アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年遅れで大学に通うとして馴染めるでしょうか。
高校の時にうつ病になり二年療養してました。診断を受けたのは一年半前です。
病状はだいぶ回復していて、勉強は出来るくらいにはなりました。
志望は私立中堅理工学部機械工です。
入ったとしても勉強に付いていけるか、友達ができなかったら過去問が貰えずにテストが不利になったりしないか、など意味のない心配、不安があります。
また、就職も不安です。コロナで経済が低迷しているなかで三浪なんてわざわざ採るのかとも思います。
意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

違う道を探せとかは止めてください。説教も勘弁してください。

A 回答 (10件)

私は2年遅れて入学しましたが、全く問題ありませんでした。


最初の数カ月は、少しだけ違和感がありましたが、時が経つについて
周りと仲良くなっていきました。
4年間楽しい学生生活を送ることができました。

長い人生の中で、3浪なんぞ全く関係ないですよ!
逆に人生経験があるので、友達に頼られる存在になるかもしれません!

大学生活を楽しんでください!
    • good
    • 2

勉強について行けるかは自分の学力次第です。

浪人か現役かは一切関係ありません。
    • good
    • 1

これはほぼ100%あなた次第です。

各大学の文化によるのかもしれませんが、たいていの大学では学内の序列は入学年度で決まると思います。

「年下の同級生」側の認識は、3歳年上の同級生もただの同級生です。あなたが3歳年下の同級生に対してただの同級生として対等に付き合う、また1歳2歳年下の先輩に対して普通の先輩として接することができるかどうかです。私が学生の時分には1浪2浪して入学してくる者が多かったのですが、そのほとんどの人は年下の同級生は同級生として付き合い、年下の先輩にも敬意を払って接していました。
    • good
    • 1

あなたのこころがけ次第でしょう。

馴染めるなら
馴染められるし、馴染められないなら馴染めない
でしょう。

うつ病の人は真面目で神経が細いって聞いたこ
とが有ります。あまり、学業や友達などに不安が
らずに、しっかり勉強して志望校に入れると良い
ですね。
    • good
    • 2

何のために大学に行きたいのでしょうか。


お友達作りですか?知識と技術を得るためですか?
馴染めるかどうかはあなた次第だと思います。
三浪というのは受験してダメだった人。
療養という理由があるので、三浪とはまた別でしょう。
後はあなたがそれを気にするかどうかだけ。
病気を克服して進学を果たしたと胸を張れないなら、
考え直した方がいいと思います。
それくらいの姿勢を見せられなければ、就活も厳しいでしょう。
勉強について行かれないようならそもそも合格しないでしょう。
合格できればそれなりの知識はあるという事です。
後はまじめにコツコツやるしかありません。
最初から過去問に頼ろうとしないことです。
あなたが思うより過去問もらえる学生は少ないですし、
過去問が役立つ講義ばかりとは限りません。
だから今はまず受験勉強頑張って、合格を目指してください。
受かってからまた悩めばいいじゃないですか。
合格お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!有難うございます!

お礼日時:2021/07/14 13:13

馴染めません.



理由を書くとあなたの指示に反してしまうので書けません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身の語彙力が無いことをそのせいにしてませんか???

お礼日時:2021/07/14 13:14

大学の三浪など、別に珍しくありません。

高校までとは違って、様々な経験をした人がいます。あなた自身が「こいつらより年上」など、変なプライドを持たなければ、大丈夫です。
(むかし、3年下の後輩で三浪していた子が、変に突っかかってきたことがあります。こちらも浪人なので、年齢だけで対等意識を出してくる後輩を「変な奴」と相手にはしませんでした)
過去問云々は、講義をキチンと聴いていれば、別に困りません。逆に、その教授の「変な傾向」は分からないかと。
就職に関しては、大手の企業の新卒採用は諦めても良いかと。ただ、大手は、中堅で優秀な奴をヘッドハンティングするきらいはあるので、巻き返しは可能です。
    • good
    • 0

あなた次第な部分も多いです。


勉強ついていけるか。やれるだけやりましょう。
友達出来るか、上手いことやりましょう。
就職に関しては相手の会社の判断に委ねる部分もありますが、
何事もあなたなりに人事を尽くしましょう。

3浪なんて言わなきゃ気付かない可能性高いですよ。
自分の大学の友人も入ったとき23歳でしたが、言われるまで気が付きませんでした。
友達もたくさんいました。

マイナスかも?な情報は聞かれなければ言わなくていいです。
仲良くなってからサラッと言いましょう。
うつ病でって事はもしかするとあまり言わない方がいいかもしれませんが。。。
それは必要があればとっても仲良くなってから言いましょう。
なので、ちょっと身体壊しててさ、もう大丈夫だけどね!とか、
何かしら濁すのも悪いことではありません。念の為考えておきましょう。

こんな抽象的な答えを求めてないでしょうが、
これしか言えません。すいませんでした。
    • good
    • 2

私は短期大学の夜間部でしたけど、40歳、35歳の方とかいましたよ。

4.5こくらい上の人もいましたけど優しいお姉さんって感じで周りからも人気がありました。
    • good
    • 0

え、もう就職したら?5年も引きこもってたらしいし先ずはアルバイトからだな、頑張れよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでください。

お礼日時:2021/07/14 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A