色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

絶賛上映中だそうです

https://twitter.com/100wanimovie

ネット情報では着席率は2%だとか
多分絶賛されてません。

これは何らかの法律に触れるのでは?


例えば「必ず痩せるヨーグルト」は宣伝文句としてダメでしょ。

質問者からの補足コメント

  • >着席率は2%では「絶賛」ではありません。

    どうして返答しないのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 11:59
gooドクター

A 回答 (5件)

東京新聞のサイトに,いいコラムがあります。



<コトバ言葉>「絶賛」の使われ方
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/79588

新聞の校閲者をして「なぜ本来と違う意味で使いたくなるのか」と思わせる言葉。それが「絶賛」なのでしょう。
そして「絶賛上映中」は,第三者の客観的評価を示しているのではなく,上映側の気持ち,「励む」や「熱心に」の意味で「絶賛」という言葉を使っているものと思われます。

また景品表示法の優良誤認表示というのは,「実際のものよりも著しく優良であると示し」,または「他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示」であって,「不当に顧客を誘引し,一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示」のことです。
映画等の宣伝文句である「絶賛上映中」を見て「著しく優良である」なんて勘違いする人は,正しい日本語教育を受けている人であればいないものと思われます。
あ,いや,「絶賛練習中」とか「絶賛準備中」とか使っている人であればその限りではないかもしれませんけど。

ただ,一般的感覚をして「著しく優良」だなんて考えないのが「絶賛上映中」という宣言文句であり,常識的解釈から公正取引委員会もその使用に対する指導を行ってこなかったのだと思うので,それは違法ではないという解釈がすでに成り立っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人でも絶賛したら嘘ではないので問題ないですね。
これについて、意見を下さい。逃げた人です。既にMACアドレスを教えてもらってますけど。

今回については、言葉と「着席率は2%」と数字の対比があります。
2%が絶賛かどうか教えてください。

お礼日時:2021/07/20 19:35

他に書いてくれた方がいたのですが、


主さんにでも、解りやすいようになるべく簡単にします。

必ず痩せるヨーグルトと謳って宣伝するには、
そのヨーグルトを食べた人の全部が、
そのヨーグルトを食べた事によって痩せました。
という明確な科学的根拠を示せないと法律に触れます。
しかしそんな事は不可能ですね?
だからダメなんですよ。
たまたま病気とか、めっちゃダイエットしたから痩せたのでは使っちゃいけない言葉なのです。

しかし絶賛上映中。だと、なにも全員が絶賛してますよ。という意味ではありませんね?
観覧者全てが絶賛した!と宣伝したら誇大広告に当たるかもしれませんが。
なので、1人でも絶賛した人がいるのなら、
絶賛上映中も嘘ではないですよ。って事を伝えたかったんです。

私の伝え方が悪かったようで申し訳ありません。
まさかこのカテゴリーで
そんな簡単な事をそんなに丁寧に説明しないといけないと思っていませんでした。
小学生でも解るように簡単に書いたつもりだったのですが、
言葉が足りませんでした。以後気を付けます。

あ、もし、よめないかんじや、いみのわからないたんごがあったらいっていいんだよ。
せつめいするからね。
    • good
    • 1

「必ず痩せるヨーグルト」という表記は、これを食品に当てはめるならアウトです。


千人食べたら千人、一万人食べたら一万人痩せるのでなくては、またそれを科学的にエビデンスを示したり統計データを添えたりしなくては使えない宣伝表記です。

しかし、なぜ薬機法や景品表示法がこうした表現に厳しいかというと、消費者の健康や生命に直接関わるからです。

一方、興行のほうは直接人々の生命や健康に関わりは薄いです。

他の方も書いていますが、一人でも絶賛している人がいれば(いなくても)しばしば絶賛上映中などという表現が見受けられます。

あと、日本語に注意してほしいのは、「絶賛上映中」という言葉には「必ず痩せる」という言葉に対し、何ら具体的な明言はしていません。上映中でさえあれば、絶賛というのは非常に解釈の余地が広い言葉だからです。

お役所というのは責任を取りたがらない組織です。

「必ず痩せるヨーグルトというのがあるが、あれは食べれば誰でも必ず痩せると謳っているのだろう? そんな商品を野放しにしておいていいのか?」と言われればお役所は動きます。

しかし「あの映画はまるで売れてないのに絶賛上映中と生じている。放っておいていいのか」と言われても、取り締まる法律がないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律はありますよ。

https://topcourt-law.com/advertisement/advertise …
景品表示法
優良誤認

「絶賛」だと書かれていれば「これはいい映画だ」と誤認させますよね。


>上映中でさえあれば、絶賛というのは非常に解釈の余地が広い言葉だからです。

着席率は2%では「絶賛」ではありません。

お礼日時:2021/07/14 13:04

「必ず痩せるヨーグルト THE MOVIE」絶賛公開中


は法律に触れないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない

お礼日時:2021/07/14 12:45

1人でも絶賛したら嘘ではないので問題ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理屈だと「必ず痩せるヨーグルト」でも一人でも痩せたら問題ないになるよね。
そのときタマタマ病気で体重が減ったのかもしれないし、金を貰ってダイエットしたかもしれないでしょ?

教えて!goo >ニュース・災害・社会制度 >法律 >消費者問題・詐欺
ですよ。
「一人でも…」って小学生みたいなことを書かないで下さい。

お礼日時:2021/07/14 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング