うつもりはないです。(念のため……。)
私も、駅名がひらがなであることによって、
役に立ったり、「へぇ~」と言ったり
することが多々あります。

補足日時:2005/03/02 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅名標において、今後漢字主体になる理由は?

駅名標で昔は平仮名主体。つまり平仮名で大きく駅の看板に駅名が書いてあってその下に小さく漢字。
一方最近では駅の看板で漢字主体が中心になって平仮名主体はあまり見られない。
たぶん今後も漢字主体になると思うのですがなぜ最近は漢字主体になる傾向が多くなるのでしょうか?以下の看板が漢字主体と言われるものです。

Aベストアンサー

漢字を使用する民族、特に中国(香港・台湾・中国系アジア人)などからの観光客や修学旅行や中国系就労者(研修生)、留学生や貿易関係者などの訪日機会が増加し、それらの人にとっては平仮名より漢字の方が分かりやすいし覚えやすいからではないでしょうか?

Qゼンリン地図などに、自宅や名前が載らないようにしたいのですが。

ゼンリン地図などは、自宅の位置や、そこに住んでいる人の名前まで詳細に載っていて、個人情報が丸出しの状態です。

ゼンリンに頼んだわけでもないのに、自宅の位置や名前がどうして分かるのでしょうか?

何とかゼンリン地図に載せないように出来ないのでしょうか?

また最近のカーナビもゼンリン地図並みの情報を持っていると聞きましたが本当なのでしょうか?(カーナビもって無くてすいません。)

何か有効な対策をご存じの方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(NO6さんとダブりますが)ゼンリン住宅地図は管轄営業所ごとに発行しているのでそちらに連絡すれば掲載中止にすることは可能です。ただ、地域によっては発行が3年に一回というところもありますので、タイミングによっては(発行直後なら)掲載中止が3年後となることもあります。
また、宅配便をはじめ警察(110番)や消防(119番)でも使用されていますので、緊急時にリスクが伴うこともあります。実際過去に、119番時に世帯無主の名前が載っていないことから現地確認に手間取り、消火活動が後れ、全焼してしまった事件もありました。なおカーナビには世帯主名は載っていませんが、パソコンで使える電子地図帳(商品名:Zi)では表示されます。ちなみに、カーナビソフトはこの電子地図帳をベースに作られていますので家の形等は反映されます(家の形も市町村地図をもとに、歩いて現地調査する際に調査員が調査、書き込みしています)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報